2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑種

最近て、昔みたいな雑種の犬って見かけなくなったでしょ。雑種ってどんなだっけ?茶色とか?茶色は多いけどそれだけとは限らない。雑種の犬って、勝手にできて生まれた子?まあ、そう。勝手にというか、血統とか無関係に交尾した結果の子。昔と違って、今は…

マンハッタン

「マンハッタン」をDVDで。しかしこの映画を観るのも、もしかして四半世紀ぶり、とかではないか…。内容はすっかり忘れていたが、あらためて観たら、「アニー・ホール」とくらべてしまうと、一歩も二歩も譲る出来栄えという感じ。モノクロの画面で、全篇ガー…

アニー・ホール

「アニー・ホール」をDVDで。僕はどうも以前から、この映画をけっこう好きだったらしい。というのは、どのシーンもかなりよくおぼえているから。好きだったらしいなどという言い方だと、今はそうでもないとか、もう卒業したとか、そういう意味を含ませたい感…

DVDで

水曜日はサントリー美術館の後、恵比寿まで移動して「杉本博司ロスト・ヒューマン」展も観た。会場に入って、なんだこりゃ…となる。。こういう内装の居酒屋って、ありそうな感じ。 昨日の夜は市川崑「細雪」をDVDで観始めたが、十分くらい見ただけで途中棄権…

萩月図襖

サントリー美術館で鈴木其一展を観る。様式が優先されるのだろうから、画面内に整合の取れた空間をはじめから予期していないのだが、そこに月があるなら、月が出ているのだから、その空間は夜である。 「萩月図襖」。白地の屏風に、月が描かれている。しかし…

お通じ

お通じの良くなる食物は何?と、もし、聞かれたら、それがたまたま僕だったなら即座に「グレープフルーツじゃないでしょうか」と応えるはずで、とにかくグレープフルーツを食べた翌日ときたら、僕はあきれるほどに、ほんとうにすごい。これはもう、もはや写…

バード

クリント・イーストウッドの「バード」を(妻が借りてきたので)DVDで観る。僕はずいぶん前に観たときは、やけに冗長でそんなに面白くなかったような記憶があったのだが、今日久々に観たら、まあ、やはり同じような感じの印象だったが、でも結局ずーっと観てし…

夫婦内圧

曇天。けっこう蒸し暑い。時折ぱらぱらと降るが、傘を指す間もなく止む。図書館の入口に入ったとたんに、急に胸の奥が重苦しくなり、ああー、久々のこの感覚は…と気付く。建物を出た後、歩きながら妻に「さっき、建物に入った途端に、気圧のせいなのか室温の…

餃子

友人宅に集まって餃子を作って食べる会をやる。餃子がとくべつ好きなわけでもないから、そんなの面白いのかなと思いながら常磐線沿線を行く。遠いよとか、文句を言いながら。しかし餃子は、美味しかった。餃子、みんな、それぞれ拘りがあるのね。とても美味…

細雪

「細雪」が、あと200ページくらいか…。そろそろ、終りに近づきつつある。しかしまあ、これは、こんなに長いこと、どこまでも静かに狂ってる、と言って過言ではない。書かれていることは、読んでいる我々とは別の世界のことだが、そんなのはあたりまえのこと…

木曜日が終わり

気付いたら、もうか。 自分のPCが本格的に調子悪くなってきて、いっこくも早く新しいやつを買うべきというか、いままさに買うタイミングなのに、もうPCなんてちっとも買いたくないというか、どれも全然買っても楽しくなさそうで、それでいつまでもぐずぐずし…

雨は降るがままにせよ

タミは食べ物を運んで来た毛布から古いジャラバを取り出して着、毛布をダイアーに渡し、そして半分ほぐれているマットをパティオから引きずって来て反対側の壁に沿って広げ、その上に寝そべってパイプを喫いつづけた。ダイアーはいつしか数度睡魔に襲われか…

自転車

電動アシスト付き自転車を人から安く譲ってもらって、それに乗って食べ物や飲み物や本やら何やら持って、近くの公園まで行ってきた。妻と二人で自転車で移動するというのが、初のことだと、もう十年以上前のボロい自転車をこぐ妻の後ろ姿をぼけーっと見なが…

White Light

高校生のとき、私はVelvet Undergroundが好きで…と言って、そのまま絶句して、無言のまま涙をポロポロと流した子がいた。あの人は、元気だろうか。僕はたしか、その後少ししてからVelvet Undergroundをはじめて聴いた。オリジナルアルバムもゴミのようなブー…

コの字

L字型カウンターではなく、コの字型。この形式の様式美というか、客同士の向かい合わされた出会いでもなく遮断でもない絶妙な関係の演出。誰かの言葉に、誰かが応えるのは、それは会話ではなく、ただ投信のくりかえしだ。コの字型というだけで、俄然、ステー…

暗い

道を渡ったら、さっき乗ろうとしていたバスが来た。ってことは、バスより自分の方が早くここまで来たのだ。でも、あたりまえか。でも、あれに乗るより早かったことは事実だ。上々の成果と言って良い。暗い道だ。ずばーんと、車に轢かれてもおかしくない。コ…

涼しくない

雨が降るだろうと思っていたので、外に出る気はなかった。食材の買い物もだいたい昨日のうちにすませてあったし。しかし結局、雨は降らず、それどころか午後になったら猛烈な真夏の日差しで、全身を蝕むかのような蒸し暑さ。夜になって、台風っぽい風が窓か…

マーク・ジュリアナ ドラム・ワークショップ

東京ジャズフェスティバルに行ったことはないというか、毎年いつやってるのかも知らないくらいだが、今日マーク・ジュリアナ ドラム・ワークショップというのがやる(無料で観れる)というのを聞き、東京国際フォーラムまで行ってきた。 建物にはさまれたスペ…