2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCがやばそう

朝、Windowsが起動しなくなってしまい、セーフモードも駄目で、帰ってきてからOSのCD使って回復コンソールでやれることはある程度やったけど、でも全然駄目。っていうかwindowsの起動関連に問題があるように思えない。っていうかその環境自体、先週にHDDを換…

Water Fall

元々そうなのだが、とくに若い頃は自分本来の非常にいい加減な体質をそのままさらけだして、だらしなく平然と、約束も義務も果たさず遊んで怠け続けるような人間であって、そういうだらしなさを恥ずかし気もなくまったく隠しもせずに生きていたので、そんな…

美術手帳2008年8月号「現代アート基礎演習」監修:岡崎乾二郎

夕食から続けてダラダラしてたら、そのまま軽く飲み過ぎて良い感じでほろ酔いになって、そのままグラスを持ってソファーに寝そべりつつ、先週か先々週くらいに買ってそのままマガジンラックに放り込んでおいた今月の美術手帳があったのでそれをひらいて読ん…

フジテレビの27時間テレビ

土日にやっていたさんま司会のフジテレビの27時間テレビは面白かった。まあ全体のうち島田紳助とか大竹しのぶとか、たけしと芸人たちとのペンキ合戦あたりだけしか見てないのだが、まあでも、なかなかテレビもやっぱり面白いなあと思った。久々にみたけど、…

「エミリー・ウングワレー展」国立新美術館

28日(月)まで。。どうしようかなあ、と思ったのだが、やっぱり観てきた。でもこれは、本当に観て良かった展覧会。かるーく観てすぐ帰るつもりだったのに、結局帰宅予定より2時間も長くかかった。 「バディック」(ろうけつ染め)という技法で染められた初期の…

休日労働

今日はよく働いてしまった。本来、休日であればまったく何もしないのがベストだと思うのだが、今朝、起きたらいきなり仕事に強襲されて、ずるずると正午を過ぎ、最終的には15:00くらいまでずーっとかかってしまい、そんな状況で、本来、神聖なる休日が、ウィ…

Dazed And Converted

動画をiPodで観るためには元のファイルをmp4にコンバートしないといけないのだが、その変換操作に僕は以前から某メーカーのシェアウェアを利用している。動画コンバートにおける幅広い形式に対応してるので、もう何年も前から結構使ってるソフトウェアなのだ…

人生

王手飛車みたいな、ダブルリーチみたいな、そういう状況で「幸福の予感」が訪れる事は滅多にないが「不幸の予感」の訪れならなぜか多い。不幸というと大げさだけど、要するに悪い事は重なるっていう事で、ほんとうに不思議な事に良いことはたまに起こったと…

Painting XP

音楽再生環境の時代による推移は誰でも記憶しているだろう。たとえば僕の両親の世代におけるシステムステレオコンポーネントとか、僕の世代のリーズナブルなミニコンポとか、重低音ラジカセとか、MDプレーヤとか、80年代までは基本的に再生環境=システム/ハ…

蓬莱閣

店内全体が冷蔵庫であるかのような、容赦のない冷房の冷却度合が素晴らしくて、着席するやいなやすべての汗や脂質や体温を根こそぎ奪い去ってほしいと心から願う。まるで夏休みの大学の大講堂みたいに、だだっ広い店内に整然とテーブルが並べられており、客…

音楽の良さ

昨日、テレビでマキノ雅弘を特集した番組をやっていて、ところどころで差し挟まれる過去の様々な作品の一部が、ほんの少しだけのカットなのに、それだけでものすごく素晴らしくて眠気とか酔いとかが吹っ飛んでしまい、テレビの前で思わずちゃんと座り直して…

CDばかり買ってる

ここ数日買ったまんまで未だロクに聴いてもいない音源がいっぱいあるのに、性懲りもなくまたグシャグシャとCDを買う。久々に新宿UNIONのJAZZ館で長時間を過ごして幸せである。でも大したものは発掘できず…というか、中古盤漁りも久々だと、一体自分が何を欲…

「Holi-de'」Mr.de'

グシャグシャと勢いに任せて注文していたCDが数日たって忘れた頃にダラダラと届き始めて、はてこんなの買ったかな?みたいな気分をおぼえつつもとりあえず全部iTunesにぶち込みまくる。そいで片っ端から聴く。 デトロイト・テクノ!とかいって盛り上がって…

holiday

具象とか抽象とかいう言葉のくくりで考えたことはないし、そういう考え方自体興味ないのですが、自分の人生の行きがかり上、過去今までわりと具体的なイメージを描いてきてしまってるので、それがどうしても重く足かせになっているとは思う。で、今の感じの…

30 minutes

朝の通勤電車で、昼休みの喫茶店で、帰りの通勤電車で…小説を読み進めるとき、ブツブツに途切れたこま切れの時間ひとつひとつの結合したものとして、読み進めている小説のイメージが脳内にある。とはいえさすがに、何日にも分けて読み進める事での分断の度合…

夜に浮かぶ犬の体躯

夜の公園を歩いていて、ふと気づいて横を見ると、数メートル脇の芝生の上を、白色や青色や緑色の電気で光る発光物をぶらさげた子犬が、暗闇の中でその白や青や緑をせわしく揺れ動かしながら、ちょこちょこと小走りに僕と併走してきて、そのまま僕を追い抜き…

手を抜く

むかし、たしか内田春菊さんが言ってたのだが、相手に対して手を抜いたら恋愛はもう終わりよ!!みたいなセリフがあって、それが印象的で今もおぼえている。いや「恋愛の法則」云々で参考になるとか、そういう事で印象的、という意味ではなくて、何事かに取…

週明け

週末以降未だ「テクノ耳」が回復していない状態で、それは要するに、それ系のサウンドであればもう、単なるキック一発とかだけのことが、いきなり比較を絶する艶やかなきらめきと、根底まで揺さぶられるかのようなたぐいまれな強度を併せ持って自分を羽交い…

Los Hermanos / Larry Heard - Liquid Room 4th Anniversary

…いい年して、オールナイトのイベントなんかにのこのこ出掛けるというのも考え物ではないか?とも思ったのだけどlos hermanosの事はやっぱり好きなので行ってきた。結果的には予想を遙かに越えて楽しい時間が過ごせて超良かった。でもさすがにへとへとになっ…

iPod touch OS Ver2.0

帰ったらJoachim KuhnのアルバムとかLiz PhairとかがHMVから届いていた。それを取り込まないといけないのでiPod TouchをPCに繋いだら、中のOSもiPhoneと一緒のタイミングでバージョンアップがあったようで1200円でそれにアップデートした。iPhoneもtouchもこ…

「フリータイム」テレビ放送を観る

チェルフィッチュの「フリータイム」がNHK教育で放送されたのを観た。言葉と身体の身振りとか動きというものとをバラバラに独立させたい。身体が言葉に隷属しないように、それらを別々にして、拮抗させたい、みたいな事を岡田利規は言っていたが、「フリータ…

タスク・マネージ

客先での打ち合わせが終わった後、食事してたら滋賀から電話があって、今席を外しているのでちょっと待って下さい後でかけ直します、と伝え、食事の後こちらからかけなおして先ほどはすいませんでしたお待たせしました今いいですか?と確認の上、先日から約…

ポイントのご利用

HMVのポイントが今月半ばにはパーになってしまうので、それまでに何か買わないといけないのだけど、そういうときに限って、あんまり買いたいものが思い浮かばない。映画のDVDは未視聴のモノが家に多すぎるので購入は駄目。最近の新譜も特に食指の動くモノが…

プレイリスト

先週iPodに入れるプレイリストを大幅に入れ替えした。今回入れ替えたプレイリストは半分以上がシカゴハウス・クラシックスたちである。ずっと聴いてるともう、完全にアタマがばかになってくるようでなかなか良い感じである。 僕はどっちかというと「何もかも…

あなたにここにいてほしい

ずっとここにいていいんだよ、と虚空に語りかけていた「アカルイミライ」の藤竜也は、あなたにここにいてほしい、という言葉を裏返しているだけなのかもしれない。でもその語る相手は既に、もうこの世にはいなくて、だから藤竜也はもうこのまま、ずっとここ…

fuji rock世代

テレビを見てたらFuji Rock Festivalの宣伝番組で、今までのFuji Rockのダイジェストみたいなのをやっていた。Fuji Rockが初開催されたのは確か1996年。自分などはモロに「世代」である。初開催時の大変だった状況とかが雑誌でずいぶん書かれて、それなりに…

中村一美"存在の鳥 II" 南天子画廊

モデリングペーストという材質の、あの粘度とか色とか質感とかをある程度知った上で、それを大量にヘラにとって、キャンバスにどびゃーっとなすりつけたときの、その画面に残る「なすりつけられた感」をまとったイメージというのは、その行為を一度でもよい…

「Whip-smart」Liz Phair

最近聴いてるので気にいってるのは初期のリズ・フェアーだ。というか、初期しか知らない。99年に出たやつ以降は知らない。で今どうなってるのかと思ってyoutubeとかで見たら、その後も旺盛に活躍してるみたいだし、良い曲もあるみたいだ。でもリズ・フェアー…

公園

高いビル群の谷間にあって、鬱蒼とした木々におおわれているので、公園全体が日当たり悪くて薄暗くて、じっとり湿った蒸し暑い空気に包まれていて、腰掛けることができそうな場所はほぼすべて、ホームレスと中東系の外国人とくたびれた背広姿の会社員がそれ…