2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の日なので、有給を取った。会社が加入している保険組合の施設がある西新橋に着いたのは朝の八時くらいで、それから午前中いっぱいかけて検診を受けた。検診と最終診断は昼過ぎに終わった。結果は普通で、昨年の三月に受けたときは色々と悪い数値が…

外に出たら、路上が濡れているのに、雨があがっていて、空に少し明るさが戻っていて、水に濡れた路面や木々などがぎらぎらと光っていて、空気は湿気を大量に含んでいて生暖かく、まるで大浴場にいるようだ。このまま裸で、はだしで、濡れたアスファルトを踏…

一緒に、山登りに行く?と言われたので、断った。そんなの、疲れるから嫌だ。家でだらだらしていた方がマシだ。相手は呆れたような顔で、そんなことを言う人を誘うんじゃなかった、と言いたげな顔。だったら、それまでだ。決裂だ。そう言ってそっぽを向く。…

外は暑い。電車の中は冷たい。小川町から都営新宿線に乗り換える。電車はすいているので、ぐったりとだらしなく座席に座る。本を読んでいるとしきりにあくびが出る。笹塚で京王線の急行に乗り換えて仙川で降りて、仙川のプラザギャラリー(井上 実)へ行く。ぜ…

真冬や真夏のように環境コンディションが厳しいと、すぐ体力低下でビタミン欠乏して、色々と調子が悪くなる。それと最近は、夏バテしているのかもしれないが、どうも目が疲れる。目の疲れという、そういう神経的な感覚は、僕にとってはじつに最近のもので、…

だもうめだ、もうだめだ。考えてると、眠くなる。川柳的に言ってみた。明日は買い物と、、食事もかな?髪も切るかな?そろそろ夏休みの時季だ。人が休むのが嬉しい。なるべく人がすくなくなるのが嬉しい。人のすくないときに休みを取ると、もったいない気さ…

先々週とくらべたら、暑さは多少楽なのだと思うが、でも自分が、微妙にバテてるような気がする。何日か前に、口の中を火傷して、それが食べるたびに気になるというか、それがけっこう辛いに近い。ぜんたいてきに、疲労感もあるような気がする。口の中をリス…

ガリっと、変な音がして、でかい金属片か何かが、ビルの屋上から地面に落ちたのかと思った。そういう、硬質な、一瞬驚くような音で、何かと思ったら、雷らしい。外を見たら、すごい雨。というか、見れば窓ガラスの向こうの色が、泥水のような一色になってい…

司馬遼太郎の「飛ぶが如く」を、数年前から毎日、半ページか1ページずつ、ひたすらトイレで読み続けてきて、文庫本全十冊を、途中中断はありながらも、とりあえず読み続けて、今年に入って少し読むペースが上がったのは、さすがに最後に近づいてきて、先月か…

何をしていたのだか、よくおぼえていない。わりと暑かった。蒸し暑さが戻ってきたようだ。一日が、もったいなかったような気がするが、明日になって思い出したらそうでもない。そしてまた、はやく休みにならないかなあと思う。

文は、一見、だーーっと文字だけしかないのが、いつも、いやー、これでは文字だけだし、さすがに、誰も読まないだろうなあと、いつも思う。でも、それでもそこを見越して読む人もいることはいるのは確かなのらしい。それを言ったら、絵だってそうで、一見、…

納期は?いつにします?と急かして、期日だけ言わせて、だそうです。その流れで行きましょう。と後ろから言って、じゃあ僕はこれで。失礼しますと言って、逃げるように場を立ち去る。33分の電車に乗らないと間に合わないと思っていて、乗ったのは40分だった…

現在、ディスクエラーが連続しており、リモート接続は不可の状態です。その他いくつかのサービスも正常に稼働していない可能性があります。ファイル共有とSQL、ならびにCSは生きています。 たぶん、もう時間の問題です。いよいよ、お別れの瞬間が近づいてき…

会議がクソ長すぎで、帰ってきたらもうゼロ時に近くて、食事が済んでしばらくしたら、今、もうこんな時間になってしまって、そういうときはこうして一行でも二行でも書いておくのがいのか、最初から書かないのがいいのか、いまだにわからない。でもそれは後…

ベーコンを竹橋の美術館で観たのは、なんとなく5月か、少なくとも4月くらいのことかと思っていたら、なんと3月10日のことだった。3月って、まだ冬じゃん。とんでもないな。映画の始まったばかりの箇所と、終盤の箇所しかおぼえてなくて、その間の時間は、い…

昨日よりも暑いと思われる日差し。午前中から出かける。 御茶ノ水でD'Angeloのレコードを探す。D'Angeloで持ってないのなら何でもいいと思って探したが、何もなかった。D'Angeloで持ってないのだと、ベスト盤かremix集みたいなやつか十年前のlive盤しかない…

今日は友達5人で横浜の手相占いの店に行った。僕は占いは、生まれてはじめて診てもらった。まあまあ面白かったけど、でもそれほどでもなかったかな。これもまさに出会いだろう。いい占い師と出会えたら、それは面白いのかもしれないが、そうじゃないと、占い…

乃木坂でアンドレアス・グルスキー展を観て、その後、西麻布を歩いて有栖川宮記念公園に行く。暑いからなのか、土日の日中なんていつもこんなものなのかわからないけど、街中が閑散としていて、あんまり歩いてる人がいない。敷地内にある東京都立中央図書館…

先々週くらいから「未来少年コナン」をDVDでみている。後半になって、いよいよテンション高くなってきた。全7巻中、本日6巻までみた。小学生のときみて以来だから、30年以上ぶりにみているわけだが、細かいエピソードをひとつひとつ驚くほど鮮明におぼえてい…

先日、近代美術館でみた小林古径「茄子」。青々と、葉まで青い。青というか、実も葉も、すべて紫に染まっている。茄子である。この絵だけ観てると、まるで茄子から上質の酒が作れそうな気がしてくる。あれ、茄子酒、なんて無いんだっけ?と思った。そんなも…

雨が降ったあとの、路面や木々や看板や電柱などすべてが濡れて黒光りしているのは実にきれいだ。いつも思うが、雨の降ったあとを、生まれてから今日まで、いったい何百回も何千回もみて来たはずなのに、とくにここ最近、それをきれいだと思っているのは、な…

大手町から歩いて、竹橋の近代美術館へ。暑い。夏だ。 小倉遊亀は、入浴してる女性の絵は何度も観たことがあって、それまではとくに何も思ってなかったけど、今日「O夫人坐像」を観て、あらためてこれは凄い画家だと思った。顔も面白いし、着物のあらわれか…

今週はぜんぜん雨が降らなかった。少なくとも一度も雨に降られなかったし、傘も使わなかった。だから、いつ傘をなくしてしまったのか、どうしても思い出せない。最後に傘を使ったのがいつなのか?という時点で思い出せない。どう考えても一週間以上前、もし…

ものすごく、ばかな顔をしていて、あれでまともな人間とは、とても思えない。しかし、話してみると、まともな人間だった。いや、まとも、それどころか、大変優秀で、ちょっと類を見ないほどのパフォーマンスを示す人物だった。しかし、そのことを知ってから…

ドライビーリンマッカー、スモーキンマッシガー、ジィオンリータイマ、ハッピーフェナイ、プレイマギター。(車を走らせている、タバコを吸っている。ギターを弾いているときだけが幸せだ。)イェー、イェー、イェー。 シンギンマイヤァ、ホワロアイガァ、ハッ…

Google Reader、今の時点で、まだ使えてるが、これからアクセスできなくなるのだろうか。先週末から、あわてて移行先サービスを調べるためにネットを見て、とりあえずlivedoor Reader、Feedly、Digg Readerを試したが、FeedlyとDigg Readerがまあまあいい感…