2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は水を大量に飲んだ。午前中だけで二リットル飲み干した。その後の昼食がやや油っぽくて、なんとなく体内がそれを欲したので、午後もさらにのんで、夕方までにもう一リットルのみ、このぶんだと四リットルでもかるくいけるだろうと思えるほどだった。し…

風/偶然

休日。晴天。風の強い日。遅咲きの桜が風に揺れて花びらを盛大に地面へ撒き散らす。こいのぼりが苦しんでいるみたいに激しく身をくねらせる。公園や駅前やコンビニの店先に数え切れないほどたくさんの台数の自転車が止まっていて、おそらく風のせいでそのほ…

木と人

歩道を歩いていると、車道と歩道を区切るようにして等間隔で植えられている木の幹を順々に見ながら歩く事になる。木の幹のハードな質感と形状を見て、そのまま上の方にそれぞれの枝の伸びる方向が拡散していき、ある広がりを伴って、葉を生い茂らせ、花を宿…

中央線の昨日

というか…そういう程度の事でしか書けないのだが、実際はもっとやたらとおもしろいことが炸裂的に発生していて、とにかく中央線は老人はいるは中年はいるはハンディキャップを背負った人たちはいるは女子高生はいるは壊れた男子高校生はいるは遠足帰りの集団…

平日

自分は平日よりも休日のほうが、やや、さもしい人間になるようだと思った。なぜなら、休日はとにかく、我が強すぎるからかもしれない。休日の時間は誰からも拘束されていないから当然、原則的に、全部自分の時間なので、その時間に対して、うまみは全部吸い…

koizumi

夢なの。夢じゃない。夜空を駆けめぐる…瑠璃色! あっち向いてて、だめよのぞいちゃ。停めた車の影で着替えた。だれも足跡まだつけてないひと足お先の砂の上。やったね。全然本気、君に夢中さ。やったね!波乗りみたいに浮気な人ね。…男の子って少し悪いほう…

暗闇

街灯の弱い光がその周囲に生い茂る木々と葉と降りしきる雨の線をぼんやりと浮かび上がらせていて、あとはほとんど全部が暗闇に包まれている。雨脚が弱まる気配はなく、昼過ぎからもう十時間以上、ひたすら降り続けている。さーーっという雨の音が耳鳴りのよ…

きゅうくつな板囲い

この隔離天幕にくる前にいた建物もおかしなところだった。南京城内のどこかにある、がたがたのバラックだが、まんなかに土間の通路があり、通路の両側が、板張りのせまい囲いになっていた。ほんとにきゅうくつな板囲いで、足をのばして寝るどころか、からだ…

Phraselessness

くりかえすが、ぼくは、この伝染病院にいるあいだに、まちがいなく死ぬだろうとおもっていた。ぼくがおもうだけではく、軍医も、おまえ死ぬよ、と言った。(中略) あの軍医中尉は、なぜ、そんなことを言ったのか?あんまり酒を飲みすぎると、死んじまうよ、と…

魚か

おいしそう。なぜこれほどおいしそうなのか。値札までうまそうに見える。水に濡れた黒いコンクリートの表面までうまそうにみえてくる。スズキもうまそう。この市場は売ってるところだが、両親の実家は港町で、漁港や魚市場もあって、一般の人は購入できない…

毎日

歯を磨く。顔を洗う。髭を剃る。洗面所で、蛇口から水が出て、タオルと、歯ブラシと歯磨きと髭剃りをシェービングフォームで。 コーヒーをいれる。新聞を読む。マグカップとコーヒードリッパーと紙フィルターと挽いたコーヒー豆とで。ポストに投函された新聞…

マネ

会場で、作品の前で長時間、ひたすら作品を食い入るように見つめている人というのがいる。 寡黙に、厳しい表情で、視線だけはめまぐるしく動かしながら、画面上の出来事をひたすら追いかけている。 もしかすると、彼はおそらく、その絵の前で、必ずしもここ…

雨は小降りだったが、傘を閉じて歩くにはまだちょっと早くて、実際に傘を閉じて歩いたら、コートの表面がかなり濡れてしまって、自分の前髪や頭頂部あたりも、相当濡れていたので、仕方なくもういちど傘を挿した。傘を挿せば、濡れずに済む。でも雨が小降り…

Heading Up / North Up

今いる場所で、どちらが北かをすぐにこたえられる人はいったいどのくらいいるのか。たとえば僕は今、自分の部屋に居てこれを書いているのだが、正直言って、いま、どっちが北なのか指差してみろ、と言われても無理というか、じつは全然わかってない。まあ、…

総理官邸前

千代田線の国会議事堂前の一番出口を出て歩きながら、右手に内閣総理大臣官邸の外壁を見て、どんなに老舗の店でも、これほどの壁の雰囲気は見ないと思った。さすが、国家の中枢だと思った。内閣総理大臣のお住まいとして、恥ずかしくない重厚さをたたえてい…

ストロボ

Ryoji IkedaのアルバムをiTunesで試聴してたらこんな時間になってしまった。前から欲しいと思っていたのだけど、でもそれはRyoji Ikedaじゃないと思うのだが、よく映画とかで効果音的に使われるノイズというか、中域だけで圧倒させるような「ぶわあああああ…

Green Velvet "FLASH" Remix

いい加減、だらだらしすぎだ。でもそれで良かった。二日間よくだらだらした。この二日間、音楽を聴いてる事だけは、サボらずにやった。なるべくずっと聴いた。家の近くのリサイクルショップで100円で売ってたGreen Velvet "FLASH"Remixが掘り出し物的に良か…

木場公園

MOTコレクション関連シンポジウム「現代美術史をいかに語るか-クロニクル/アナクロニクル」を聴講。13:30からはじまって、終わったのが17:30過ぎという長丁場。4時間!すごい。椅子から立ち上がって、身体の節々を伸ばしながら、そういえば最近3時間以上…

ポロポロとは

田中小実昌のポロポロで、ポロポロについて多少なりとも説明らしき何かになってそうな箇所に小紙片を貼りつけてみた。たとえば下記のようなところ。 みこころならば……みこころが成るようにしてください、というのは、神への要求でもなければ、自分への願いで…

ポロポロ

田中小実昌「ポロポロ」(河出文庫)の冒頭の表題作を読む。これはすごい。多分、明日もう一度最初から読むだろう。祈りの言葉…叫んだりつぶやいたり…といった、そういう整然と整った言葉になる前の、心の中のもやもやがそのまま現れたかのような何かしらのこ…

夜の花見

最寄り駅に着いたら午後11時近かった。途中のコンビニでビールを買って、ひたすら家路を急ぐ。そびえたつ公団住宅に囲まれた細長い公園の中を突っ切って行く。街灯もなく、公団住宅の窓から漏れる明かりが周囲をぼんやりと照らしているだけの薄暗い公園。し…

モ情カ報ノネ

モノとカネと情報をちゃんと分類して管理して下さい。坂中さんは情報を担当して下さい。 でも、モノと情報と、どこで分けますか?現状では境界線がはっきりしてないから混乱すると思います。情報ってモノではないんですか?モノから切り離された情報って、ど…

Lil’Louis

買ったCDの中ではFluxionとFrancois Kがとてもよかった。Jeff Millsの新譜も今になってやっと買ったが、こちらは予想よりもいまいち。妻がBrad Mehldauの聴いてなかったアルバムを2枚買った。こちらもなかなか良し。 でもここ数ヶ月聴いた中でダントツに良い…

dumb type/S/N

六本木の森美術館で「六本木クロッシング」展。dumb type/S/N 記録映像を久々に鑑賞した。多分今まで3度か4度観ているが、何度見ても圧倒される。感想は…色々あって書ききれないのだが。。…最近文章を書いてもぜんぜんまとまらない。

蕎麦・百貨店・桜

例えばある蕎麦屋について、何か書こうとする。そのとき、その蕎麦屋について、この店はいいとか、この蕎麦はうまいとかまずいとか、そういう事を書くのだとする。しかしその場合、書こうとしていることはおそらく二重の何かで、その蕎麦屋や蕎麦から感じら…