2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日と、月曜日の夜は忘年会で、月曜日はやや同窓会的・初対面的な側面もあり、なかなか面白くて、それはともかくとりあえずその日のうちに帰ることができたので良かった。なかなか、遠い距離を、電車で、各駅停車で、えんえん乗り継いで行くのは、なんと…

昨日が四時くらいに寝て、目が覚めたら八時で、もう少し寝たいけど起きた。北千住から錦糸町、総武線に乗って千葉に着いた。千葉はいつも、千葉駅と書いてあるけれども、千葉ってどこだっけ?という気持ちになる。千葉。じつに実在感のない場所だ。千葉県全…

ジャケットのポケットから、六百円出てきた。五百円硬貨一枚と百円。いつここに入れたのか、おぼえてない。ふと目の前の、霧島の天然水一リットルのペットボトルをみて、半分より少し残っていたので、思わず、あ、これか、と思った。たぶん千円で買って、四…

この時間になって、何も考えてない状態で、今から何か書くなんて、書き終わったらいったい何時になると思っているのか。今日こそ早めに寝ようと思っていたのに、結局この時間だし、しかもなぜか、一昨日も昨日も布団に入ったあとなぜかすぐに眠りに落ちずに…

今週は、休みと取れれば稀に見る大型連休だし、さすがに電車も空いているのかと思っていたら、全然そんなことない。皆、今週から休めばいいのに、なぜ働いてるのか。朝も夜も、いつもよりも余計に混んでる感じだ。今週はもしかすると、ずっとこうなのか。え…

高尾にある多摩森林科学園に行く。中央線に乗っていると、立川を過ぎたあたりからはっきりと気温が下がってるのがよくわかるのは、電車が駅に着いてドアが開くたびに骨まで凍るような冷気が車内に入ってくるからで、とにかく寒さというものは人のメンタルを…

京都とかの寺の、テレビに出てきて、喋ってるような住職は、例外なく悪人に見えるね、と言ったら、相手は、そんなことないと言う。僕は、喋りが上手すぎるし、表情もよくできているから、かえって絶対に、いい人じゃないような気がするんだよね、と、乱暴な…

二日連続の忘年会が終わって、最終の京浜東北線で午前一時過ぎの上野駅に着いた。もうシャッターを閉めるから、早く駅を出ろとアナウンスされる。がらんとした構内。誰もいない。上野駅の終わりに立ち会っている。駅を出ると、タクシー乗り場に行列していて…

朝方は空気が妙に生温いような感触で、ああこれは確実に雨になるだろうと予測できた。夜になったらそのとおりに降り始めて、しかも気温が驚くほど低い。冷たい雨。これならたしかに、雪もありうる。いよいよこれが、冬の容赦なさの始まりか。11月の始めに買…

通勤定期券の有効期限が切れるのが、明々後日だ。ってことは明日の夜に買わないと行けない。いや、明日の夜ないし明後日の朝だ。まてよ、明後日の夜でもいいのか。え?明後日の夜だと、木曜の夜か。だから、そうか。これを書いている今は、十八日になったば…

寒い。たぶん今日はかなりの寒さで、通勤電車でもオフィスでも、いつもどおりのつもりだったけど、ゆっくりと気力体力を奪われてしまった感じで、動作も緩慢になり、口数も減り、なんとなく不機嫌になる。ちょっと身体を動かしただけでも、体温が逃げてしま…

午前中から部屋の掃除をして、雑然としていた机周りがかなりさっぱりしたので良かったけど、ハウスダストで鼻が一時完全に死ぬ。花粉症の一番酷い状態に近いくらいのグジャグジャな感じになって、風呂に入って顔を洗って強引に鼻から無理やり水を吸い込んで…

「バベットの晩餐会」DVDを借りてみた。学生のとき観て以来で、内容はほとんど覚えてないのだが、最後にバベットが、大仕事を終えて、厨房にどっかりと腰を下ろして呆然としているシーンだけをなぜか妙に鮮明におぼえていた。約二十年ぶりに再見して、思って…

金曜日の夜で、人通りがいつにも増して多い。さらに忘年会シーズンで、ざわざわと落ち着かない雰囲気で、店にとっては、かきいれどきだろうが、こちらとしてはどの店も満席ばかりで全然面白くなく、早く来月にならないかと思ってしまう。店なんて平日はガラ…

お茶の茶葉の適量が、いつまでもたっても納得いく量をよくわからない。長年、僕はどうも自分のお茶のいれ方はイマイチなのではないかと思っている。どうも適量というのがよくわからないし、お湯の温度は70度くらいがいいというので、あまり熱くしすぎない程…

「真夜中のカーボーイ」を観てから一週間経った。そして、中間テストまであと一週間となった。きのうは僕はとうとう水泳部を退部した。最初、U先生に退部を宣告した。別に未練も何も感じるはずはなかった。しかし、話が終わり、退部が正式に成立して、とても…

だいたい、牛肉か生牡蠣のことを思い浮かべている。そういうときが一番多い。牛肉はオーブンでじっくりと熱を入れて、ナイフで切ると中がしっかりと紅い。あるいは、よくしまって熟成した良い香りのするローストビーフ。焼肉屋でちょっと高いけど分厚いラン…

今日は、山下達郎のライブ盤「JOY」をずっと聴いた。まあ、聴く前からある程度わかるけど、実にすごい、見事このうえない感じ。そして、自分でも驚くほど、最初から最後まで、ノリノリで聴いてしまえて、しかもまたはじめからリピートしてしまえるほどなのが…

はい。今ちょっと書く事がありません。どうしても、今このときに、書くことがないと、どうしようもない。書きたいことは結構あるのに、今、書くことがないので、なにもかもが全部、水に流れる。そのくりかえしだ。これならいっそのこと、書く前提じゃないほ…

素晴らしいウネリ。そして、深い。。何度聴いても熱い。グルーヴが、熱をもった気合が、一瞬で空気中に広がり、凍って、霧散していく。完璧な回答、という感じ。唖然とするくらい単純な、ほとんど音楽と呼ぶのさえ憚られるほど単調なシークエンスの反復を、R…

鉛筆の線で、ぐしゃぐしゃとした変なかたちで描かれた、丸めた紙みたいな線のかたまりのようなのが描かれた、紙の上の、変な絵みたいな線の描かれたジャケットだ。印刷された線の、たぶん鉛筆っぽいかすれたような神経質な線の、力が弱まったり元に戻ったり…

アイソン彗星なんて、さっきはじめて知った。テレビでやってたので、へえ、そんなのがあったとは。と思った。 彗星は結局、太陽に近づいて崩壊してしまったとのこと。約百万年前から、ひたすら移動を続けていた物体が、ほんの何日か前に崩壊したのだから、そ…

今日、地震あったかね?もう一年以上一緒にいるのに、上辺だなーとおもった。不倫相手とのやり取りじゃなくて、同僚とのやり取り。おとなしくしていなさい。オブスキュール。必然的に共同化されている限りでの個体。もう、これからの人生で、いい友達ができ…

朝、猛烈に眠かった。電車の中で、向かいに座っている女が、ぽけーっとした顔をして窓の外を見ている。しばらくして、またふと見ると、その女は、携帯電話の画面を熱心に見ている。またしばらくして、ふと見ると、その女は、鏡を見ながら化粧をしている。そ…

一日中家にいて、何もしてない。夕方になってから髪を切りに出ただけ。行きはまだ明るくて、帰りはすっかり暗くなっていた。でも今年はまだ寒いとは言えないくらいの気候で、年内はもうこんな感じのままだろうか。ああ、それにしても、日々が過ぎていくけど…