2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの電車で、メールが来たので誰かと思ったらすごい久しぶりの友人からだった。「久しぶり、今度の日曜日に総合の試合が決まってさ。ディファ有明だぜ!見に来ない?」とある。ほとんど意味不明に思われたが、その友人が昔からプロレスの熱狂的ファンだと…

自分のブログの昔の記事を適当にひらいて読んでいたら面白くてもうこんな時間に。しかしこのブログは面白いなー!ばからしいし笑えるのがいい。あと本でも音楽でも、面白そうなものを教えてくれるところがかなり助かる。

えらく忙しい一日。そして明日も忙しい。朝早めに出ないと。というだけでもう今日の日記は書くのを放棄に決定。家に帰ってきた瞬間から決定済みである。タバコの匂いがかすかにする。

今年はどこか旅行に行くつもりで、行き先を色々考えてたのだが、結局そのプランはキャンセルとなり、今年も家にいましょうか、そのかわり、去年みたいに夜な夜ないろんな店で宴会の毎日をやればいいじゃないですか、ということになった。去年パターン。まる…

北千住でヴィスコンティの「ルードヴィヒ」を観る。13:00から17:00過ぎまでと、確かに長かったが、でもじつはそれほど長いとも感じてないかも。ヴィスコンティの作品というのは、他もそうだけど、大体ただ、だらだらと冗長というだけで、ぼけっと観ていても…

今聴いているのは、Joey Beltram - Live Mix。1997年リリース。当時はテクノばかり買っていたが、でも自分のことを、テクノばかり聴いてる人ではないと思っていた。カテゴライズしても、きっとそういう人ではないのに、なぜかテクノばかり買う人、だと思って…

暑くなりましたね、と声を掛けられて、ですよねーと答える。室内は寒すぎですけどね、ですよねえ。けっこう冷えてますねー。でも外はねー、でも、梅雨明けしましたしね。あー、そうですねー。などと。そういうことは多い。ぼけっとしてるとだめだ。

「十五年前、おれはリリーと一緒にここへきた」男は思った。「おれたちはあっちのほうにある池の畔にすわった、それからおれは暑い午後のあいだずっとリリーに結婚してほしいと言いつづけた。蜻蛉がおれたちのまわりをぐるぐる廻っていた、蜻蛉や、リリーの…

今日は買い物に行っただけ。ぱっとしない連休最終日。今度の土曜日は、北千住でヴィスコンティのルートヴィヒを上映するのでそれを観にいこうかと思っているけど、うわあ、そんなことでいいのか…。せっかくの休みを。妻まで道連れにして、夏の一日を…。とも…

歩いていると、少し雨が落ちてきたので、どうかなと思って様子を見ていたら、しばらくして止み、このまま降らずにもちこたえてくれるといいと思っていたが、その後すぐにまた、ぼたぼたとさっきよりもだらしない感じに再びふりはじめて、水が地面を叩きはじ…

どよんとした天気。でも肌寒いくらいの気温で、僕は朝からモニタの前に坐り通し。夕方から買い物に出たくらい。テレビで「男はつらいよ 寅次郎物語」を観る。これは後期作品の中では、今まで観てきた中では、まあまあ、悪くない。渥美清がすでに、もう今まで…

三連休だ。やった。でも明日はちょっと仕事がある。明日中になんとかする。できれば夕方から、、無理なら翌日でもいいから、何かおいしいものを食いに出かけたい。あと金魚祭りに行って、来月の美術部の会場費払って、図書館にも行くか?いつもと同じな、変…

七時半頃、横浜駅のホームで妻からメールが来て、「芥川賞は柴崎友香」と知って、おおー!と思った。なぜか妙なことに、不思議な得体の知れない何かが胸にこみ上げてくるような思いがして、そういう自分にややあきれる。でも「春の庭」は素晴らしかったので…

あー、わかった。そういうことか。僕の耳の中がなぜ、最近こんなにガサガサしているのか。なるほどね。ふーん。税制が変わったしね。それは知ってるけど。あー、なるほど。はいはい。どこも厳しいから。生産性とか言われてね。キーワード出されたらたしかに…

「ボンド通りのダロウェイ夫人」を読んだ。「ダロウェイ夫人」に先行して1923年に発表された短編とのこと。 書き出しは「ダロウェイ夫人」に似ている、けど違う。この違いは翻訳の違いなのか原文でも違うのかはよくわからないが、たぶん「ボンド通りのダロウ…

昨日は三菱一号館美術館でヴァロットン展。展示作品は半分かもしかしたらそれ以上の点数が版画だったが、その版画が抜群に良かった。絵画的なすごさというよりグラフィックデザイン的なすごさだが。白黒の切れ味や、手塚治虫のキャラクターみたいにかなり洗…

台風だからか、帰りの電車がいつもよりも少し空いてた。問題は明日朝だけど、どうでしょうか。今日も早く寝る。こんな手抜きな記述でほんとうにいいと思ってるのだろうか。いや良くない!

雨で、蒸し暑いような肌寒いような、満員電車の人の身体が全部蛙の皮膚みたいにしっとりとしていて大変気持ち悪い。また寝不足になるのも困るのでもう寝る。

人に誘われて、今日解散するというアイドルグループのライブ会場に行く。行ったけど、予想した以上に、僕がここにいる理由がなかった。おのれの甘い予想をはるかにこえて、まったく他人事にしか思えなかった。ああいうでかい会場のド派手な照明のキレイさを…

なんとなく鼻が良くなったのではないかと思ったのだが、日曜日は部屋でぼけっとしてたら、なぜかパンとチョコレートの香りがするような気がしていて、後で見たら隣の部屋に、チョコレートのかかったパンの入った袋が置いてあって、その袋が少し開いてて、で…

夏物と冬物をチェンジして、古い服を大量処分した。最近ものをよく捨ててる。自室のカーテンを外して洗濯した。サッシの周りの酷い汚れを掃除した。 「このままほっといたら良くないのじゃありませんか。」「いや、私はこれから、そういうことも覚えようとし…

今回の口内炎はたぶん、飲酒量と睡眠不足が原因で、先々週だったかの日中の、二日酔いとも違う妙な疲労感がどろっと身体に積もっているような、こういう感じって今まであんまり感じたことなかったなあと思ってたら、そのあとしばらくして出来てきたので、無…

何度も同じことを書きたくないので書かなかったのだけど他に書く事もないし仕方なくこれから書くのだが、つまり口内炎が痛すぎるのである。今週はまさに痛みのピークで、とくに水曜日以降がほんとうにきつい。その痛みとは、脳の奥まで突き抜けるようで、呼…

朝の京浜東北線の、大井町を過ぎてほとんどがら空きになった車内で、本を読んでいて、読んでいる箇所から連想されたほんの些細なことがふと思い浮かんで、それが意識の中心にゆっくりと固まったようになって薄暗闇のなかでそれだけを見ていながら、気付いた…

ホームの中央に、下から上ってくるためのエスカレーターがある。さっき自分がそこから上がってきたので、ホームの端を歩いてすぐに仕切りの壁の後ろ側まで移動して、胸の高さくらいまでの壁の向こうを見下ろすと、下から人々が、そのエスカレータで上ってく…

今週こそ肝臓および体調を整えようと思っていたのに、昨日今日とものすごい酒飲みWeekになっているのはなぜか。先週よりも酷い。口内炎が痛い痛いと訴えながら酒を飲むようなことになって、そういうときに辛いものをたのむと、俺がいるのになんで、みたいな…