2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すしや

御茶ノ水からちょっと歩いたところの、ちょっと、いや、かなり怖い感じの威厳と風格漂うドアをガラッと開けると、いきなりカウンター向こうの店主にギロッと睨まれた。あまりにも典型的かつ王道的な「怖そうな大将」で、ビビると同時に、軽く感動をおぼえる…

谷間

休暇の谷間の出勤日だから、半分いや実質何もすることがないというかしたくないような状態で行きたいわけだが、現実は厳しい。

休暇day1

いつも通りの時間に起きた。妻の出勤を見送る。僕は夏期休暇。暑いが、この感じもそろそろ終わりか。シャワー浴びてビール飲む。着替えて御徒町へ。とんかつ屋でカツレツと白ワイン。これをやってみたかったので満足する。銀座へ移動してiPhone画面割れ修理…

昨日の午前中、音をミュートにしてテレビのチャンネルを変えていたら、テレンス・マリックの「シン・レッド・ライン」が放送されていて、無音状態でしばらくみていた。 思わずため息が漏れるような映像である。風に波打つ草原、森林の緑色、葉と葉の隙間から…

山河ノスタルジア

何か、映画でもと思って、DVDを引っ張り出してきて観た。ジャ・ジャンクーの作品を観るのは何年振りだろうか。「長江哀歌」を観て以来で、それ以降二作ほどあるみたいだけれども未見。「山河ノスタルジア」は2015年の作品だが、物語としては、1999年にチャオ…

日本の家

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」東京国立近代美術館。建築関係の催しはいつも活気があって入場者が多い。2014年に観た埼玉近美「戦後日本住宅伝説…」展を思い出すというか、そのときに展示されてたのと同じ作品もいくつかあったが、見たことのない写…

バンド

代官山ユニットで、ものんくるのライブを観戦。気合の入りまくったというか若者的生真面目さの極まったようなテンションの高さ。しかしものんくるはいいバンド。最新アルバムからの曲もびたっと決まっていて良かったが時折挟み込まれる旧曲の小慣れ具合が思…

特性

大した仕事じゃないというのは、仕事自体の難易度が低いという話と仕事の成果がさほど重要に評価されないという話と二つありうるだろうが、今やってる仕事は後者に近いのだけれども仕事自体の難易度は異様に高いというか、低いと思ってたら予想外に高かった…

修理(2)

秋葉原にあるAppleのサービスプロバイダに行って修理。当日対応可能ということなので21:00に予約を入れてその時間に向かったのだが、今からですと最短でも明日朝のお渡しになりますと言われて、それじゃあダメと言ってまた仕切り直すことにした。そういうこ…

神田駅西口

神田駅の東口から出て歩きたいのだが、いつも南口か西口の方に出てしまう。それで何度来ても、南と西のどちらから歩けば東口に近いのかを忘れている。普通に考えて、西口から出て東口に近いわけが無いと気付きそうなものだが、なぜか気が付かない。それどこ…

ACO

昨日から今日は、ずっとACOの「LUCK」と「LIVE LUCK」をひたすら聴くモードへ突入した。きっかけは、シャッフルで聴いてたら突然「砂漠の夢」が再生されたから。…このうた。調べたらACO自身が作った曲なのか?これ最高だ。てっきり、古いフォークソングかな…

perspective

朝食は土日に朝昼兼用で摂り、平日は摂らない。これが何十年も続いているのだが、毎週判で押したように、トーストとベーコンエッグとコーヒー、それに果物とかヨーグルトである。毎回同じものを食べるというのは結構いいことだと思うし、大切なことの気がす…

時間

たしか二ヶ月前だよ。 そんなに前だっけ?もっとつい最近のことみたい。 月日の経つのが、早すぎるね。 だね。大体、二ヶ月前は六月で、二ヵ月後は十月って信じられる? いや、信じられないよね 不思議だよね。 8マイナス2は6で、8プラス2は10だから、そこは…

植物感覚

妻が風邪でダウンしたので、残念ながら今週末までやっている筑波実験植物園の水草展には行けない。 家に、パキラとストレチアの二つの観葉植物があり、先日切り戻しを行ってストレチアは二つの鉢に、パキラは三つの鉢にそれぞれ分生することになった。ストレ…

椅子

キャスターの付いた回転式の古い椅子。父親が自分の仕事場で使っていたものを、高校生くらいから僕が使い始めて、今でも使っている。父親がその椅子に座って、三、四歳の僕が父親に抱かれている写真を見たことがあるので、だとすれば、少なくとも四十年以上…

期限

「有効期限が残り7日です」と表示された。当初は残り20日を切ったら表示してその後一日ずつカウントダウンするようにしてたのだが、20日前だと早すぎるので一週間前からにしてほしいと頼まれて、先週設定を変えておいたのだ。 これでOKだと思って、何となく…

ポケゾン

諸々支払いその他の準備とか連絡など。電話して、銀行行って、終始ばたばた、昼休みの短い時間に色々したいのに、お前ら邪魔だ!どけ!と、どやしつけたくなるくらい、横浜は街中ポケモンだらけである。ふだんはガランとしていて、酔っ払ったおじさんが一人…

一人暮らし老人

掃除は、掃除ロボットがしてくれる。床は勿論、テーブル、棚、窓ガラス、モノの隙間、台所、バストイレ、脱衣所、玄関、換気扇、すべてやってくれる。 洗濯もだ。投げ込んでおけば定期的に、洗濯、乾燥、アイロン掛け、折り畳み、収納まで、これもすべて自動…

帰宅

ハエが飛ぶ音で目が覚めた。港町の海沿い、干物がびっしりとまるでソーラーパネルのごとく天日干しされた場所から三十メートルも離れていないから、ハエやらフナムシやら猫やらが周囲にいっぱいいる。その天日干しと道路を挟んだ向かい合わせに観光客を相手…

実家

朝7:30、構内には既にかなり沢山の人がいた。久しぶりの近鉄特急名古屋駅プラットホーム。「ドナウ川の漣」のメロディが反響している。ビールと一緒に朝食は駅弁の柿の葉寿司。葉の香りが深く本来の寿司の在り方という感じがする。9:12伊勢市駅着。この駅…

深夜バス

23:00、新宿南口改札を抜けると「バスタ」は目の前のビルである。案内図にしたがい4Fに向かう。フロアを上がっていくのに、目の前を何台ものバスが通り抜けていく。建物そのものが、バスの乗合用に作られていて、バスも螺旋状の道路を走行してフロアを昇っ…

入院

父が再び入院したとのこと。伊勢赤十字病院。また行かなければいけない。やれやれ、来る三連休が、すべてパーになった。もっとも別に、とくにこれといって休暇中の予定はなかったけれども。しかしこれでまた時間も金も使っちゃうなあ、あーやれやれ、と思う…

修理

桜木町にあるAppleのサービスプロバイダに行って修理プランを紹介された。あれ?無償対応ではないんでしたっけ?と聞いたら、自然故障であれば無償ですが、今回のような場合は有償になります、とのこと。そういえば数年前に利用したときは、あれは症状が突然…

割れ物

iPhoneは、落とすと割れる。それが再び、今夜もまた…。なのであった。応急処置でサランラップを巻いたら、非常にいい感じで、操作に何の問題もない。今回はアップルのサポート期間内だしソフトバンクの保証オプションも使えるから万事問題なしだ。手続きが面…

電車が、少しずつ、お盆休みの雰囲気になってきた。世の中全体的にも、これから少しずつそうなる。毎年、この雰囲気になっていくのが楽しみだ。楽しみにするほどのことではないとは思うけれども、でも実際に、そう思う。これを味わいたくて、わざわざお盆期…

ローマの休日

土曜日の夜「ローマの休日」をDVDで。僕はこの映画、生まれてはじめて観ました。実に面白かった。未見の人にぜひお勧めしたい。まだ観てない人が、世界にあと何人残ってるのか知らないが。 大使館を抜け出して夜の路肩で眠りこけているヘプバーンは泥酔して…

ジャコメッティ展

昼過ぎに乃木坂へ。2005年に葉山でやったジャコメッティ展には行ってないので、この作家の大規模な展覧会を観るのは、今日がはじめてである。とはいえジャコメッティ、作品単体なら、おそらく何回かは、観たこと無いわけでもなかろう、あまりおぼえてないけ…

僻説俗論

青木淳悟「僻説俗論 明治十年が如く」三田文学No.130(2017年夏季号)を読んだのは数日前のこと。西南戦争前後の明治時代。歴史の読み物として、ふつうに面白く読めてしまう。新聞や今で言うゴシップ系新聞雑誌の駄洒落系見出しや記事の引用が興味深い。とい…

今日

今日は、どうしても、書くことがない。何があったのか、完全に忘れてしまった。たぶん、ほぼ何もなかったに違いない。明日や明後日なら、色々あるのだし、もう書き上げてしまった箇所さえあるのに、今日だけが、未だに空欄のままなのだ。どれだけ考えても、…

再会

今の会社に勤めて、すでに十八年・・・。あらためて考えると、その年月の非現実感に呆然とする。十八年もいたら、さぞ色々な出来事や経験があったろうと思われそうだが、それはたしかに色々あったが、まあ別に何もなかったと言えばなかった。 入社が99年だが、…