2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつか書く事があるのに、いま思い出せない。なんだったっけなあ。それは数日前からあったことで、今朝も思い出したのに、今はやはり思い出せず、しかも、数日前も今朝も、きっと書くときになったらまた思い出せないんだろうなあということだけは予想して…

また、後ほど書く。というか、後回しに決まってる。そうじゃないと絶対無理。もう寝ますから。それではいましばらく

Michael Jacksonの「Dangerous」を借りてきた。1992年リリース。プロデューサーにTeddy Rileyという、まさに90年代初頭を感じさせてくれるだろうという期待で聴く。 一聴して、これはなんとも、マイケル・ジャクソンということなのか、というか、この異様な…

かなり寒い。そしてJanet Jacksonを聴く。まさにニュー・ジャック・スイング。「Rhythm Nation 1814」はなんとなく個人的に、Black Streetの1stアルバムを思い起こさせる。いかにも当時らしい派手な音で、しかし曲自体はどれも良くて、というか、旧来の曲っ…

金曜日は久々の友人と横浜の野毛で飲み会。元々横浜のことを何も知らなかった僕に横浜在住の友人が野毛を案内してくれるという話だったのが、約束が延びて延びて、僕ももう、勤務地が横浜になってから二年以上経ってしまって、さすがに野毛の店も少しはわか…

もう遅いので寝る。毎日、訃報をみる。みんな、死ぬ。死んでいくものだ。目の前で、LEDが光っているをを見ている。この光に、死ぬことと、何か繋がるものはないのか。死ぬことのヒント、あるいは、死んでから先のヒントはないのか。

あーあ。疲れた。もう寝た寝た。もうだめ。ちょっとのんびりしよう。生きてて良かったー。生きてて良かったー。適当に。適当に。いらいらしない。いらいらしない。調子悪いなー。調子悪いなー。よし!そう!よし!いいね!!いいね!!これで寝た。これで寝…

神田のそばやが火事だったらしい。そういえば帰宅途中、京浜東北線の、神田のあたりで、かすかに、うっすらと煙の匂いがしたことを、たった今、思い出した。そういえば、そうそう、そうだった。何の匂いだろうと思って、車内でふりかえったのだ。もちろん、…

京浜東北線運転見合わせで、大手町からJR東京まで歩いた。月曜日だなあ。最初の件が午前中くらいで片付いて助かったけどなあ。でも午後の打ち合わせは長すぎる。あれはちょっと、どうかしてる。何かが間違ってるのだろうな。あっという間に夜になってしまっ…

昨日の分を書いているとき、もう書いている途中で、眠くて眠くて、頭がふらふらと前後に揺れているのを、もうひとりの自分が見ていたくらいの情況で、ああこりゃあかん、もう限界だ、もう寝ないと、そう思って、今どのくらい書けてるのかもよくわからないま…

家から徒歩でお花茶屋経由立石方面を行く。天気晴朗なれども風きわめて強し。強いなんていうものではない。身を切るような、という表現でもまだ足りない。氷の面が、すごい力で身体全体にぶつかってくる感じ。それがひたすら、何度も何度も全身を圧迫する。…

今日もふたたび、これから寝るつもりだ。眠って、起きる。眠って、起きる。この繰り返しだ。なるべくスムーズに。唐突だが、ここにいちまいの写真がある。高田馬場の駅前を写した写真だ。はっきりしたことは、もう忘れてしまったのでよくわからないのだが、…

そうこうしているうちに、本日も、そろそろ寝る時間が来たようだ。寝る。眠る。それまではここで、座って、いつもそのまま少し、待っている。眠るにあたっての、今の心境。眠りに向かう私。ここに今、その思いを綴る次第だ。

今日も、寝る時間が来た。これから寝ます。毎日毎日、寝るために、こうして書いているみたいだ。寝っ記だ。まったくねえ。

もう一度、ぜんぶ聴きなおして、見直したり読み直したりして、一々感想を書いたり、まとめたりしたいと思うこともあるし、まったくそんなことは無理、と思うこともある。今日は、まったく何もなし。もう寝るしかない。もう寝ます。

先週読み終わった柄谷行人「倫理21」が、読み終わった直後はとくにそのまま、普通に読み終わった感じだったのだが、妙にあとから、じわじわ来ているというか、また色々と読み直したり、まだ読んでないのを読もうとしたりするかもしれない。 二月ももう半ばに…

ヴィスコンティ「山猫」をDVDで観る。けっこう疲れた。歴史の物語だと、勝手に思い込んで観はじめたのだけど、史実みたいなものは物語の内側にほとんど食い込んでこないというか、歴史の動乱のさなかを舞台にしていながら、ある意味すごく非歴史的というか、…

久々に家から徒歩で東京拘置所のほうに向かって荒川沿いに出て千住新橋を渡った先の図書館まで行く。一時間半くらい。かなり寒い。よく晴れているが、風が身を切るような冷たさで吹き付ける。 東京拘置所の、以前はあったはずの塀が、いまはすっかりなくなっ…

本気の寒さを発揮した夜。 ひさびさに、上野に降りて、路上で寝ている人の多さに、あらためて驚く。この寒さで、余計に悲惨を感じる。今ここで寝ることを考えてみろ。だったら、今ここで寝てみろ。 無理だおれは無理。寝るのはいいけど不衛生なトイレとかが…

ヴィスコンティの「山猫」のDVDを買って、それが一昨日届いて、まだ観てないのだが、なんと2日から明日の8日まで、日比谷の映画館で「山猫」が上映されていたのを知った。明日までだからもう観れないし、だから結局DVDで観るわけだが、知ってたらDVDなんか買…

世間一般における相場がどのくらいとか、相場当たりのスキルがどのくらいとか、そういうことも今後わかっていって、ストックしていければ、より良いのでしょうけど。まあ、無理言ってるのは、お互いよくわかってるとして。 …厳しい会議を明日に控えている。…

今日もちょっと、時間切れで、もう寝ないとやばいので、もう寝ているのだが、ぼくの場合、テーブルの右手のほうにグラスを出されて、いつも何となく不自由に感じていたのは、ぼくはグラスを左手で持つからだったのだと最近気づいた。あと、内ポケットにモノ…

プールに行ったら、また休み。この施設は月に二回しか休みがないのに、その二回ともこうして来てしまうのだから僕も大概ばかだ。しかし今日も寒さは緩めで良かった。明日からまた寒くなるのか?グーグルの天気予報によれば、今日が7℃、6℃、4℃、6℃、7℃…となっ…

銀座駅。C4出口から、階段を昇って地上に出る手前で歓声があがる。暖かい!暖かい!なんだこれ!日差しが降り注ぐ。あたらしい、おお… 快復の、午後に、時間をぶっつぶしてたら、手招きする、空で、雲が急に、光ったんで、あたらしい、おお、奇跡の前触れ感…

昔の、まだ戦前とかの時代だと、テレビなどもない時代。たとえば昔の日本映画に出てくるような、そういう風景。今この風景がそうだと思い込んでみる。きっと当時の方が、今よりも、かなり静かだろう。 今だと、窓を開けていると、静かだと思うようなときでも…