2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日休みだったから今日が月曜日と錯覚するが、でも明日も出勤することに違和感をおぼえもする。それで、ああ今日が何曜日なんだか、中途半端な感じでイラつく!と言ったら、落ち着いて深呼吸して気を紛らわすといいです、と二十五歳の子にアドバイスをもら…

ポール・トーマス・アンダーソンの「ブギー・ナイツ」をDVDで。これは、公開当時も観たけど、当時はどこが面白いのかさっぱりわからなかった。というか、正確に言うと、さっぱりわからないわけでもないけど、でも笑えないというか、笑うほど観ている自分の問…

先週の金曜日はたしか帰ってきてからすぐに寝て、土曜日は家にいたけど何か書こうかと思ったけど、めんどくさいーい。かかない。と思って寝る。日曜日は寝てしまって、あとで起きたけど書こうとしたけどめんどくさくて寝た。 昨日、国立新美術館に行って中村…

山口博史「おれのサーキット」。電子貸本Renat!というサイトでサンプルだけ流し読みする。これは今から三十年以上前の、僕が小学生のとき、かなり熱狂して読んだ漫画。熱狂というか、ポケバイのレースがテーマなのにむしろ逆作用的、子供でも現実を見ろ的世…

朝の、各路線混乱で運転見合わせが複合した結果の酷く混雑した電車も、いつもの如く品川を過ぎたあたりで必ず落ち着いて、やがて、がらがらの車両に明るい日差しが降り注いで田舎のローカル線みたいな感じになって、あとは目的地までぼんやりとしながら、毎…

小学校に入学して、まず最初の日は入学式なので、登校しておそらくすぐに体育館に行ったと思う。生まれてはじめて体育館に入って、その屋内をみて大変驚いた。あれほど巨大な室内空間を見たのははじめてだった。柱が一本もなくて、かまぼこ型の天井がはるか…

しっかりと眠りたいという気持ちを常に抱えているのに、休日になると結局いつもどおりに起きてしまうのはいったい何なのか? 中華料理の素というか、食材にからめて使うソースでCook Doというのがあるけど、あれは実に便利だとは思うが、手抜きとはまさにア…

もともと自転車は妻が五、六年前に買って、でもほとんど乗らずに自転車置き場に置きっぱなしになっていたもので、先日タイヤは修理したけど全体的に錆びも酷くぼろぼろな感じのママチャリである。それを最近、唐突に僕が乗り始めたのだが、見た目はぼろくて…

DVDの「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」を観る。思わずうおおお、、と唸り声が出るほどの素晴らしさ。横顔と正面顔。部屋の手前と奥。光の入って翳って。ピアノの調律と盲人と揉め事とがいっせいに起きている室内。挨拶して買い物袋を置いて車のキー…

肌寒い夜。寄り道しても良かったけど、結局帰ってきた。せっかく週末なのに、あえてわざと、変な空白を作って、そのままにして帰る感じになった。スーパーで肉やら野菜やら魚やら買ったので、家で即席晩餐会をやる。読みかけの本の続きを読む。明日以降もそ…

夢の中で「この絵、誰が描いたの?上手いねー!」という誰かの声がして、そっちの方を見ると、けっこういい加減な、チョークか何かの線で、壁に犬らしきものが描いてある。たぶんそれは、さっき自分が描いたものだったので、ああそれ、僕です。とか言って、…

犬が、こっちに向かってくる。 左にいる老人が、その後ろで空を見ている。 その向こうに、遠ざかっていく女性の後姿が見える。 歩き去る女性が、道路を渡りきるのを待っている車が一台。 男性が一人乗っている。助手席にも乗っているかは、はっきり見えない…

久々に、量が多くて死にそうな思いをした。それでもがんばって完食した。最後は、ほとんど何を食べているのかわからなくなるくらいに満腹した。満腹中枢の評価エンジンが内部でオーバーフローするほどの、一瞬、これはもしかするとやばいかもという身体的不…

新潮の5月号を読む。今回で5回目となる磯崎憲一郎の連載「電車道」が、一回目からことあるごとに「人生の浪費」「人生の冒涜」に、決して甘い顔をしないので、読んでいてたびたび後ろめたいような、やや塞ぐような気持ちになるというか、ある種の不安のよう…

新宿駅前、ゴールデン街、下北…とハシゴ。お父さんに付いていくのは面白い。七十歳代のネットワーク。でも意外と、普段でもじつは、共有しているような場所もあるのね。でも七十歳は七十歳というだけで凄い。そしておそろしいことに、あまり僕らと変わらない…

今日は一人で外食。明後日は父親と妹夫婦と会食。土曜日は会社系のみんなと飲み会。でも今週はおそらく、今日より美味しい日はないだろう。今日はやはり、思った以上に美味しくて、そうかここ数ヶ月色々と各所で食い散らかしてきたが、そうかこの店はやはり…

朝の横浜方面に向かう京浜東北線の、品川を過ぎて、ガラガラの車内で、本も読まないで、音楽も聴かないまま、ぼけー、とそのへんを見ていた。ちゃんと前から後ろへ、右から左へ、モノの動きに合わせて音が移動して、あたりの空間も大らかでしっかりと充実し…

北千住の芸術センターでタルコフスキー「ノスタルジア」。この映画をはじめて観たのは大学生の頃だから今日が二十年ぶりの再見。 映画というのはほんとうに、その、何を観たらいいのか、いったいどういうルールの遊びなのかが、未だによくわからないけど、『…

昨日もすごく呑んだ。そして、何となく、今日思ったこととしては、こんなにがばがばと呑むのはもうやめた方がいいと。なんだか、こんな呑みかたは勿体ない。カネを捨ててるようなものじゃないか。一昨年の健康診断で悪い結果が出たときの直前と今と、やって…

友人の家には、トイレットペーパーの芯が大量にあるのだそうな。押入れ一杯に、トイレットペーパーの芯らしい。奥さんが取っておくのだそうだ。いやいやいや、これなんだよ、いくらなんでも普通は捨てるだろと。そう言うのだけど、捨てられないのだという。…

今日は水曜日だったな。どうも月曜日のことが遠い昔のようだし、月曜日が月末だったというのがここにきてしっくり来ないので、まるで今日が火曜日のように感じてしまうのだ。それならば、もう寝ることにするけど、むしろ今まで寝ていたようなものだな。眠り…

酒を飲んで、記憶がばっさり欠落することはかなりしょっちゅうあるのだけど、なんか昨日の夜に関しては、さすがに気持ちが悪い。昨夜のことを妻に聞いていて、ああそんなこと言ってたかも…みたいな、ぼやっとした記憶の形骸は少しだけあるけど、やはり、おお…