2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い門

歩いていると腕や足や顔に、生温い点々の感触が感じられて、目には見えないのだが、おそらくそれは極小な粒の雨が降っていて、自分の素肌にあたっているようなのだ。昨日は一度、今日は二度出かけたが、いずれもそれを感じた。しかし天気としては、二日通じ…

スロー

今日も書き飛ばそう。なぜなら先日同様、とくに何も書く事がないからです。しょうがないのでいま、初期衝動もなく結末制御への欲望もないまま、適当に文字を打ち込んでおります。それにしても、夜はずいぶん涼しくなってきた。こう書けば、書けるには書ける…

無駄

今日は一体、何をやっていたのか…。何がしたかったのかさっぱりわからない一日。インターネットをだらだら見ていただけ。まあいいや。もうねるか。

かんかんかんかんと、古い缶を棒で叩くような音が鳴り響いて、何かと思ったら雨の音で、降りだした雨が屋根を叩き始めたのが午後の一時半か二時ごろだったか。 しばらく窓の外を眺めていた。景色全体に、さっと煙のように靄がかかり、瓦や上に白く炭酸が弾け…

みんな

電車が駅に着いた。降りる人がみんなでぞろぞろと降りた。そのまま出口に向かう階段を降りていった。後から後から降りる人が増えてきて、人だかりができた。だらだらと少しずつみんなが階段を降りていった。階段を降りるためにホームで待ってる人たちが、危…

夏季休暇

住んでるマンションの入り口を入って郵便受けを確かめてエレベーターで二階で下りて自分の部屋の前のドアを開けて中に入ると、むっとした空気に包まれて家の匂いがした。ドアを閉めると、まっ暗闇になった。右の壁に小さなLEDの光が点いていて、それが照明の…

カウンターバー専用車両

地下鉄の電車の一両目がカウンターバー専用車両みたいになってから、サラリーマンなどの通勤客で、そこで一杯飲みながら帰る人も多いようだが、どうもあのバーは、僕はあまり好きになれなくて普段は利用してない。なんというか、駅のトイレのような雰囲気が…

朝雨

朝起きたら、部屋が暗い。あまり日が差してない。と思ったら雨だった。雨の音がするようだ。涼しい朝だ。部屋が暗く、テレビの画面が明るい。窓の外には雨の線が斜めに走っている。屋根や電柱やアスファルトの路面が濡れてぎらぎらと光を反射している。傘を…

Cruisin'

一日家に居るとぼんやりとしてきて煮詰まってくる、などという事も、僕など最近はあまりないのだが、でもそういうときもあるにはあるだろう。そういうときは色々と考え込まずに、とにかく自分をどんどん別の場所に運んでしまうべきだ。気分、というものに、…

港区千代田区

乃木坂でワシントン・ナショナルギャラリー展を観て、その後食事した後でミッドタウンから歩いて乃木神社の方に出て旧乃木希典邸の外観を見たり巨木を見たりする。涼しくて快適だが神社のように木々の多い場所にいくと蚊が大量にいて困る。そのまま乃木坂を…

百円lighter

会社のマシンにトラブルが多い。去年の秋口に二台、今年になって二台か三台。なぜかこの拠点に僕が赴任して以来頻発している。しばらくのあいださっきからずっとぼんやりとしている。眠れないというわけではないが、まだ眠らない。この時間になるとかえって…

眠る

電車の座席に座って読書をしていたはずが、気付いたら寝ている。文庫本を持ったまま、両手の指の力が少しずつ抜けていって、本が少しずつ斜めになっていく。それを、向かいに座っている就職活動中の女性がぼんやりと見ている。寝ている僕は、俯いて、目を瞑…

物語

昨日も今日も電車の中はさすがにすいている。田中小実昌の九十年頃の、哲学に関することばかり書いてる時期の本を読む。書かれた時期の何年も前から、以前は好きだったミステリーも読めず、それどころか小説全般をまったく読めなくなってしまって、哲学書の…

スタンバイ

今日初対面で、さっき挨拶したばかりのBPが一人。それまでずっと一緒にやってきてこの前契約更新したBPが二人で、とくに滞りなく次フェーズに参加となったが、なぜか新規分だけ書き込みができなくなっていて、マシンスペックが足りてないだけの理由ではなさ…

土日

土日ともに仕事。電車移動時の交通費は請求先がいつもと違うので請求書は別に分けておくこと。みなとみらい、横浜トリエンナーレ。田中功起の作品、あとクリスチャンマークレーの作品。ワールドポーターの中でいまいちの食事。どうせ明日も仕事なので、帰る…

休み

何日か前に、本を読んでとても面白かったという事を書いたが、あれは楢山節考のことである。別に、隠していたわけじゃないのだが、深沢七郎でした。もちろんこのあまりにも有名な作品について、今まで何も知らなかったわけではないし、お話としては知ってい…

公園口

階段を上って改札を出ようとしたら、たまたま公園口だったことに気づいた。公園口から出たのが、おそろしく久しぶりだと気づいた。東京文化会館の前を通りかかることはしょっちゅうなんだけど、この改札から出てくることは、めったにないのだ。上野公園に用…

1:55

もう寝る時間になってしまった。目の前にキーボードがあって、それを叩いている。脇には缶ビールの空き缶がある。その横には文庫本がある。カバーが掛かっていて、中が何か忘れた。さらにその向こうにもう一冊本があって、その上に電話がある。その向こうに…

面白い

先週読んでた本がすごく、最初から最後まで、ものすごく面白かった。週末に読み終わって、で、今日から読み始めた本も、これがまた、ほんとうにものすごい。今日からのヤツは、もはや、なんというか、面白いとか面白くないとか、そういうレベルを越えている…

SLOW DAYS

暑い日。ごろりと身体を横たえたまま一日中。ソファーに浅く座って本を開いて読書。あまり快適とは言えない気分のまま。胸焼けのような、胃のもたれのような、何だか説明のつかないような、妙な苛立ち。蜘蛛の巣にぶら下ってゆらゆらと揺れている一枚の蝉の…

喫茶店

昨日もずっと呑んでて始発くらいの電車で家に帰ってきて朝方寝た。昼過ぎに起きて着替えて出かける。蒸した空気が空間を埋め尽くしている。蒸し鍋の中を歩くようだ。暑い。暑い・・・。汗が流れて流れて、全身が汗にまみれて、シャツの襟元や袖や裾が湿って重く…

雨音

外でふいにザーッという音がし始めた。テレビの音がよく聴こえない。網戸越しに外を見てみると、雨が降ってきたようで、夕立のような激しさでベランダに落ちた雨が跳ね返って、霧状になって顔にあたる。吹き込んで床まで濡れそうなので窓を閉めたら、部屋が…

乗り換え案内

横浜で降りるはずだったのについうっかり乗り過ごしてしまった。しまった。これだと予定時間に間に合わないかもしれない。次の停車駅は菊名。菊名から秋葉原に行くとしたらどう行くのがもっとも効率的か。武蔵小杉からJRか。いや菊名からでもJR横浜線という…

日本大通り駅

次の瞬間、どうやら僕は深く眠ってしまい、そしてしばらく意識が戻らなかったらしい。しばらくあって、ふと目を覚ましたら、僕を乗せた電車は、どこかの駅に停車している最中だった。あ、と思って、慌てて下車した。どこだここは。見慣れない駅だ。一度も降…