2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読むことと、書くことは、実はそれほど変わらない行為なのだ。 読んで、色々と思ったり考えたりする。それを後で、書くかどうか。…読むことと書く事の違いは、実際それしかないかもしれない。実際に書く事は、読むことなしには成り立たないし、読むことは、…

金曜日の夜の七時半ごろに新宿に着いた。待ち合わせ時間は八時半なので、それまでツタヤに行く。「イヤー・オブ・ザ・ホース」と「まぼろしの市街戦」を借りる。ツタヤを出て、店の前でKとNを見つけて、入って一番奥の席に座る。小さな店内がほぼ満席の感じ…

いつ日本で上映されるか知らないが「リンカーン」という映画はたぶん観にいくだろう。でも、けっこう残酷な描写とかも多いんだろうなあと想像する。南北戦争とか、ほんとうに酷そうだ。だから、楽しみにしている、というわけではないけど、観たいは観たい。・…

こうやってダラダラ飲んでいるのが良いとはちっとも思ってない。ちょっと考え直した方がいいのではないか。ワインももっと、買うものにメリハリをつけた方がいいというか、すごく安いものか、すごく高いもの、という風に、極端に分けて飲んだほうが良い気が…

帰りはかなり雨が降っていた。久々に寒い。あたりに雨の音が満ちている。黒く湿った路面に桜の花弁が貼り付いている。もう25日とは。3月も早かった。

いい天気だった。ごろごろしながら、本を読んで、気付くとうとうとして、また読んで、その後また寝てしまう。起きて、はっとした。心臓が動き出した。体温が急激に上昇した。身体が目覚めた。そして、散歩にでも行くか、と言って着替えて外に出た。桜が空中…

歩く。最寄り駅を抜けて、さらに、道なりに、どこまで行くのか、地図を見ると、堀切菖蒲園。 一時間くらいして、駅周辺まで。さらに、橋を渡って、北千住の柳原を抜けた。桜が、素晴らしい。最寄り駅近辺の、ばっさりと剪定されていて、まったくこじんまりと…

桜は二日目、いや、三日目。まだ充分な物量。いまここに咲いている。この事実。まだ、あと数日はこのままのはず。それは予想、というか希望、というか、やはり、予想だがしかし、桜もいいけど、ユキヤナギもすごい。白い絵の具が迸ってるような感じ。やたら…

2012『絵画、それを愛と呼ぶことにしよう』の小林x杉戸x保坂アーティストトークを聴いた。http://www.musabi.ac.jp/gallery/2013/02/post-130.htmlとてつもなく、素晴らしいトーク。感動。。いまはDommuneのMark Farinaを聴いている。http://www.dommune.co…

家を出てすぐの桜が、すでに五部咲きかそれ以上に咲いているのを、しばらく見上げる。おそらく昨日の午後から急に咲き始めていまの時点でこれだから、ここまで咲いていることがあまり知れ渡ってないと思われ、まだ宴会客は皆無。東綾瀬公園内の桜もかなりひ…

おお!こうして、翌日以降の日を書くこともできるのか??だとするならば、こうしてひたすら、書けば書くほど、ずっとエントリーがたまっていくのだ。い や、そんなの知ってたよ。最初から。・・・こうして、書いてしまえば、一日分稼げる。そういうことだ。バ…

早朝の時点でRAID1の片方が死んで、Exchangeが死んで、人が死んで(パフォーマンスの話)、朝からひたすら、不具合報告がずーっと続く。ああしろこうしろのの指示をずっと出し続ける。なんだかなーなんだかなーの一日。こんなばたばたした日ってこの現場ではじ…

素晴らしくいい天気だったが、日中はずっと家の中で、本を読んだり考え事したりしていただけ。 夜になってから出かける。目薬とビタミン剤を買う。水泳した後、シャワーのときに使うボディソープを入れておく小さな容器を百円ショップで買う。 予約した店で…

水泳に行ったら、運の悪いことに、プールのほとんどが子供スクールみたいになっていて、プール全体、小さいのがバシャバシャと水飛沫をあげていて、その片隅の、ほんの1コースだけが、一般人向けのフリーコースという状態。この時点で、場合によってはすぐ帰…

久々に、水泳。19:05開始。いつものとおり、25分から30分継続、すなわち19:35前後までの予定で泳ぎ始める。たぶん1分もたたないうちに、深い疲労が全身をつつむ。ああー今日は、ほんとうに、くたびれたなあ、、とでも表現するほかないような、どろりとした、…

ダメだね。明日は水泳に行こう。何とか頑張って、行くことにしよう。酒をのむことと、水泳することは、これはまさに、本当に正反対のことだな。身体が、そう思っているのだ。酒をのんだあとの身体はもう、身体の内側から、ああ、もうぎっしりと、これでいっ…

テレビを付けたら「3-4X10月」がやっていた。最後の30分くらいを観る。映画の舞台が、おおむね、狭いところに居ないのですくわれる思い。狭いところに居ない、というのは、人間としてはじつにありがたいことで、それだけでも充分にめぐまれていることかもし…

ここ数年、春のこの時期、皆が花粉症に苦しむなか、僕は意外にも平気で過ごすことができていたのだが、今年は、というか、今日は、まったく完全にやられた。昼過ぎから、鼻の穴から水道の水が蛇口から出しっぱなしになっているかのように、はながとめどもな…

いい天気の土曜日。出掛けてすぐにコートを脱いで歩いた。よく歩いた一日だった。竹橋でベーコン展を観て、大手町で丸善を見て、神田でごはんを食べて、湯島から電車に乗って帰った。 フランシス・ベーコン。主な作品群は1040年代からのものだそうで、亡くな…

もう夢はだいたいかなった。今はすでに、不満はない。明日も暖かいのだとしたら、なるべく外で、ふわっとした外気に肌を晒し続けているほうがいいかもしれない。今日はオープンテラスの店も窓を開けて、夜だというのに、皆が薄暗い照明の下、元々の、ここと…

昨日と今日は、本当に暖かい。おめでとう。いよいよだね。 昨日、NHKのニュースの中で、今の季節のような、暖かくなっていく時季は、めまいや貧血を起こす人が多くなる。これは気温の急な変化にともなって、体内のバランスが保ちにくくなって云々…とか、そう…

風呂から出たあと、なぜか急に仕事を始めてしまい、ついさっきとりあえず終わった。いったい何をしているのか。何がしたいのか?まあ、こういう仕事のしかたは、ほとんど手慰みみたいなものだ。これでまた、明日の朝の電車が眠いのだろうなあ。電車で寝てい…

昨日、洗い物をしていて、ワイングラスの内側を洗剤を付けたスポンジでゴシゴシと洗っていたら、グラスの細い足の部分をぽっきりと折ってしまった。抑えている指に思わず力が入ってしまったからだと思うが、折れるときは、こんなにあっさりと折れるものかと…

泳ぎに行こうかと思ったが、億劫になってやめた。夕食の買い物をしただけで帰ってきて、本を読んだりしているだけで終わる。 ・酒はのみすぎない。(一日にボトル一本以上はのまない。) ・炭酸水を切らさないように ・果物は、いまの季節の蜜柑類は甘すぎるか…

西荻窪で、beco talk special 緊急企画 古谷利裕『セザンヌの犬』2012年BECOBES受賞記念 古谷利裕×磯崎憲一郎トークショー!に行く。 たしかにじっさい、作品について作者の言葉を聞くというのは、その作品をいちばんたくさん読んでいる人物の言葉を聞く、と…

テレビのチャンネルを切り替えていたら、急にジーナ・ローランズが。カサヴェテスのグロリアだ。あてもなく街中を彷徨っている。苛立たしそうに、忙しなく、あたりを見回して、子供を呼んで、背中を押して、早く歩けと急かし、背を少し屈めて、自分も足早に…