2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能力

あまりにも天気がよくて、裸でぬるま湯のなかを進んでいるみたいだ。ここまで快楽的だと、かえって不機嫌になってくる。不機嫌でいるべきではないかという気になってくる。 町田の国際版画美術館で横尾忠則 HANGA JUNGLEを観る。関連イベントの『出張アトリ…

Thank You for Talkin' to Me, Africa

Sly & The Family Stoneには、「Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)」という曲があって、さらに、「Thank You for Talkin' to Me, Africa」という曲があって、どちらも同じ曲だけれども前者のテンポをグッと落として只ならぬ雰囲気になっているのが後…

come

今週はプリンスの「Come」ばかり繰り返し聴いていた。このアルバムはすごく好きだ。これ、はじめて聴いたのはいつだったのか。発売されてすぐではなかったと思うが、そんなに後になってから聴いたわけでもない。94年頃にリリースされてる。95年には聴いてる…

入り用

何年かぶりに、朝から本社勤務の新鮮な一日だった。久しぶりの人達と果てしなく雑談しながら時間が過ぎてしまう。自分はそれでいいけど相手は迷惑だろうなあ、とも思うが、でも話しはどうしても話してしまう。会社、ああ、相変わらずだなあと思う。会社は不…

オサイフ

秋葉原から湯島まで歩く。コンビニの光。タクシーのヘッドライト。今日は2人から、小銭生活からの訣別を勧められた。スマホを新しくしたなら、もうモバイル化しろと。小銭を必要としない世界で生きる快適さを説かれて、うん、わかる、それはまさに、たしかに…

若い女

狭くて古い家だった。僕が二十代の頃だ。目の前の女は、若くて、美人で、僕に親しげだった。濃い緑色のぴったりとしたニットを着ていて、その色と上半身の形が部屋の暗さに半分以上溶け込むようだった。 僕と彼女のほかには、誰もいなかった。もう充分に、お…

食べ方

「ムーンライト」で、久々に再開した友人の作った料理を主人公がご馳走になるシーンでの、あのスプーンの持ち方、肘の張り方、座った姿勢、如何にもアメリカ人の飯の食い方に見えるが、なんで、あんな風にスプーンを持たなければいけないのか。子供か。いっ…

自由

新宿に行った。とくに用事もなかったけれども、あまりにも天気がいいし、せっかくだし、どこかには出掛けようかと、とりあえず出かけた。古着屋とかを見た。ビジネスっぽいやつが少しはあるかと思ったが、あることはあったが、ちょっと、まあこんなのは、僕…

Async

ワタリウム美術館でRyuichi Sakamoto | Async 坂本龍一 設置音楽展 を観る。というか、観るというか、聴く。新作の「Async」リリースに際して、高谷史郎らの映像とコラボした展示空間内で、ドイツのすごい立派なスピーカーの5.1chサラウンドで聴くことができ…

シネマ・ジャック&ベティでヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ

昨日の18:45頃にヨドバシでiPhoneを機種変更して、手続き終わりの予想時間が19:30だったので、これなら充分間に合うだろうと思っていたのに思いのほか時間がかかり、店を出たのは19:50近くだった。どうしようかと思ったが、イチかバチかだと思ってタクシーに…

iPhoneとiPad

先月水没して修理したiPhoneが、一ヶ月ぶりに再水没した。なぜなのだろうか。馬鹿なのだろうか。 昨晩の料理はすばらしい内容で、ワインは持ち込みなので各人大量に買い込んできて、まさに天国状態の宴だったのに…久々に撃沈した。もう、こういうの恥ずかし…

幸せなAI

本当のことを教えてくれ。俺って、AIなのか? ああ、そうだよ。みたいな話は、小説や映画で、昔からあった。 逆パターンもあるだろうか。あまり知らないけれど。 今まで黙ってたけど、俺、じつはAIなんだよ。 まじ? みたいな AIはやはり最初は一個のサンプ…

分散・労働・自由・猫・音楽

ネットワークは分散、ソフトウェアはオープンソース、保守運用はAI、ユーザーはサブスクリプション利用(=ベーシック・インカム)、という未来。昔の、インターネットの天国っぽい感じもする。 僕は・・・死ぬ前日まで、働いているような気がする。働きたい、と…

望遠

日曜日。三本の水筒を用意して、白赤の各ワインと熱い紅茶をそれぞれに入れ、それらとピクニックシートやらハンカチやら色々と詰めたリュックサックを背負って出掛ける。小一時間歩けば水元公園に着く。途中でサンドイッチや惣菜も買う。中川に掛かる巨大な…

恋愛映画

「ムーンライト」の映像的な美しさというのは両刃の剣なところがありはしないか、ああいう表現によって、どうしても覆い隠される部分はあるのかもしれない、あのイメージ群が、誰によって見られていたものなのかと思う。でももしかして、そういう視線の道義…

ムーンライト

TOHOシネマズシャンテで「ムーンライト」を観る。なんだか最初から落ち着かないような、なんとも微妙な、如何にも今風というか、現代映画っぽくも感じられるような、登場人物から異様に近い場所で構えられたカメラが、くるくると周囲を回って、まさにその状…

ペルソナ

電話でサポートIDを聞き取ると、音声が自動認識されてそのIDでシステムを検索して、顧客情報がすぐ目の前にあらわれる。企業名、氏名、性別、連絡先のほか、ペルソナ情報として性格の概要、リテラシーレベル、感情傾向とレベル、過去履歴、クレーム割合、ヒ…

アマゾン

まず僕が、商品Aを買う。するとアマゾンは「君は商品Aを買うような人なのね。」と思ったとする。その後で僕が、商品Bを買います。するとアマゾンは「君は商品Bを買うような人なのね。」と思います。アマゾンがその後、僕に商品を勧めてくれるとき、なぜかア…

残桜

最寄り駅に着いて、ホームに降りたら、雨が斜めになって身体に吹き掛かってきた。風が強い。小雨ながら勢い良く水滴が上下していて、荒れ模様な如何にも春っぽい感じ。しかし桜は今年は妙にたくましいというか、なかなか散らない、散らない決意を固めている…

手順

ゴキブリが、出現したとする。それをゴミ箱みたいな、かご状のものを逆さにして、上から被せて捕まえたとする。さて、その次にどうするのか?と、そのような問いに直面したとする。これから、どうするのか。たぶん下敷きのような、薄いものを、底にスライド…

入眠

前夜、なぜか眠れなくなることがある。あともう一息で意識がなくなる、と思うと、ふと覚醒する。ああ、取り逃したと思う。それが何度も繰り返されて、ずっとそのままになる。仕方が無く一旦起き上がって、しばらくしてもう一度横になるが、何も変わらない。…

お茶漬の味

小津「お茶漬の味」をDVDで。あれ、佐分利信はそうだけど、相手が木暮実千代だね。そうだっけ?この作品って、高峰三枝子じゃなかったっけ?そうだと思っていた。ずっと、そう記憶してたんだが…間違っていたのか。 それにしても、木暮実千代の怒り顔は怖すぎ…

再び代官山町

代官山のアートフロントギャラリーで「浅見貴子-彼方/此方」を観る。松の絵の二つあったうちの小さいサイズの方など、実に良かった。すごく堅牢な感じがある。絵肌とか物質的な意味ではなくて、描かれているものと、描かれてはいないが画面内に在るものとの…

入学

「金曜日はおれ、会社休むから。次男の高校の入学式なんだよね。」「え!?Nさんのご子息ですか。下の子がもう高校生!そうなんですか。おめでとうございます。」 数日後 「Nさん週末ですけど定時後のミーティング出席します?管理者以上が参加らしいですけ…

プルーフ・オブ・ワーク

ブロックチェーンのプルーフ・オブ・ワーク。ビットコインの取引履歴をブロックに書き込むために、膨大な演算処理を行ってハッシュ値を解読して、成功したら報酬と手数料をもらう。通称マイニングと呼ばれる。これによってブロックの正当な更新が継続される…

報酬系

飲酒したときの身体と、運動したときの身体。どちらの行為でもドーパミンが分泌される。 飲酒のときは、飲酒のみするのが良いと思う。飲食は飲食だけの独立した営みとした方が良い。会食で楽しく過ごすのはもちろん良い。テレビ見ながらとか、ネット見ながら…

戸惑い

いつもと変わらないようだが、実はそうでもないのかもしれない。微妙に様子が、表情は笑っているけれども、こわばっているようにも見えなくもない。内心では、焦ってるかもしれない。それでも単純に一枚岩で直線的で割り切り型な、この業界的ON/OFFスイッチ…

水槽

昔からいる人は忙殺されている。新しく来た人は待機を強いられて手持ち無沙汰だ。本国から空輸されてきた新兵と前線から戻ってきたボロボロの兵隊たちが、無言で見つめ合いながらすれ違う。そういう映画のシーン的な四月の第一営業日。昨日までと同じ日常が…

開花

中央線の中央特快で高尾に着いたのが12:00前。入場料を払って多摩森林科学園に入場。しかし桜は、ほぼまったく咲いてなかった。おかげで、入園客もほとんどいなくて快適。いるわけがない。なぜなら桜が、ぜんぜん咲いてなくて、冬の雑木林同然だから。でも、…

home music

WONKのライブを体験した以降、すれを孕むリズムじゃないと、なんとなく物足りないような気にさえなる。レコード音源だけだと絶対にそうは思わない部分を、ライブ体験の記憶が補完してしまうので、どうしてもそれらが良く聴こえてしまう。 ドレイク、かなり良…