2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘類

甘夏、はっさく、でこぽん、いよかんを各一個ずつ合計四個買ったら全部で五百五十円もした。高過ぎると思う。でもまだ初心者だから仕方がない。最初のうちだけは色々と買ってみよう。さっき甘夏を食べた。まあまあだけど、しかし甘夏なんて何年ぶりに食べた…

方位

帰宅途中の電車の中で、西の空を見てみろとメールが来た。金星と月と木星が一列に並んでいるそうだ。駅に着いてから上を見上げるが、周囲が明るすぎて何も見えない。とりあえずiphoneの方位計で西の方角を調べた。西ってこっちなのか!という新鮮な驚きがあ…

人工

近所のスーパーまで買い物に行くために外に出たら、天候が素晴らしく、太陽の光が溢れていて、気温も高く、頭の上や顔や背中に、光とあたためられた微風があたって、大変快適なので、そのまま二時間くらい散歩した。植物が芽吹く前兆のような気配が地面のあ…

内視鏡

冷たい雨の降る中を駅まで歩く。プラットホームに立っているだけでも、とても寒い。電車が五分も来ないだけで身体の芯まで冷え切る。来た電車に乗り込む。車内は空いている。川に差し掛かった電車が鉄橋を渡って、街並みを見下ろしながら、次の駅へ向かう。…

Q-Tip

横浜駅の西口にディスク・ユニオンがあるので、たまに行くことがある。横浜駅下車。ホームから、高速エスカレーターに乗って上昇する。改札を抜けて、みなみ西口の出口を目指して、またエスカレーターに乗って、地下をしばらく歩き、さらにまた、エスカレー…

蜜柑

土曜日の朝は、寒くて、雨が激しかった。傘が風に煽られて傾きそうになるのを、必死に抑えた。指先が寒さで痺れて感覚が麻痺していた。冷たい雨である。冬の雨はつらい。歩いていて、陰惨な気分になってくる。今を耐えて、今に開き直るしかない。今の気温を…

プラットホーム

ジャ・ジャンクーの「プラットホーム」をDVDで観る。DVDを買ったのはたぶん三年か四年前だが、今日まで封も切ってなかった。ふいに思い出して、ついに今日観た。映画を観る、というよりも映画に浸っている感じで、まったく心地の良い快適な温度の風呂に首ま…

授業

17日に日暮里のHIGURE 17-15 casで組立・公開講義企画 授業「セザンヌ──具体的な抽象」(講師 荒川 徹)を聴講する。面白かった。プロジェクターに次々と映るセザンヌを観ているだけでも楽しい。そのうえ話の内容もすごく刺激的だった。しかし、色々と積みっ放…

各駅停車

自由が丘を過ぎたあたりかその前か、電車の窓の外の景色が流れていくのを見ていた。いつもの建物や木々が流れて行き、そのあと校庭と、卒業式が流れていった。 菊名から横浜までの各駅停車に乗っていると、ニ、三ヶ月に一度くらいは、小学校低学年くらいの団…

画用紙

なんと、もう15日ではないか。最近、なぜこれほど時間がないように思うのか。実際に時間にゆとりがない。この後、とにかく何か書いたらもう寝よう。まだ、外はとても寒いし。驚くほどの寒さだ。 画用紙を配ったら、それに高校生が絵を描く。画用紙に鉛筆で、…

渡し板

森を抜けて、日の差す場所に出た。さっきまで勾配だった地面が、緩やかに下りはじめて、いつの間にか、ざらざらとした砂地になっていた。しばらく歩くと、やがて行き止まった。地面が、さらに下っていて、先が見えなくなっている。そのまま崖になって真下に…

診療

一階から三階までエレベータに乗って一気に上がると、おそろしく広大なエントランスロビーが広がっている。まるで運動場か野球場並みの広さだ。窓際に、無数のソファーが並んでいる。おそらく三十以上ずらっと並んでいる。このような光景はあまり見た事が無…

ゴンドラ

一階から三階まで直結しているエスカレーターに乗って、斜め上の方向へ上昇しながら、左手の一面ガラス張りになった外側の景色を見ていた。 上昇するにつれて、フロアの床面はあっという間に遠ざかって、外の景色も見下ろす視点へとみるみるうちに変わる。 …

映画

最近、映画がみたくなってきた。具体的にあれがみたい、というのは無くて、ただ映画が観たいという気持ちになる事が多い。映画はずいぶん観てない…というほどでもなくて、たまにはみてるのだが、なんというか、もっといつまでもどこまでも映画を観ていたい、…

Escalator Steps

エスカレータに乗っていて、降りる位置が近づくにつれて、ステップの段差がだんだん狭くなり、上昇角度も小さくなっていき、ほとんど地面と平行に近い状態推移となり、最終的に各ステップの段差値がゼロになると、到着フロアの収納部に格納される準備ができ…

虫かご

一階から三階までを繋ぐエスカレーターに乗って、昇りきると目の前にエントランスロビーが広がっている。窓際にソファーが向かい合わせに八つ並んでいる。奥にはエレベーターホールに続く自動ドアがあり、右手には商業施設用のテナントフロアへ繋がる通路が…

今日

今日のことについて書く。とは言っても、実際のところ今日はまだ始まっていないのだから、想像で書くことになってしまうが、それはそれで仕方がない。そういう日もある。 朝方に地震があって電車のダイヤが大幅に乱れている。良い天気で春めいた陽気で、昨日…