2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめました

もともと自分の場合、何事につけても、自分がやりたいことだけをやるとか、やりたくない事は絶対にやらないとか、そういう感覚で今までの人生において取り組んできた事は少なく、自分がやりたい事というのがそもそもよくわからないし、自分の好みとか、体質…

Blog

いい天気だったのに、一日中家の中。制作せる。

去年の秋から冬にかけて

Long Mix

昔は、チャンスが一度きりしかなく、一度試せば、上手くいこうがしくじろうが、それっきりの事でしかなくて、極端な話、自分の人生を、そのワンチャンスに賭けてしまうような事さえ普通だったのかもしれないが、今は、そういう事は少なくなった。今はもっと…

桜の園

昨日、水村美苗「本格小説」上下巻を読了したのだった。で、そのまま今日から、チエホフ「桜の園」を読み始めている。「本格小説」は嵐が丘が下敷きになっているそうだが、とりあえず僕はそのままスムーズに続けるようにして「桜の園」が読みたくなってしま…

食間

薬を服用するときの用法で「食間」というのがあるが、あれは食事と食事の間を意味するのだと、はじめて知った。食事と食事の間。つまり、なんでもないひとときを「食間」と呼ぶのだ。いや、なんでもない訳ではなくて、たぶん食事、という行為からもっとも遠…

Wired

パソコンやオーディオの裏側でスパゲッティ状に絡まりまくったまま埃に埋もれている色とりどりの配線というのは、あれはもう少しきっちりと整理してキレイに束ねておけないかといつも思うのだが、それなりに努力はするのだが、最終的には結局、ええい、もう…

植物を描くということ

植物というのは、目に見えないスピードでゆっくりと動いている。静止しているように見えても、蔓は、絡みつく事ができるような、つたうべき何かを、何十時間もけかけて、休むことなくひたすら盲目的に探りつづけている。(超高速再生のカメラでそれを早送りの…

録音された音楽の出力

「音楽にとって展示作品というのは、大量複製されてちいさいスピーカーを直接耳の中にいれて聴かれる録音された音楽の貧しい末路に対する、音楽家の側からの異議提出になるし、なにより録音された音楽の使い道としては、最高に贅沢な方法だと思うのだ。」と…

超寒すぎる

寒くて寒くて、もはや寒さを通り越してかゆい。歩きながら、みるみるうちに体温が奪われてゆく。表皮から、自分でも見た事の無い自己内部組織にかけて、固体でも液体でも気体でもない、なにやら得体の知れぬやる気をもった機械的ななにものかが、容赦なく侵…

「裏切り」の試論のためのエスキースのためのプラクティス

昨日まで愛していたもの、大切に思っていたものを、今日になって、ゴミのように捨てる。そうやって、移り変わっていくしかない。裏切るしかない。そう思うことでしか先へ進めない人間というのがいる。それを起爆剤にする事でしか、先へ進めない人間。。裏切…

お金を落としました

お金を落としてしまったのだ。紙幣。一万円を、なくしてしまった。出かけるとき、財布から一枚抜き取ってポケットに入れたつもりだった。でも会計のとき出そうとしたら、ポケットに無かった。仕方が無いから、別に持ってた小銭入れの中の分だけで払って(小銭…

超寒い

超・寒みーんだよ!!ざけんな!!こらぁ!!寒いっつってんだよ!!っつって、たった独りで夜空に向かって喉も避けよとばかりに絶叫して怒り狂っているオジサンがいた(嘘)。それにしても寒い。寒くて寒くてたまらない。圧縮ファイルのパスワードにsamukutes…

若者たち

絵を描きたいし、読書もしたいのだが、今日は休日出勤です。駅まで歩く途中、駅前の広くなってるところに、催しが終わって会場からでてきて、その辺にいっぱいたむろしてる新成人がいっぱいいた。女子は全員、変な色の着物みたいなのを着て、モコモコした格…

東京国立博物館

絵を描きたいし、読書もしたいので、今日は一日それをするつもりだったのだが、あまりにも天気が良いため外出した。とくに目的もないまま上野へ行って、東京国立博物館の平常展示をみる。でも埴輪や銅鏡や刀や馬具を見ていても、別に何も面白くないのだが、…

マンネリ

今日も書く事はとくになし。というか、書く事があったので書いていたのだが、書いてる途中で嫌になってやめた。いや、というか、書いていても、もう大体、気が済んでしまって、別に面白くもおかしくもない文書だし、それ以上の必然性がなくなったので、そこ…

「本格小説」を読み始めた

先週から水村美苗の「本格小説」を読み始めた。一週間たってようやく、目次にあるところの「序」と「本格小説のはじまる前の長い長い話」まで読み終わった。ここまでで全体の約1/4くらいだろうが、感想としては「ものすごく面白い」と「たくらみの力が強い」…

Tomorrow never knows*1

今日は完全に書くことがない。書く事が見つからないまま、40分近く経ってしまった。なので今日はもう、更新はあきらめようと思う。しかし、結局書くことが全然見つからず、今日の更新が難しい事が判明するのは、実際のところ、書こうとして書けずに、30分と…

Routine Work Mix

今までしていた事と、これからするべき事があって、そのふたつに挟まれた状態でしか生きられないことは不幸であるが、生活は往々にして、常にそのふたつに挟まれた状態のまま過ぎ行く。これからすべき事は今までしていた事がもたらした成果の影響を色濃く受…

Fill-In

やる事が山積みになっていて、とにかく手近なものから取り掛かろうと手を伸ばすと、その手の上にいきなり別の新たな事案がばらばらと降りかかってくるほどの慌しさ。朝から急かされ、緊張が続き、落ち着かず、気分がささくれ立ち、自分という存在がもう、「…

1分将棋

ブログを書く時間をもう、ある程度決めて、どんなに長くても一回につき30分くらいで済ませられないでしょうか?まあ今すぐ実施しろとは言いませんが、少し気に留めておいて下さい。 30分で済ます、という事を念頭に置いてやってみると、結構大変である。下手…

休暇終わり

年末に掃除して、今日も細々と本棚やPC周り等を整理したのだが、数日かけてそんな事をやってると、おぼえていたつもりだったのにいつしか記憶からとんでいた様々な本とかCDとかDVDとかを再発見して、ああこれもこれもこれも読んでないなあ見てないなあ、と思…

「Nasty Girl 」Vanity 6

この曲は昔から好きだなあ。。僕は昔から「感情を排した」感じとか「無機的な」感じとかにはさほど惹かれず、かと言ってあまりにも汗臭いものや情緒的なのも駄目で、でも、この「Nasty Girl 」みたいな感じだけは、無条件で好きなのだよなあ。薄っぺらで軽薄…

電車の座席に座る

若さを失うというのは、体力や精神力や攻撃性や繊細さを失う事でもあるが、しかし自分の体力や気合の程度を自分で自覚して、それを何とか上手く利用しようとしたり、あるいは取り繕おうとしたり、人目に隠して誤魔化したいと思ったりする事も、やはり若さだ…

テレビ

正月とかにやってるテレビ番組の長尺ぶりは、本当にすごい。3時間とか5時間とか、ひとつのスタジオ内で、延々と何かをやっている。たとえば映画を観ているときの3時間というのは、どんな映画であれ、観続けるのは相当大変で、心身共にへとへとになってしまう…