2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Spectrum

昨日は朝から雨で、日中もずっと雨で、夜になってからはやや小降りになったもののやはり降りやまず、全体が雨だった印象だった。深夜にぶどうを食べたところ、両手が汁でべたべたになり、その汁は手のひらから腕を伝って肘にまで達し、肘から滴り落ちて膝の…

夜の散歩

真夜中に、コンビニでビールを買うつもりで外に出た。雨が上がってから間もないのだろうと思った。まだたっぷりと水分を含んだアスファルトの路面がぎらぎらと黒光りしていた。濡れた路面は黒い鏡面のようになって、ところどころに大きな水溜りも出来ていて…

休んだ

朝起きたら妻が昨日の僕の文章を読んだらしく、時間割作成は実に良いアイデアだ、もう作ったのか?いつ作るのか?今日中に作るつもりか?このコーヒーを飲み終えたら早速始めたらどうか?などと執拗に計画立案を勧めるので、いやあれはやや筆が走りすぎたの…

休み時間割

なるべく分刻みのスケジュールで、事前にきっかり決めたスケジュールに従って、ひとつひとつ完璧なまでの達成率でタスクをこなしていって、やがて一日の終りを迎えるというような、そういう休日の一日を、一度で良いからおくってみたい。完璧な休日の休暇を…

ダブダブ

asin:B002J0QGWU 忙しい一日。現実的に追い立てられているというよりは、想像の中であれもこれもが、いっぺんに自分の頭上から降りかかってきている状態で、その状況から半歩でも前に進まなければいけないのに、どうしても事態の異様さについボーっとしてし…

その街の今は

柴崎友香「その街の今は」読了。泥酔していたので全く記憶にないが、でも昨晩だけは、親しく打ち溶け合って盛り上がってお互い完全に恋人同士のように振舞っていたという事だけはかろうじて理解されて、主人公の歌ちゃんは、その日以降、良太郎との間合いを…

エンジン

昨日なぜか、ラジコン飛行機かラジコンカーでも買うか!!と一瞬自分の中で異様に盛り上がってしまい、早速インターネットで色々と調べてみて、5分くらいで急速に気持ちが萎んだので、そのプランは無くなったのだが、しかし一瞬とはいえなぜそう思ったのか?…

PASMO

パスモをチャージしようとして切符売り場まで行ったら、先に初老の男性がいたので、その人の後ろに並んだ。タッチパネルの画面を見て、その表示内容を読んで、画面のどこかに指で触れて、画面が切り替わって、またその表示内容を読んで、また画面のどこかに…

つゆのあとさき

朝起きて朝食。その後、シャワーを浴びて、缶ビールを一本空けたら、なぜか酷く胸焼けがして不快感があるので漢方薬を飲む。永井荷風「つゆのあとさき」を今日読了する。久しぶりにまた人物をモチーフに描いてみたいと読んでる途中で何度と無く思った。人物…

batch

夕方からとても蒸し暑くなった。夜からタイ料理の店で呑み会。どの料理も味が濃く油っぽくて、やや若者向けな感じだ。でも割とたくさん呑んだ。帰って寝る。仕掛けといたbatchがちゃんと動いているといいのだが。 ここ数日、文章を書こうというモチベーショ…

フランキー堺

CSで「私は貝になりたい」がやっていたので最後まで見てしまった。僕はなぜか妙にフランキー堺が好きである。愛嬌があって朗らかで気さくな、ユーモア満点な雰囲気と、角ばった顔の鋭い頬骨やアゴの線の印象と、薄い唇と全然笑ってない切れ長の目の、性格悪…

車内

階段を上って、改札を抜けて、一番線ホームへの下りエスカレーターに乗って下がっていくと、徐々にホームが視界に見えはじめて、上り電車が既にホームに停車しているのが見えたので、前に居た女性が小走りになって急いで乗り込もうとするのに従って、僕もそ…

飲料

最近は、147円の烏龍茶を一日2本飲む。もしくは水(富士山のバナジウム天然水)を飲む。あるいは夕方はコーヒーを飲む。あるいは三ツ矢サイダーを飲むこともある。あるいは、トマトジュースや野菜ジュースを飲むこともある。ごくたまに70円のオニオンスープを…

夜の陸上

妻は、早寝早起きの人で、真夜中まで起きている事などほとんど無い人なのだが、昨晩は起きていた。テレビで世界陸上を見ていたからである。 妻は、陸上をテレビで観戦するのが好きな人なのである。数日前から、ベルリンで世界陸上が始まるからというので楽し…

保守

10時に起きて、コーヒーを飲んで、そのあと「グーグーだって猫である」DVDを観る。なかなか面白いのだが、まあこのへんで良いだろうと思って途中で別室に行ってだらだら。午後からは大塚英志の本をざーっと読み返す。なぜそもそも読み返そうと思ったのか、あ…

Hi-Fi

新しいスーツを買う。昔みたいにやたら高価なものなど今の自分は全く興味無しなので、安くて無難なやつ。入店して5分で決める。安かったのでほかの店で靴も買う。そしたらそれも40%引とかだったので安かった。 そのあとはじめて甘味屋の「みはし」に行った。…

出征前夜

これから、色々と大変なことになるなあ、やれやれ、苦労するなあ、疲れるなあ、気が重いなあ、というような気持ちになる、というより、これからあと数日か数週間かの後に、そのような気分をいやというほど味わうのだろうなあという予感だけが、今のところは…

Windows

いつのまにか、寝てしまっていたことに気が付いた。なぜなら今、起きたからだ。ある程度の時間、そこそこ深く、眠っていたんだということが、アタマの中の回転の遅さやまどろみの感触や細かな意識に一々重さと粘り気が残る感じで察せられた。時計を見ると午…

音質

MP3とCDとアナログの音質の違いを聴き比べる。同じ曲で、MP3に関してはiTunes+オンボードのサウンドデバイスで聴いたとき、ASIOドライバ+VAI-40+tractorで聴いたときを聴き較べる。結論としてはやっぱりCDとアナログが格段に良い(あたりまえ)のだが、ASIO…

料理

とても美味しい料理を、食べたときの記憶が忘れられない、この世のモノとは思えないほど旨かった、と思っていて、だからそれを、もう一度つくろうとするのである。作り方は、大体、わかっている。というか、作り方自体は、とても簡単なのだ。だれでも作れる…

金土日

金曜、土曜、日曜と来たが、とにかくただひたすら蒸し暑い。日記の文章もまとまらない。まったく低調な日々だが、わりとたくさん読書したのでそれは良かった。明日からはお盆週間で、僕は出勤だが、世間には休暇の人も多かろう。自分が休んでる状況が、当然…

Be

蒸し暑さで缶ビールの周囲につく水滴の量がものすごくて、缶を持った手がタオルで拭きたくなるほど濡れる。缶の置いてあるテーブルの周りも、こぼしたかのように激しく濡れる。中の液体は、さっき空けたばかりなのに、半分も残っている内に、あっという間に…

ローラースルーGOGO

昨日の文章を書いた後、車体に回転軸運動が可能な機構を備えた乗り物があっただろうか?と考えていて、いきなり「ローラースルーGOGO」を思い出してしまった!!これを思い出すなんて、まったく想像だにしていなかったので、大変驚いた。でもこれはたしかに…

ピザ屋のスクーター

よく町でみかけるピザ屋のスクーターが、歩いている自分を追い越して、猛スピードで走り去っていくのを後ろから見ていたら、スクーターはやがて曲がり角に差し掛かり、左折しようとして車体を大きく傾けて、ほとんど内側60度くらいの角度に傾斜したまま、…

ガードレール

歩道を歩く自分の背後から、自転車が徐々にこちらに近づいてくるのはわかっていたのだが、正面からこちらに向かって、まったく歩調をゆるめず歩いてくる人物と僕との間隔が、みるみるうちに狭まってきており、自転車がまだ背後にいるうちは、僕はこの歩道に…

「Cowgirl In The Sand」

Neil Youngの「Cowgirl In The Sand」を聴く。アコースティックギターでの弾き語りのやつとしては、僕が所持してるのはCSN&Yの「4 Way Street」に収録されてるテイクとNeil Young「Live At Massey Hall 1971」の2バージョンだが、やはり前者のヤツが圧倒的に…

本棚、ピアノ

自分で読みたいと思った本を、自分の意志で読む、というのの初体験がいつだったか?というと、おそらく小学生のときで、そのきっかけとなったのは小学校5年くらいのときで、友人のFが星新一を読んでいると知って、そのとき星新一という名前をはじめて僕は知…