2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は知らぬことばかり

今月のほとんどの時間をかけて練っていたプランを現場に向けて提案したが、あまり芳しい反応は無く、一部を練り直す必要さえ生じた。まあメインの部分は通ったのでスケジュールが変動する事は無いので一応安心だが、でもたぶんすんなり行くのではと思ってい…

夕方

土曜日、ディスクユニオンを出たら空が夕焼けに染まっていたので、階段の踊り場でしばらく見ていた。でも、それほど凄い色というわけでもなく、御茶ノ水地方は比較的地味な色合いのまま終わった感じだ。歩いている人を見ているのも面白かった。みんな意外と…

「るきさん」

高野文子「るきさん」を読む。屈託無く、豪快。相手を歯牙にもかけぬ態度。たぶんきっと、かつては、自意識の欠如という名のかぎりなく天然に近い、しかし自ら目視可能な自意識を手に入れたかった。痩身に、もてあますような長い手足に、お気に入りのペタン…

「奥村さんのお茄子」

起きたばかりのぼんやりとした頭で「ユリイカ」2002年7月号 特集*高野文子に掲載されている「奥村さんのお茄子」を読み始めた。そしてまたくりかえされる高野文子的世界の衝撃…。 今日思ったのは、たぶん僕のなかで、高野文子が描く人物の女性の感じが無意…

デズラド

なんとなく、過去日時を埋める意味合いで6/24にしておく。今は6/26金の夜です。 自分の高校の修学旅行は何年も前からずっとディズニーランドに決まってたんですけど、自分の前の年の先輩が、それで修学旅行中に、ディズニーランドで、近くにいたミッキーを、…

DJ KOZE

思った以上にフワフワで、ツギハギで、ブツブツで、ガクガクした感じで、かなりJ Dilla的でメランコリックでサイケデリックで密室的に、スムーズで叙情的に、陶酔的で酩酊的。夢的、雨的。愚かしい。淋しい。嘲笑、嘲弄的。

ストーリー

人が増えて、人が増えて、電車が満員で、まったく何なの。そういえば、MM駅であんなに人がいっぱいになっていえるのを見るのははじめて。ある程度付き合いのある人がはじめて「まあ、休日は自分は彼女さんと一緒にどこかへ行くんですけどね」などとさりげな…

新宿の待ち合わせ場所に五人集まった。久々に来ると新宿には若者ばかりで、まるで高校とか大学の敷地内のような場所に思える。この自分も含む五人がいつもながらすごいダラダラとした感じで目的もなく買い物などするが、誰も仕切らないから異常にダラダラと…

熊谷守一美術館30周年展

図書館に本を返す。日差しが強く暑い。誕生日が近づき、間もなく44歳となる。北千住を歩いていたら、葬儀場の前はいつものように黒く枠取られた鞄に誰かの名前が書いてある。ああ、死にましたか。毎日毎日死んでいきます。葬式を見ると最近はいつも、自分が…

忙しい忙

毎日飽きもせず忙しい忙しいをくりかえしているが、なにしろ今月は、自分のこれまでの数十年にわたるささやかな会社員人生においても、前例なき比類なきまさに驚愕すべき忙しさであると言って過言ではない。これはもう通常なら断じてありえないような、観測…

イソノハルオ

ファミリーヒストリーという番組を録画したけど観る?と言われて、ああ、あれかあ、いや、いいわ。と断る。誰が出てるやつ?と聞くと、イソノハルオだという。ファミリーヒストリーって、あれって、なんか鬱陶しいというか、グダグダしたテレビで、なんか嫌…

fujirock

もしかしてだけど、もしかしてだけど、2015年にもなって、この年齢になって、ついに今年、はじめてフジロックに行くかもしれない可能性が出てきた。。もう、記念として、一生に一度だけの経験として行ってみたい的な思いだけだけど、でも疲れそうだし、金も…

週末報

金曜日は23:00まで仕事したおかげで、進捗としてはほぼ一日分稼いだ。まったくラッキーだった。・・・って、残業したんだからあたりまえである。こういうばかばかしい倒錯が冗談でなくなってくるから困る。 金曜日の夜というのは、ある程度遅くなると、どの店も…

quintet

最近、一緒にランチする人が、いままで 二年近く二人で向かい合ってメシ食ってたのが、急に計五人になった。毎日五人集まってメシを喰うというのは、さぞかし賑やかなものかと思うだろうが、そうではなくて、むしろ二人のときよりも静かである。五人もいると…

The Clash

The Clashなど今更のように聴いている。Sandinista!もLondon Callingも、じつは今まであまりちゃんと聴いてなかったので、とりあえず耳を澄ますようにしてはじめから一曲ずつ丁寧に聴いているという…。なんとなく最近、70年代後半とか80年代初頭っていったい…

上着を着て出かけたら、さすがに暑かった。電車の冷房に助けられる。外に出ると、また暑い。横浜のユニオンとレコファンをうろうろしたけど何も買わず。でも一人で黙ってふらふらする時間というだけで貴重。

混沌

過去の自分の絵とか文章とかを見返すと、その当時の、混沌とした状態の中で、何も見えず、何もわからず、混乱しながらほとんど勘だけで判断して進んでいたときの感触をまざまざと思い出す。 しかし、当時の自分が未来の自分に対してもし何かを期待するとした…

ディープラーニング

ディープラーニングについて、下記を読んで、なかなか、しみじみとしてしまう。 「Googleの人工知能からの挑戦状。それでも起業しますか?」 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150605/1433473406 読んでいて、ぼんやりと想像してしまったのは、生まれてすぐ「体…

モノとモノの間には、かならず窪みが出来ていて、その凹んだ部分が影になっている。本棚の窪みの影になったくらいところを見ながら育った。お店に行くとお菓子が並んでいて、箱と箱の間にもやはり灰色の窪みがある。プラモデルの箱と箱の間にもだ。スイミン…

水面

水の表面の皺というか、たくさんの溝のところに指で触れてみたいと思って子供の頃によくやったが、当然ながら触れなかった。今も、川の流れの表面を橋の上から見下ろしているときなど、目の前に浮かぶ細かいさざなみのひとつひとつは、それが一本あたりどの…

ボトル

瓶があって、飲んでますわな。それでボトルの中の、酒の嵩が、グラスに酒を注ぐたびに、じょじょに下に下がっていきますわな。冷えたボトルの、真っ直ぐに立った直径何センチかわからないけどボトルの、上から下まで最初は酒が入ってましたわな。それが、飲…

ミイラ

昨日はわりと早めに寝て、まともな睡眠時間を確保して今朝起きたので、きっと眠気などまったく無いさぞかし快適な一日を送れることだろうと期待していたのに、行きの電車内で坐った途端にまるでさっき発掘されたばかりの500年前のミイラのように動かなくなっ…