2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月は早かった。まだ、過ぎ去らないでほしい。寒くもなく暑くもない、絶妙な気温の日々がいとおしく、いつまでもこのままであってほしい。夜になると、この好ましい空気に触れたまま、ゆっくりと座って酒や食事ができたらいいなあと思うが、そんな店を探す…

帰宅途中で買ったワインが、住んでいるマンションの玄関ドアを開けたと同時に、落として、パーンと軽快な音がして割れてしまった。外は雨。路面は濡れている。そこに、驚くほど大げさな、大量の赤い水溜りができて、一挙に、いい匂いが充満する。安物ワイン…

俳優の吉田栄作は、今44歳だそうで、さっきテレビに出てたのを見ていて、こんな人がもし目の前にいたら、あまりにカッコよくて見惚れるしかないだろうね、と妻に言ったら、妻はむかしから今まで、吉田栄作をいいと思ったことが一度もないのだそうで、へー、…

カウンターの一番端の席に座っている。しばらくして、ぽつぽつと雨が降ってきた。店員が来て、小さな傘をくれた。挿すと直径50センチくらいしかない。こんな小さな傘をはじめてみた、と言ったら、それは自分の頭の上に挿すのではなく、手元が濡れないように…

波打ち際というか、水際。崖っ淵の席。カウンターだけの店。頭上には庇が突き出ている。コンクリートの床に、背凭れのない高い椅子が数脚並んでいる。すぐ後ろは、もう海だ。少し後ろにずれたら、椅子ごとまっ逆さまに海に落ちる。そういう店だ。蒸し暑いと…

天気は午前中曇りで、午後になって良好、というかほとんど初夏。散歩というか電車に乗って、てきとうに。国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行く。モッコク、モミジ、竹、松など、公園にありがちなケヤキやポプラやクスノキはない。庭園だから当然だが。意外にこじんま…

身体や心のことについて、いまのこの感覚。この私の心と身体の感覚とは、別の認識をもった時点で、ほとんど死んだようなものではないだろうか。ライプニッツとか、ベルクソンとか、いったいどうなると、あんな異常なことを考えつくのか。もちろんあまりよく…

今週末は晴れるといいのだが。晴れたらまた公園だな。のむものと食べるものと、レジャーシートと本と絵を描く道具も少し持っていくか。同じものを見ていても、それぞれの視点であるがゆえに、見ているものは少しずつ違うし、だから見ている人の数だけ、見て…

何か、少しずつ自分がセコくなっていって、寛容さや余裕が、なくなってきた。そう思っている時点で、すでにもう、前とぜんぜん違う。昔は、自分に寛容さや余裕があるなどとは、思わなかった。寛容とか余裕以前のところで、勝手にやっていただけで、要するに…

「男と女」をDVDにて自動車の映画、という感じで楽しいフォード・マスタング車が走っているのを撮影すると、こうなるのだという、そういう曇天、浜辺、街並みよくカメラに収まったと思えるような、過去のある日その一日の様子そのもの宝くじは買わないどんな…

夕食をサンドウィッチにしようと決めて、レタスとトマトと、ベーコンとかオイルサーディンとか、チーズとか、惣菜のロースカツとかを買う。あとパン、マスタードとかを。 マスタードをしっかりと塗って、ソースもしっかり、塩、胡椒もしっかりと効かせて、野…

週末の予定が、何にもないですと言うと、相手は、録画してないテレビがいっぱい溜まっているから、それを見ようかなと言う。でも、テレビ見るものないよね、と言って、2倍速で見ると早くていいですと言うので、いいなあウチのヤツだと1.3倍速しかなくて、1.3…

昨日は寝てしまったし、今日も寝てしまった。

拾得物受理通知書を持って警察に行って、失くした財布を十日ぶりに受取った。拾ってくださった方にあらためて御礼申し上げます。確認したら、中身はほぼすべて無事に揃っていたが、現金だけは、さくっと消えていた。これはもう予想通り。重要なカード類は、…

ブログは、一日か二日書かないと、そのままいつまでも書かなくなるので、つまらないことでもいいから書いたほうがいいとは思うのだけど、じっさいにつまらないことを書いてしまうと、あとで腹が立つし、くよくよと後悔するので、いまさらだが厄介である。 で…

京急本線快特(青砥行)に乗ったら、品川に着いた時点で何両目か以降の車輌を切り離すのだという。そう云われて、今自分の乗ってる車輌が切り離される方なのか切り離す方なのかわからないまま、あっというまに品川まで来てしまい、焦って、あたりをきょろきょ…

新橋。

照明に照らされた、ぶら下っているカードやレシートや手紙や何か。枯れた観葉植物の葉や、クリーニング屋のポイントカードや、JR東日本テレホンセンターの電話番号や、ほかにもいろいろ、干物のようにぶら下って、ゆらゆらと揺れている。部屋の中でここだけ…

古い服を捨てる。主にワイシャツが多い。けっこう思い切って捨てたので、クローゼット内に余裕が出た。そのまま、ついでに部屋の掃除を始めてしまう。その瞬間だけは、たたかいのように、徹底的にやる。ただしあらかじめ決めておいた箇所だけにとどめる。そ…

MOVIX亀有で「リンカーン」を観る。19世紀のアメリカの感じ。見応えのある画面がたくさんあって満足した。ダニエル・デイ=ルイスはリンカーンにも見えるし、ダニエル・デイ=ルイスその本人にも見える。とくに声は、もろにダニエル・デイ=ルイス。当たり前…

木曜日も飲み会で、主賓の人と帰り道が一緒の方角だったので北千住で二時くらいまで二人で飲んで、そのあと別れて、僕はタクシーで帰ってきた。車が、千住新橋を渡ったあと、ちょっとみたことがないような道に入って、深夜の、人気の無いその道を車はほとん…

月曜日に、一人で上野でのんでいたのはおぼえているが、二軒目にいったことはまったくおぼえてなかった。当日、家に帰ってきた自分が、二軒目の話をしていたらしく、そのことで発覚。でも別にいいのでは? ほんとうに、のんだ当日のことを、覚えていないのが…

数日前から、西川アサキ「魂と体、脳」を再読。ちょうど一年前に途中で挫折したので、最初から読み直しはじめた。先週のはじめに、「探求II」を読み終えてまだそれほど日が経ってないので、「単独性(この私)」についてのことが、頭の中に割とのこった状態で…