2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

制度や名前の事はよくわからないが、重力や劣化を信じる事はできる。しかしそれを言うのは勇気がいる。お前は結局、美術を美術たらしめている何かに対して不感症なのではないかという疑いを禁じえない。 しかし美術作品は、それ以外の物と同様、どのような種…

多摩川の朝

多摩川にかかる鉄橋を電車が渡る。車輪が橋桁を通過するときの轟音が床の下を通じて響き渡る。窓の外の鉄骨がものすごいスピードで、縦の線は目にも止まらぬ速さでぐんぐんと通り過ぎていき、横の線はなまめかしく色合いと質感を変えながらゆっくりとのたう…

小野里

店内は床と、天井と、左手の壁と、右手の小窓に囲まれた細長い空間である。まるでカステラの空き箱の内側に入って内部を見回しているような気分だ。椅子に自分が腰掛けていて、備え付けのテーブルに肘をついて僕はさっきからずっと待っている。テーブルの幅…

友人

同棲しているカップルがいた。同棲相手の女が何か隠し事をしているのではと、男は疑っていて、そのことを友人に相談した。後日、友人が女の秘密を知って、公衆電話から男のアパートに電話をかけて、その秘密の内容を伝えた。しかしその電話を取って話の内容…

頭の上の方から素っ頓狂な甲高い泣き声が聴こえる。さっきからずっと、すごい声量で泣き喚いているので、あの人は、あんなにでかい声で鳴いて、あのままずーっと鳴き続けてられるものかね。と言ったら、あの人?…ああ、あの鳥?ね、もしかすると明日になった…

キューカンバー

仕事は来週もまだ、かわらず忙しいだろう。週明けのメールはきっと未読で真っ黒になっていることだろう。坂中さん、お疲れ様です。さっき話に出た件の改訂資料がこちらです。水曜日までに適用可能ですか?無理そうなら言ってください。後、別件の修正って坂…

安物ワイン

さっき帰ってきたばかりですけど、今日の夜はあまり寒くない。あ、寒くないなあと思いながら歩いて家まで帰ってきた。途中でコンビニに寄って缶ビールとか安物ワインを買った。袋を受取って、鞄を持つ手の人差し指に引っ掛けて歩く。片手に鞄とコンビニの袋…

知る

今日久々に東京拘置所周辺を歩いたが、今まで記憶していた景色とはかなり変わっていた。拘置所を囲っていた外塀はここ数年で全部撤去されてしまったらしく、いきなり開かれた広い空間に、ひとつ急に生まれたような感じで、建物とか今まで見えなかったはずの…

輪郭

オフィスエリア専用エレベーターを降りてゲートを通り抜けてから、ビルの広大な吹き抜けの空間の上辺から下辺まで一本で設置された長いエスカレータに乗って三階から一階エントランススペースまで直通で一気に下る。途中向かいのビルの窓の光がきらきらとし…

雪日

午前中は粉雪のような粒の細かい雪で、ベランダに立って外の景色を見ていると、いつまで経っても屋根や道路は黒く湿ったままで一向に積もりそうになかったが、午後を過ぎたらあきらかに雪の粒が大きくなり始めて、次第に屋根が白っぽくなりはじめて、木々と…

寝る

ばたばたばたと働いて、慌てて会社を出て小雨の降る中駅まで小走りに走って終電間際の電車に乗って、駅に辿り着いたが雨脚は衰えておらず却って強まっていて、仕方ないのでコンビニでビニール傘を買って、冷たい雨の中、傘を挿して、片方の手に鞄をぶら下げ…

紫のけむり

レコードを聴いてると、ふと、音楽を聴いてるのではなくて、通信しているようだと感じる事がある。ジミ・ヘンドリックスのコンサートの実況録音を聴いていて、これが1967年のパリの出来事だと実感させてくれるものなど何もない。再生されるときは常に、今よ…

CRTモニタ

約十二年前に買った19inchのCRTモニタがあって、最初は実家でパソコンと一緒に買って使っていたが、何年か過ぎてパソコンもその後何台か買い換えて、モニタもずいぶん前から液晶が安くなったのでパソコンと一緒に買ったりもしたら、ブラウン管のでかいモニタ…

1996

1996年生まれ。今、十五歳だ。インターネットで1996年で検索して生まれた年のことを調べてみたけどそれほど大した出来事はない。お母さんは今、四十三歳だ。僕はお母さんが二十八歳のときの子供だ。お母さんに「僕が生まれたときって日本てどういう感じ?」…

「火夫」

カフカ短編集の「火夫」…この話をカフカはどうやって書き始めたのだろうか?その場その場の思いつきで書かれているような感じもする。会話が面白くて、場の空気の変わり方や登場人物の心のありようの変わり方が面白くて、要するにそれは作者の頭の中で本当に…

カリフォルニア

もう最近はこの、夜の一時を過ぎたくらいの時間になった時点で、まだ何にも書く事が思い浮かばない時点で既に、相当気が滅入った感じになっている。いやこれそこでしょ。ていうか、あ、これってこれか!!…A Tribe Called Questのあれがこれか。「California…

立って眠る

電車の中ではどんなに席が空いていても立っている。なぜなら坐るとあっという間に寝てしまうからだ。しかし今日は眠くてまいった。立っているのにほとんど寝ていた。立ったまま一時間くらい寝た。そんな状態で、ふと目覚めて、隣や向かいの人と目が会う。自…