2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は出勤して、そのあと、色々とばたばたして、結局酔っ払って寝てしまった。もう今日は時間もないし、細かい事はまた後日書こう。しかし毎晩、よく呑むことだ。

水元公園に行って、木のかげにシートを敷いて横になって、空を背景にした木の幹のかたち、葉のかたちを見ていたり、安いワイン飲んでサンドイッチを食べたりしながら本を読んで、そのあと居眠りした。 起きてから水生植物園まで歩いた。湿った黒い土と細かい…

木曜日の夜は新橋で飲んでいた。新橋良かった。まだよくわかっていない品川・新橋方面への道がすこしひらいた。昨日の夜は横浜で飲んでて、始発の京浜東北線に乗り込んだ数名、凄まじい眠気と戦いながら、横浜から、自分の降りるべき駅までを、眠り込まずに…

一昨日は深夜までトラブルが発生して未明に解消してその日はやむなく泊まりになって、それでしょうがないからわーいといって飲みに行ってしまったから、結局朝までろくに眠れなくて、それで朝からずっと凄く眠い一日だったのに、その日の夜にはまた、約束の…

昨日ろくに寝てないので今も眠すぎる。もう寝るってことで。

夜は会社の人たちと中華街でごはん。中華街はすごくひさびさ。メニューの品数の膨大さを前にして、男性はわりとあっさり、面倒くさくて適当に頼んでしまって後はどうでも良いという態度を取りがちなのに対して、女性は結構しっかりと見るし、何を食べるかを…

今日も冬のように寒い。映画を見に行ったりしようと思っていたけど、一日家にいた。読書で過ごす。途中で買い物に出たが、手がかじかむほどの寒さ。しかし、真冬とは何かが違う。もっと分厚いコートを着ても良いはずなのだが、いつもの薄いコートで歩いてい…

この半月で、渋谷に三回も来ている。今日は寒くて雨も降るような日だったので、渋谷にしては、少し人混みも少なかったかもしれない。電車も空いていた。今日来た理由は、先週買っためがねをとりにきたため。 ヒカリエにはじめて入った。イベントスペースで「…

久々に湯島のデリーでカシミールカレーを食べる。これを、かつての自分はくりかえしくりかえし、今までいったい何食、食べたことか。三年か四年くらいのあいだ、週に少なくとも二回、多くて四回は通って、つねにカシミール(ホット)を注文し続けたので、のべ…

西日暮里駅にはいったい、何百匹、何千匹のねずみいるのか気になる。人が、ぼんやり突っ立っているその背後を、当たり前のように、さささっと駆け抜けていく黒いかたまり。ねずみは、迫力がある。何か、見てはいけないものを見たような気になる。カラスとか…

1995年に、ニューヨークに旅行した。あれからもう、18年にもなるのだ。海外旅行はそのときが初めてだったが、現地に行って、そして帰ってきて、結果的に何がいちばん印象に残っているのかといえば、ある特定の場所とか特定の何かがどうとかいうことよりも、…

高校一年の数学は「基礎解析」で、二年から文型コースと理系コースに分かれて、理系コースを選ぶと数学は微分積分を学ぶことになる。文型コースを選んでしまうと、それっきり、もう数学を学ぶことは、なくなる。僕は文型コースを選択して、というか美術大学…

先日聴いていたリヴィング・カラーが、トレイシーチャップマンのTalkin' About a Revolutionをカバーして演奏していた。おお、とても懐かしい。そして、この曲はそんなに好きじゃなかったけど、こうして聴くと、やはりなかなか。そして、Fast Carが聴きたく…

今日は何もしていない。一日家にいただけ。旅行でも行くかと言って、色々調べ物などをしていて、でもいつものことながら、そうやって主にネットでぐずぐずと調べていると、なんとなく行く気がそがれてくるというか、なぜ旅行のことをネットで調べると、なん…

ポプラの、独特の光沢をもつ葉が茂り始めて、昼間の光を受けて木全体が電飾を付けたみたいにきらきらと明滅しているのを見上げる。クスノキの落葉する葉と新しい葉の褐色と緑色の割合は少しずつ緑が増えてくる。桜は花が散ったあとの寒々しくみっともない一…

金曜日の夜で嬉しい。ああ、この後ディスクユニオン行って、そして、どこかで何か飲もうかなあ、久しぶりに、湯島まで移動して--と、上野界隈の景色を頭の中に想像した。中央通に差し掛かるまでの道をずっと歩いていく。夜の繁華街である。信号を渡って、御…

ばたばたと忙しい毎日で、御茶ノ水でCDを買いたいのに、なかなか早めに会社を出られない。なぜか今日は久々にリヴィング・カラーを聴いた。ヴァーノン・リードのものすごいギター。弾いてますねーという感じ。こういうハードロックみたいな音楽が面白いのは…

夜の7時になる前に一度外に出た。まだ完全に暗くなっていない、透明度の低い、青くふっくらとした空。格子状に黄色く光る高層ビルの、輪郭に食い込むように青い色が侵食してきている。歩行者用信号の広範囲にひろがる黄緑色の点滅が、液体がこぼれているみた…

「探求II」を再読。面白い・・・。しかし今日も働く。資本制の下で賃労働をします。そして夜には酒を飲む、と。

午後から天気が崩れるらしいから、早いうちに買い物しておこうと言って、正午過ぎに、歩いて10分くらい先のスーパーまで行く途中でいきなり雨に降られた。でもその後すぐにやんで、結局そのあとしばらくして本格的に降り始めたので、外出したタイミングが悪…

横浜方面に常駐しているので、自分が在籍している会社の人たちと顔を合わせる機会が、最近はあまりないのだが、今日は宴会の日だったので、久々に大勢の人に会う。自分なんかはもはや完全にアウェーな人間かと思っているが、それでもああいう場にいればそれ…

行きと帰りで違う本を持ってたほうがいい。朝だと、まったくすんなり読めるのに、帰りが、どうも気が散っていて、朝まで読んでいた箇所から、その続きとしてスムーズに入れないことが多い。かなり前の方から読み直して大きく助走をつけて、かなり時間をかけ…

今日は業務都合で久しぶりに終日秋葉原にいたので楽しみだったのに、朝から酷い雨でがっくりして、午後から雨はあがって、夜になったけどそのまま帰っただけで、別に何も楽しいこともなかった。まあ、最初からべつに楽しいことなんかないんだけどね。北千住…

ハナズオウ。すぐそこに咲いてるのは、たしかにそうかもねえ。写真で見ても、よくわからないが。濃い色だ。ハナズオウの紫も、桜のピンクも、やまぶきの黄色も、ユキヤナギの白ですら、濃い色をしている。今日は一日雨で、久々にずっと無色だったが。

DJ KOZE の新しいアルバム「Amygdala」を今iTunesで試聴しているけど、これいいなあ。よく民俗音楽なんかの、延々続くリフレインを心地よく感じるというのはなぜなのか。単なるエキゾチシズムだけではない何かに惹かれているのだと思うが。昔、まだ中学生の…