2006-01-01から1年間の記事一覧

健康で文化的な最低限度の生活

を基盤に、自らのライフスタイルをイメージしてそれを推し進める事が、日本の今を生きる日本人の僕に許されている。で、多分そのための選択肢のひとつとして、美術というジャンルが目の前に現れて来て、かつての僕がそれを選んだ。という事は、おそらく事実…

Bowling, Design... And My Life!

何らかの情報開示を準備している、ある集団がいました。…んで、その集団から話を聞き取りして、上手い事、要件として纏めてフィードバックしてあげてニーズを再認識させ、イカシタ提案に拠って戦略を明確化させ、実際の媒体へと具現化させていってあげ、良心…

80年代の黄昏と私

小学生くらいのとき、友達の家に遊びに行くと、その友達のお兄さんの日当たりの良い部屋には大友克洋の「ハイウェイスター」とか諸星大二郎の「コンプレックス・シティ 」とかが散らばっており、YMOのUS版のファーストのインパクトのあるジャケットがレ…

「Imagine」John Lennon

最初のCD(コンパクトディスク)の発売は1982年だそうだ。僕が11歳のときである。僕が、はじめてCDプレイヤーを買ったのはいつの事であったかというと、82年は、まだまだ全然LPだった。多分4〜5年後というところだろう。たしかビートルズのアルバムは…

(At Your Best) You Are Love

↑The Isley BrothersのHarvest For The Worldの5曲目。いいですねー。…それはひとまず置くが、近い未来についてあれこれ考えている場合と、その瞬間が実際に訪れて、それの真っ只中にいるときは、見事になんの繋がりも無い。それまで考えていた事が役に立つ…

「全景」再見

東京都現代美術館で開催中の大竹伸朗の展示のうち、前回行って記憶に残った何点かのものを、もう一度心行くまでじっくり観るために再度会場へ行く。夕方から閉館までの1時間半観てたのだが客の多さに驚く。すごい人気だ。 じっくり観たいと思ったのは紙にイ…

Your Body's Callin'

↑R.Kellyの1stの1曲目。この曲もすごい良い。。ちなみに邦題は「やみつきbody」強烈なタイトルだ!…で、そんな事はどうでもよくて、子供の頃、少女漫画か何かのイラストの上にトレーシングペーパーを載せて、上から鉛筆でその女性人物像の絵をなぞったのだ。…

「R.Kelly」R.Kelly

リリースは95年。当時バイト先で散々聴かされて、そのまま大好きになってしまったアルバム。R.Kellyの最高傑作であると僕は思っている。 R.Kellyというシンガーは、その歌の技術力としてはかなり微妙なのだと思う。あの鼻先で歌うようなアクの無さは致命的…

デジタルハイビジョンテレビを買うか?

師走の慌しさに翻弄されてるなんて全くみっともない。僕はいつでも自分らしく悠々と…などという姿勢とはまったく無縁なのが現状で、いま完全に師走モード。もはや自分という存在自体が慌しさそのもの。といった体でばたばた移動したり音高くキーボード叩きま…

長い板を抱えて歩く

長さ180cm、幅45cmの板を買った。部屋の隅に置いて机にするためである。 これを駅から家まで15分ほど小脇に抱えて歩いて帰る。軽いので腕への負担はそれほどでもない。前進も停止も普段歩いてるときとそれほど変わらないのだけれど、ただいつもと要領…

ばたばたと働き、ぼやっと、お金に関して不安に感じたりとか…

いやーな夢を見た。戦争の夢。僕がこれから出兵する。僕は朝起きて、いよいよ今日が来てしまったと思う。でも未だ強烈に眠い。まだ布団の中に居たい。でも起きて、ストーブのスイッチを入れる。妻が朝方まで掛かって準備してくれた恐ろしく綺麗に折りたたま…

雑務の日々

一日という定まった時間の枠の中で、コンプリートしなければならない細かなタスクのリストを淡々と粛々とこなす。特に体力的にも精神的にも無理はない。ものすごい忙しさという訳ではないが、まあ普通に忙しい。というか、よく判らない感じ。なかば受動的に…

書物の事とか、美的でない事とか…

家に帰ってきたら、大竹伸朗展覧会カタログ刊行時期延期のお知らせという葉書が来ていた。「ページ数と掲載作品数、詳細にわたる関連資料収集のため、編集作業が難航しております。」だそうな。なんかものすごいものが届きそうな期待感を煽られる感じ。 大竹…

私の欠落を埋めてくれるもの

僕はもともと、大変臆病でおとなしい体質の子供であったが、中学とか高校生のときとか、ほんの数回ほど、戯れに好戦的人間であった数秒間があったのだが、後でぼこぼこにされるのがはっきり判っているのに、それでもなんかカッコいいことを言いたい誘惑に抗…

Happy Bank Day

ゴッドファーザーpart2で、若き日のコルレオーネが遥々アメリカにやって来て、人のごった返す中で入国審査を受けるシーンがあって、あの入国審査会場の人込みと殺伐感は、僕なんか観てると、ああやれやれとため息が出てしまうような感じに思える。ああいう場…

素晴らしい紅葉

…といっても、秋の有名紅葉スポットとかに行った訳ではなく、単に近所の公園を通り抜けたとき、たまたま見たら桜並木の葉っぱの色づきがすごく綺麗であっただけなのだが。でも紅葉である。僕は、紅葉している樹木の中で、桜が一番好きである。と、今日はじめ…

ふたたび、インターネットがあってほんとうに良かった

…という話。描き続ける理由であれば、いくらでも考えられるのだろうが、描かない理由なんて無いと思う。というか普通であれば描かないと思う。今、普通に生きている人間は、誰も描かないし、誰も描かれたものを観ないと思う。 僕がかつて、美術制作にモチベ…

インターネットがあってほんとうに良かった

…と言う話。僕は高校一年のとき美術系に進学しようと思い、1990年に美術学生となった。学校を出たのが1996年で、そのあともしばらくはアルバイトしたりしながら制作したが、やがてモチベーションを低下させ制作活動停止。たまたま面接話のあった会社…

プロジェクトマネジメント入門

組織立った行動において、作業者(開発現場のSEとかPGとか、戦争でいえば兵隊)はいつも比較的優秀で…優秀というのは命令とか指示を完遂させる事において優秀だという事で、これは特に日本人に顕著な特徴であるとも言われる。日本人は喜んで残業する。とは…

「Costume」Brandon Ross

寒くなってきた。この、冬の入り口に差し掛かる季節というのはなかなか良い感じだ。奥から引っ張り出してきたファンヒーターに点火すると、久々に熱を加えられた筐体が、低く唸っているように感じられる。内部や温風吹出口に一年分堆積していて、掃除で取り…

「We Belong Together」Mariah Carey

例えば、Mary J Bligeという人は、どんだけアルバムを出して色んなプロデューサーと組んでも、なんというか、ある種の「体質」が滲むというか、どこを切ってもMary J Bligeな音楽を現われるという意味では、すごいR&Bシンガーである。という事にもなろう…

面白い営業のひと

仕事で、とある会社の営業担当と話す。こっちが客の立場です。 そしたらもう、唖然とするほどふざけたヤツなのでびっくりする。っつーか本当に営業ですか?と問いただしたくなるような感じのヤツである。別に、ものすごく失礼なことを言うとか、そういう事で…

「ツルリとしたもの」を描く

僕は残念ながら、あまり手が綺麗ではない。僕は子供の頃、自分の手や足を自分で好きであったような、微かな記憶があるのだが、そういう幼いナルシシズムが、誰にでもあるのかないのかよく判らないが、とにかくその後、成長していって、…成長するというのは自…

コンピュータの昔話〜90年代後半

パソコンが爆発的に普及したのは95年前後だろうが、僕はその頃、ほんとうにコンピュータとは無縁な生活であって、なにしろ当時、OSとかソフトウェアの意味もよく判らなかったし、バイト先の知り合いに「パソコンとかできる?」とか聞いて「うーんエクセ…

来た、見た、在った!

何か語るというのは、これは本当に恐ろしいことだ。というか、なんで何か語りたいのか?何か自分の「得」にでもなるのか?語る対象を喜ばせるような何かを、与えてあげる事でも出来るのか?さあどうだろう??…なんて云う考えが脳内をぐるぐる巡る日があった…

再現待ち

やばい二日さぼった今日は何か書かなきゃ!と思って書いてます。…って。でも書くこと無いわ(笑)。 作品は、美しさが乗っかるかもしれない容器のようなもので、作家と鑑賞者は、共にその容器に、美しいものらしきものを見るので、そこになるべく同じものが見…

テトリシャン

電車が超・混んでいる。真横にいる女性が、すさまじい指さばきで、NINTENDO DSを操作している。かなりの腕前なテトリシャンだ。短いピッチを猛烈なスピードで上下する両手の親指の爪先には、細かな、白濁した発疹のようなネイルアートが施されている。 圧倒…

家に居ます(深夜のひととき)

僕が今やってるこの行為は、今後の自分の為であったりとか、何かの為であったりとか、自分にとって有益な情報になりそうだとか、精神的に余裕がないと、とかくそういう考えの狭さに陥りがちだが、これは宜しくない。 行為と結果を直結しがちな感覚が、もっと…

自分で吐いた毒ガスに死す

前に「トリビアの泉」を見ていて知ったのだが、ゴレンジャーに出てきた敵の怪物で、体内から毒ガスを放出して、周囲の一般人を死に至らしめるのだが、その怪物自体も、自らの毒ガスで死んでしまう。という話があったそうだ。ミツバチも一度刺すと死んでしま…

バーベキュー大会の様子の動画について

勤め先の会社の人たちが、集まってバーベキュー大会をやったときの様子をビデオカメラで撮影して動画ファイルにしたものが、社内で配布された。僕は当日参加しなかったのだが、そのファイルをとりあえず家に持って帰ってきて、今日なんとなく家のPCで見始…