2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田線の新しい車両に乗っていて、ドア上の液晶モニタに次の停車駅や路線が次々と映し出されるのを、ついぼーっと見とれてしまう。あの映像って、ほとんどの人はもう慣れてしまったものだと思うけど、僕は未だに「…きれい、超、きれい…」と思って見ている…

雷と雨がおさまって、空の遠くの方では晴れ間が見え始めた。もう日が暮れる時間に差し掛かっているのに、このあと明るくなるのか暗くなるのかはっきりしない、この時期特有の光の感じになっている。空の雲が、さっきまでは絵に描いたような巨大な入道雲だっ…

新聞連載してる漱石の「こころ」を律儀にも妻が毎日切り抜いていて、でも切り抜いてるだけで最近全然読んでなかったのをまとめて読んだ。それで、読み出すとやっぱりじつに面白い、というか、漱石の文章というのは、読んでいるとなぜか、ああ、よくわからな…

今週は連日呑み過ぎと疲労のせいでとくに週の後半は息切れがしてきて、くたびれたような気分が終始まとわりついていて、唇ガサガサになって口内炎が拡大して、こうなってくるとまさに、つくづくビタミンの欠乏を実感する。ビタミンとはけっこう、気持ちの在…

何かここに書いていいのか?だったら書くか。減るものでもないし、損得にも関係ないなら。やはり根本的に悪手を指してしまっていることを認めざるを得ない。修正が必要らしい。でも昔みたいに、てのひらを返したような態度を取るわけにもいかないところがま…

今日もとくになし。とくになし、ということそのものを、もっと効果的に、もっとわかりやすく伝える方法を開発しなければいけない時期にさしかかっているのだろうなと、今ふとぼんやり思う。とくになし。今日はとくにないよ、何もないよ、書くことはないよ、…

だめだ。かたぎの仕事をしてると、一日が全然するっと終わってしまって、今ここに何か書けることがあるかと言われても何もないので、今日も簡単にて失礼させていただきます。

夜に外食する予定のほかは何もなくて、一日中家でごろごろというか、だらだらで、夕方になったので、なんとなく面倒くさい気分をかかえてとりあえず出かけて、半乾きの路面とビルの向こうの雲間から夕陽が急に出てきたのに影になる方角へ入って地下を降りて…

一昨日(19日)も昨日(20日)も寝てしまって、気が付いたら朝だったというパターンで、今日は21日です。蒸し暑かった。自転車で少し買い物に行ったくらい。あとはDVDで映画を見たり。そして今も、ものすごく眠いので寝る。

ええと…昨日は、去年同様 - 1. 8:30 西新橋 健康診断 2. 11:30 虎ノ門 昼食 3. 13:30 浜離宮恩賜庭園 蛇を探す(いなかった) 4. 15:30 上野 バルテュス展 5. 17:00 湯島 夕食 6. 19:00 池袋 池袋のジュンク堂『魂のレイヤー』刊行記念トークイベント - …

そういえば、昔の戦隊モノとか仮面ライダー系の話では、毎回必ず敵の怪物は主人公たちにやられて、最期派手に爆発したものだけど、あれって、最近の戦隊モノとかでもそうなの? ウチの長男と毎週見てますけど、今でも爆発してますよ。昔の戦隊モノって、爆発…

酷い虫歯になって歯医者で治療したあと、局部麻酔の効き目がなかなか消えないので、その日の午後はずっと口の片方がちゃんと動かなくて喋ったり笑ったりしても口が半分動かないからヘンな顔になるわ飲物を口にいれてもこぼれそうになるわで、夜になってよう…

急に呼ばれてまた高校の軽同窓会になった。前が一月だから半年ぶり。なんか、ここ数年小中高と同窓会がやたら多いのはなぜなのか。しかし男はやはりばかなのではないだろうかと思うような瞬間もあるのは、やはりこういう会に出るのもたまには悪くないなと思…

昨日、久々にマニュエル・ゲッチングのE2-E4を通して聴いてしまったので、今日も「あの旋律」が脳内にこびりついてしまって、ことあるごとにひたすら頭の中でリフレインしまくっている。前半と後半で、意外とずいぶん雰囲気が違っていて、前半は如何にもカッ…

この前は、ああ言ったけど、だからといって別に、嫌いなわけじゃないのよ。むしろ懐かしいっていうか、そういう感情だから。だからまた次の機会に呼んでよ。次の次でも良いし、いつでもいいけど。じゃあ、またこの次に呼ぶ?じゃあ、そうする?じゃあ、わか…

蒸し暑い空気の中にふとタバコの匂いが混ざると、ああ、いい匂いだといまだに思わず感じてしまう。タバコをやめて十何年経つけど、そういう記憶だけはまだ脳裏に焼きついているらしい。今はもう、吸いたい気持ちはまったくないし、煙の匂いもそんなにすきじ…

夜、打ち合わせしませんか、みたいなメールがふいに来て、結局ずるずると何時だよっていう時間まで会社に。ようやく自席に戻ると、隣のやつがまだ居るので、なにしてんの?と聞いたら、なんでかよくわからないけど、なんとなく居ただけみたい。なんなのよ、…

出かけようとしたら雨があがったので、それなら自転車で行くかと思ったが、歩いていく時間を想定して早めに玄関を出てしまったので、これで自転車で行くと早く着きすぎてしまうので、やはり歩いて行くことにする。出かける前に雨が止んだことに気付けばよか…

日比谷でウェス・アンダーソン「グランド・ブダペスト・ホテル 」を観る。 ウェス・アンダーソンではじめて観たのが、何年か前にたまたまDVDで借りた「ダージリン急行」で、これがすごく面白くて、それ以前の作品もそれ以降に公開された作品もそれなりに観て…

雨が朝からずっと、夜になってもたいへんよく降っている。今もまだ降っている。窓を開けていると、ラジオのノイズみたいな、さーーっという音が聴こえてくる。アスファルトが雨を受け止め続けている音である。こういう天気だと電車の中も駅前もぐちゃぐちゃ…

天安門事件25周年、だそうな。 http://www.theatlantic.com/infocus/2014/06/tiananmen-square-25-years-ago/100751/ 写真のなかの、一人一人の顔を、見る。見るしかない。ただ、ひたすら、見る。 まあ、今、たまたま、時間があったからだけど。普段はこんな…

昨日見ていた夢は面白かった。関西方面にある鉄道会社運営の車両に乗っているのだけど、東京と関西では、電車の雰囲気というか、電車という乗り物にまつわる文化が全然違う。まず車両の感じが違う。関東と違って関西の電車は、床が土というか、土と何かを混…

久々に水泳した。25分ほど泳ぐ。久々すぎて、施設の利用方法をかなり忘れている。ロッカーの鍵の掛け方とか、脱水機で水着を乾かすとか、以前は無意識にやっていたことが思い出せなくてかなり戸惑う。まあ、こういう施設は最近はほんとうに数ヶ月に一度しか…

夜の0時ごろに目が覚めて、一時ごろにまた寝た。眠っているのか起きているのか判然としない状態がしばらく続いた。気付いて、でもまた気を失い、また気付いて、また気を失い、その合間合間に、自転車に乗っている夢を見ていた気がする。誰かの自転車の後ろに…