2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「墨東綺譚」

「少しは小降りになったようだな。」 「宵の口に降るとお天気になっても駄目なのよ。だから、ゆっくりしていらっしゃい。わたし、今の中に御飯たべてしまうから。」(中略)女は茶漬けを二杯ばかり。何やらはしゃいだ調子で、ちゃらちゃらと茶碗の中で箸をゆ…

窓枠に座る女

墨東綺譚の中盤。三日ぶりに外に出た主人公が、玉の井の私娼・お雪のもとへ急ぐ。いつもの窓にお雪の顔が見える。 今夜はいつもの潰島田ではなく、銀杏返しに手柄をかけたような、牡丹とかよぶ髷に変わっていたので、わたくしは此方から眺めて顔ちがいのした…

speedo!!

オリンピックに出る日本の競泳選手が、国産じゃなくて外国メーカーの水着を着ようか迷ってるというニュースを見た。もともと、日本の競泳選手はそれぞれ複数の国産水着メーカー(ミズノ、アシックス、デサント)と契約してるので、特に何も考えず指定水着を…

服飾と私

最近、洋服をまるで買わなくなった。買う意欲がまるで無い。必要に迫られたときだけ買う。でも単純に衣類を見てても、何も面白くない。たいてい、中学生とかから、色気づいてきて、服とか買い出すのは普通の事なのだろうけど、当時僕もなんか色々とくだらな…

I Need You So Much〜Runaway

その曲を聴いただけで、それを初めて聴いたときの何年も昔の事とか、そのときの自分の感じていた感覚とか、そういうのが一気に思い出されて、それって不思議だよねーみたいな話をよく音楽好きな人と話すとき、確かにそうだねーとも思うものの、それって懐か…

I Need You So Much〜Runaway *

ハウスの四つ打ちビートが人を魅了するのは、その持続するリズムに果てがないからだ。いや、勿論いつか音楽は終わるのだけど、でもそれが鳴り響いているうちだけは、果てがなくて、永遠に続くかのように聞こえる、という事だ。まったく切断面が見えず、その…

CDとか制作物の物置

僕は美術をやっていて、絵を描いている者なのですが、…去年から描いてきたのをざーっと見返していて、やぁ苦労してますなあ、と他人事のような言葉が口をついて出てしまった。思わず微笑。。苦労に適うだけの見返りも得られず、この先もしばらくはあまり良い…

「カラーパープル」

みはじめて最初の30分はわりと良くて、思わず最後まで観てしまったが、後半は全然面白くなかった。全体的にわかりやすすぎるし展開が荒っぽくて乱暴な感じがしてしまい、いくら感傷的で涙もろい僕でもさすがに白けた。映像、というか降り注いでくる光自体は…

相合傘

墨東綺譚。…夕立が降ってきても、主人公はすこしも動じてない。慌てふためく周囲を涼しげな眼差しで観察しつつ、所持していた傘を差す。しかし結局、この直後、主人公は不意を突かれてやや驚くことになる。 わたくしは多年の習慣で、傘を持たずに門を出るこ…

にわか雨

墨東綺譚を読んでいたら、素晴らしい夕立のシーンがあっておぉーーっと恍惚とした。雨の上がった正午の昼休みに読んでいたのだが、午後に仕事をするのが何とも勿体ないというか、このまま読み続けたいという気持ちを抑えるのが辛かった。何かが動き出す瞬間…

俳優の表情

「アカルイミライ」という映画の中で、毒性のクラゲが泳ぐ水槽に、そうとは知らず不用意に手を入れてる笹野高史をみて、オダギリジョーが、あ!それはヤバイっていう感じで止めようとするのを、浅野忠信がさっと制止させて、そのままじーっと黙って、事の成…

Voodoo Chile (Slight Return)

昨日とはうってかわって、今日はかなり書く気持ちが高まってきている。。書く欲望がまったくフル状態で、どちらかというと積極的に書きたい、書くことから距離を取りたい気分が低まってきている。。書きたいなあと思いながら書いて、後で、ああ書いて良かっ…

Ryo-taさんの日記 > 管理ツールトップ > 日記を書く

いやー…しかし最近、本当に書くことがなくなってきた。っていうか、あんまり書きたくない。。忙しくて書く暇がない、みたいな事はあんまり無くて、忙しいけど書こうと思えば書けるし、書こうと思えば書けるのでしょうけど、でも書くことがないというか、書く…

「万華鏡」(河瀬直美DVD-BOX)

[rakuten:forestplus:10042946:image] 今日家で夕食後、ぽっかりとDVD一本観れるくらいの時間ができて、でもそういうときの未だ観てない録画したストックとかはもう、わざわざ買ったりレンタルしたりしなくても、ウチに山ほど溜まっている筈なのに、妻の強烈…

MERCEDES-BENZ GRAND PRIX CARS 1934-1955

先日書店で見かけて、大変魅力的なイラストや写真が満載の本だったので購入。ここに掲載されているメルセデス独特の車体たちの姿。鈍く輝くアルミニウムのボディの異様なフォルムを見つめていると、それらひとつひとつが、まったく何の起源ももたず突如とし…

Workin'

昨日、いや先月末から断続的に仕事が忙しかった。僕の仕事は、忙しいときは本当に忙しくなってしまうような特性をもっていて、その忙しさの実体というのは、これはもうどこまでも人間の匂いがしない何かであって、僕がやるべき事は、そのような無機的に容赦…

Porgy(I Love You, Porgy)

今日、久々にビル・エヴァンスの「Waltz For Debby」より「Porgy(I Love You, Porgy)」を聴いた。なぜこれを聴きたくなったかというと、前日からの話の続きでもあるのだけど、この演奏に収録されている、けっこうものすごい勢いの聴衆たちの無駄話とか笑い声…

I'm Diggin' You (Like an Old Soul Record)

ちょっと昨日書いたことには現時点で違和感も感じている。結局、あまり盛り上がってなさげなステージを観て、それで「客!もっと盛り上がれよ、手叩けよ」とか言ってるだけではないか。事もあろうにこの僕がなんでそんな事を言い出したのか?そっちの方が興…

「Meshell Ndegeocello」1stshow (ビルボードライブ東京)

ミシェル・ンデゲオチェロのライブを観に乃木坂ミッドタウンのビルボード東京へ。ああ、そういえば来日してるんだなーと思って、行ってみるかと思ったのが前日だったのだが、ウェブから簡単に指定席が予約できるのでまあ便利な世の中になったなーとか思った…

「ヴァンダの部屋」

公開された2004年に劇場で観て以来の再鑑賞である。先日「骨」を観た事の余韻が消えないうちに観ておきたいと思ってレンタルしてきた。というかこの映画ってさすがに、個人的にはよっぽどの事が無い限りもう一度観ようとは思わないだろうし、実際、数年…

成金2.0

サーチ・エンジンというのは要するに、どんな索引(index)をもってるのか?というだけの話で、そのindexの持ち方がサーチ・エンジンの個性なので、それ以上でもそれ以下でもないだろうと思う。で、Googleのindexが、今世の中的にはやたらとすごいってことに…