2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滑空

本屋の雑誌とかが平積みされている棚の一段高い場所にちょっと古ぼけたプラモデルなどの箱などが積み重ねてあって、一番上にラジコンのレーシングカーが飾ってある。全長50センチくらいのけっこうでかい模型である。どうにも古臭い型式の、たぶん80年代前半…

戸塚

みなとみらい線の横浜駅で降りた。昇りエスカレーターで上のフロアにまで上がるが、このエスカレーターが、二本あるうちの一本が高速エスカレーターなので早い。乗った途端自分が後ろに引っ張られるくらいのスピードで動く。降りた直後も、それまでのスピー…

そろそろ、もう寝なくては。 レイ・ハラカミの訃報を知る。享年四十歳との事。驚いた。先週の、中村とうようの自殺にも驚いた。驚いた、というより、二つの死どちらにも、あぁ、近い…。というような、まるで震源地と今こことの距離に驚くかのような、そうい…

溢れ出る涙

あくびばかりで目に涙がいっぱい溜まっている。ハンカチで涙を拭いていると、泣いていると勘違いされるので困る。涙はあとからあとからとめどもなく溢れ出す。ハンカチで拭うしかない。溢れる涙をハンカチで拭いながら「クレーターのほとりで」後半を読み進…

展望台

妹からのメールで、今ランドマークタワーにいるのだというので、僕が今仕事してる場所のビルの名前を書いて、すぐ近くだねと返信したら、しばらくしてまたすぐメールが返ってきて、写真が付いていて、どのビル?と書いてある。どこの写真だ?と思ってよくよ…

月曜日

前夜に結構ちゃんと寝たので、今日の朝はあまり眠くない。とはいえ、やはり眠い。電車でシートに腰掛けていると、つい、すーっと寝てしまう。朝の電車の中で寝ているときの眠りはとても浅い。夢さえ見ておらず、パソコンのスタンバイ状態みたいな状態で静止…

イントロ

昨日は新宿のジュンク堂で磯崎憲一郎×青木淳悟×佐々木敦トーク。作品の冒頭というか、最初の一行目がもたなければいけない推進力の話とかがとくに印象に残った。始まりの、最初の一節がもつ、心が躍り血が沸き立つような独特の感覚を、言葉で説明する事はで…

遅れ

今はもう、すさまじく眠い。もう限界だ。ところどころで意識が薄くなる。これを今、書いているが、なるたけ早々に切り上げて、とっとと書き上げてしまい、できればあともう五分後か十分後には、僕はもう身体を横たえて意識を失っていたい。あなたがこれを読…

涼しい朝

タイトルのとおりです。長袖シャツを着て出かけた。ズボンの折り目がなくなってきたので今週末はまたクリーニング屋に行く。(今日はここまで、)

日比谷まで

日比谷線の最後尾に乗っている。中目黒から、恵比寿、広尾、六本木、神谷町までは向かって左のドアが開く。恵比寿で乗ってきて、次の広尾駅で降りる人は意外と多い。右から乗って、一駅区間のみそこにいて、右へ降りる。六本木に着くとさすがに乗ってくる人…

時間

何をするにも時間がかかる。テレビを見ていればその時間だけ過ぎてしまう。これからアレをやろうかなと考えるが、でもそれに費やす時間を考えただけでぞっとしてやる気がなくなる。まったく、時間のことを考えると何もできない。時間のかからない人間になり…

氷菓

今日はたしか、一度朝七時前に起きて、その後すぐ二度寝した。次に起きたら十時過ぎ。かなりよく寝た。とても生暖かい風がひっきりなしに部屋を通り抜けていく。涼しくはない。温風である。扇風機の風も外からの風も、皆一様に風で、それらが室温を下げても…

新宿

何か、なんにも書きたくないというのは要するに、やれば何か書けると思っているから、その逆作用として、ああ何も書けないからもう何も書きたくないと思っているのだろう。そんなの最初から、何か書けるだなんて、そんななんの根拠もない思い込みの方を捨て…

2004

至急原因を究明して報告書を提出して下さい。経緯は実際の作業個人名を用い、時系列で詳細を記述して下さい。スローガンではなく、こちらで納得のいく責任体制の明確化や手順書の作成、教育訓練を伴った根本対策を求めます。御社とは大きな信頼関係の元で仕…

満月だと言うからベランダに出て月を見た。たしかに煌々と丸い月が夜空を照らしていた。すごい、満月だ。と言ったら、満月は明日だと妻が言う。でも僕は今日で充分だ。明日もまあ見ないでもないだろうが、今日でも充分だ。たぶん、満月の一日前の夜を、こと…

Now`S The Time

横浜から新橋まで。東海道本線はあっという間に横浜から川崎まで、さらにすぐ品川まで。人はまばら。皆眠りこけている。新橋からは京浜東北線。混む。東京・上野方面のホームを上る。人がごった返している。有楽町、東京、神田と停車する。空がどんどん青み…

立像俯瞰

人物を上から見た図を描きたいと、数日前から思っていて、その感じをぼんやり想像している。人を真上から見ているので、頭頂部と両肩以外は、ほとんど圧縮されてしまって見えない。表情もわからないし服装もはっきりわからない。背丈も恰幅も、場合によって…

All Blues

Miles Davis QuintetのThe Complete Live at the Plugged Nickel1965 「All Blues」のウエイン・ショーターのパートでの、あまりにもヤバ過ぎる演奏。汚く、酷い。図々しくて、厚かましい。いけしゃあしゃあと、続ける。普通もう少しくらい遠慮ってものがあ…

日中

朝に、ゆるい地震。結構長く揺れる。揺れているかどうかは、天井からぶら下ってる室内灯の動きを見るのが一番わかりやすい。揺れてると思っても灯が静止していれば気のせい。けど、それが揺れ始めるのは揺れが始まってずいぶん経ってからで、あれ?と思う瞬…

夏の夜

しのばずの池の水はいつも水藻や泥や汚濁物で緑色に濁っていて、その中を異様なほど巨大に見えるコイがゆっくりと身をよじらせながら悠々と泳いでいる。密生する蓮の葉を見るといつも何となく薄気味の悪さを感じる。あの下に汚いドロドロの水が溜まっていて…

水浴

かなり厳しい。わたしが、何もわからない。能力は最強に、低まってる。わたしが何か、別の事をしたがっている。わたしが、別の事を考えたがってる。わたしがどこかへ行きたがってる。わたしがよくわからながってる。わたしが何を読んでも、何も聴いても、何…

You

自分自身の体重を支えるのに精一杯な状態で壁に寄りかかっている。今にも尻餅を突いて地面に倒れこみそうな程ふらふらの状態で、それでもなんとか、折れ曲がろうとする両膝の関節にありったけの力を蓄えて、自分自身を一本の棒に思って、直立の状態で固定さ…

待ち

駅とか店とかで、誰かが来るのをずっと待っていた経験はない。あるかもしれないがおぼえていない。しかし特定の誰かを待つのではなく、単に、その場にじっとしていた事ならあるかもしれない。それでも単にぼーっとしてるのではなくて、何かを待っているのだ…

社長

世の中の、会社経営している人って、どんな理由で経営を、いったいどういうモティベーションでやってるんだろうね?もちろん夢と希望が、最初はいっぱいあっただろうし、大成功や大失敗もあっただろうが、そのどちらでもない人なら、まあただひたすら月日が…

いや、じゃあ

もう時間がないので、また寝ようと思う。一昨日も昨日も寝たように、今日もこれから寝る。こうして書くとき、では今から何を書くのか考えながら、今日のことや一昨日のことや明日のことを思うとき、どうしてもそれまで寝ていたことと、これから寝なければい…

調味

今日はけっこう寝てた。夜になって起きて、いままでグダグダとしていたが、もうちょっとしたらまた寝よう。ビールはゆっくり飲んでいると半分も残っているのにすぐに温まってしまって、もう飲む気がなくなってしまう。だから小さめの缶を買った。そしてなる…

浅草

浅草すごい良かった。今までは吾妻橋の界隈しか知らなかったのだけれど、言問通りの周辺のあたり。あのあたりはすごい。深海みたい。夜、一時間ばかり散歩しただけだけど、今更ながら浅草の底力を思い知った。これは、京都にも匹敵するものすごい都市だ。や…