2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、朝の六時四十分。あと十五分で、出かけないといけないのだが…。 なんだったのか。昨日は。なぜ、あれほど飲んだのか。 そして、帰ってきて、すぐ寝たらしい。さっき起きて、超すっきりしている。 妻は、普通だ。怒ってない。 なんなのか。何がなんだか、…

読んでいるブログが色々と多数ある。全部で何個あるのだろうか。インターネットにつながって、ブログという手段が、これだけ世の中に浸透してから、もう何年も経つ。 僕のおぼえている限り、日本でブログという言葉が聞かれ始めたのは、今からもう十年以上も…

まさに期末的な飲み会が二日連続で、また行きましょう、また飲みましょうが大シュプレヒコールになってこだまする感じで、しかしそれも一時のことというのは例年通りである。まあ、会社員だと今生の別れが日常茶飯事であり、戦争中ならみんな兵隊で、死んじ…

三月末だと、色々と変化の時季で、うちの妻も今ちょうどそんな時期で、毎日大変そうで、それ以外でも自分の職場の周囲なんかでも、がやがやとしてるし、夜は夜で、別れと出会いの、様々な飲み会がいっぱいあって、如何にも期末なムードであるが、僕は今日は…

草木ががやがやと、まさにがやがやと、かたちのギザギザと緑色の部分と影の部分と、その境目のところの 線のあるところの向こうに、ぎっしりと、がやがやとうわっと、その重なるところの 一枚目と奥の方の、折り重なって、最初から渾然と、とにかくがやっと…

最近の車が凄いという話を聞いた。現場の人と話をしていて、いわゆるハイブリッドカーをその人の両親が買って、先週末にちょっと乗ってみたら、けっこうすごいのだという。 スタートは、電気でエンジンが回るので、何の反応もなく、クルマが動き始めるらしい…

最近は、書くのが面倒くさいと思う日が全体の半分かそれ以上である。というか、はっきり言えば、昔から書くのが面倒くさくないことなど、ないのである。そもそも書く前に、書くのが面倒くさくないと思う人は、この世に存在するのだろうか?書く前に、それが…

昨日の朝、五時起きで出かけて夜の十時かそこらに帰ってきたので、今日になってもまだ朝方リズムの余韻が残っていて、昨日もそうだったけど、今このときも、この時間になってしまうと相当眠くて、こんなこと書いているのも嫌になるくらいに、なかなかのかっ…

明日は友達何人かと一緒に、朝早くから出かけてレンタカーを借りて千葉近辺をうろうろするらしい。目的がぼやっとしているので、おそらく一日ぼやぼやとした感じで過ぎるんだろうなあ。。と想像するだけで、今からなんとなくだるい気になってきてしまう。。…

昨日よりは少し肌寒い。薄手のコートを開けて着ていると若干寒さをきつく感じる。子供の頃の夜の、特別な感じをを、なぜか思い出しながら歩いている。お店の看板の光のぜんぶが宙に浮いているようで、それらがぜんぶが、手を伸ばせばそこにあるような近さに…

この前、友人たちと一緒にやっている美術同好会で、メンバーの一人が描いたタマネギの絵。これは個人的に、ものすごく衝撃的で、思わず声を上げてしまった。これはもう、タマネギとしか、いいようがなくて、でも同時にまるで、宇宙に浮かぶ孤高の惑星みたい…

春の陽気となった今日だが、出かけたのは午後四時を過ぎてからだったが、ツタヤで借りたものをポストに返却して、クリーニング屋にスーツを取りに行って、食材を買い物したときに、ほとんど真横の方から放出されているみたいな、西日の光線を浴び続ける。そ…

千葉にとって、地政学的な重要拠点といえば、浦安、舞浜等の有名拠点と並んで、海浜幕張もその筆頭に挙がる。地域産業、観光、畜産、外交、軍事における最重要拠点として今では全国にその名を轟かせていると云っても過言ではない。 新松戸で降りて、ホームを…

朝、テレビを付けたらマラソン中継がやっていて、先頭集団に日本人選手二人を含む合計五人が固まって走っていた。残り十キロを切って、さあいよいよこれからというときだが、どうも見ていて気になるのだが、その日本人選手のうちの一人を、僕は知っている人…

とりとめのない時間。いつ終わるとも知れない時間。日々はおそらくそういうことの連続であるはずだが、それを昼と夜に区切って、夜なら六時から九時までとか、ラストオーダーのあとしばらくの余韻とか、そういう風にあえてわざとらしく区切る。区切ることで…

もうこんな時間になってしまいました。今日も不本意な店で食事となってしまった。もう少し色々なタイミングがずれていたら、もっと違った展開になっていたはずなのに、かなり残念。でもすこし春の予感。

階段の下から、誰か上がってくる。子供くらいの背丈の、つるっとした白いお面をかぶって、こちらを目指して上がってくるものがいた。もう、すぐ傍にいた。目の前にいた。ははあ、これが、幽霊ですね。ついに幽霊を見た。というか、実際に会った。今まであり…

一昨日、八王子に行ったとき、まだ路肩に雪がけっこうたくさん残っていて、おぉ・・・と驚いた。昨日降ったのか?と思ったが、かなり汚れた雪だったので、いやそうではなく、先週かもっと前の雪がまだ残っているのだろうと思った。どうも今年は、例年と較べても…

グレッチェン・パーラトの「バタフライ」イントロを頭の中で何度も反芻しているうちに、ああハンコックの旋律だな、じつに新主流派だな、これがまさに、新主流派。との思いでいっぱいになって、それは勿論僕のいいかげんな思いつきだが、とにかくそんな適当…

東京造形大学 CS-lab にて「組立-展開」対話企画 自己教育としての美術 を聴講。造形大には昔、たしかまだ学生の頃、学園祭に行ったことがある。たぶん今から二十年以上前のこと。それがこの場所のこの建物なのか、そうじゃないのかもよくわからないが。。 …

日比谷線の日比谷から、千代田線に乗り換えるときの通路が一番懐かしかった。一年半ぶりくらいか。横浜から東横線ではなく、新宿湘南ラインで恵比寿まで行ってから中目黒まで戻るルートをとった。久々の中目黒。久々といってもそれまでほとんど、どこの店に…

今日は風が強すぎて寒さもすごくて最悪・・・という感じ。何事もなく無事に週末が来ますと良いですが。

今日は雨だし風も強いし最悪・・・という感じだが、寒さの芯のところに微妙なほころびというか、ほどけてくずれたようなところがあって、そのせいで寒さが身体にあまり苦痛ではない。もしかするともう、べたついた空気の、妙に馴れ馴れしいようなふわっとしたに…

この前NHK特集でやっていた、イヌイットのアザラシ漁のシーンを思い出す。アザラシの皮をぱーっと剥いで、腹をさーっと裂いて、ふわーっとかすかな湯気が立って、濃い赤にまみれた臓物が溢れ出してくる。一部の部位をそのまま手でつまんで食べている。どんな…

一昨日の、そういえば絵を描くのも久しぶりだったけど、やはりあれだけ集中するのも、最近はあまり経験に無いことだ。集中するというのは、つまり緊張するということでもあり、それだけ不安を感じていて、失敗にビビッてもいて、ほんの一瞬のなかに、細かい…

昨日みんなでタイ料理食べてたとき、なんだか忘れたけどカニ料理を殻ごと無理やりばりばりと噛み砕いていたら、なんか、がりっとやって、それから今日も、かすかに奥歯に滲みるような鈍い痛みが…。気になるといえば気になるけど、まあ、さほどでもないので気…

友達たちと午後から会って、美術同好会をやって、日が暮れてから晩餐会をする。解散して、家でもまだだらだらと飲んでいて、こうしてうっとりとした時間の浪費を、いつまでも続けていて、何かおもしろかった本を思い出して読み直したり、昔の笑い話を思い出…