2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オランピア

マネの「オランピア」をはじめて観たのは、高校生のときだろうか。たぶん高校の美術の教科書に載っていたような気がする。 はじめてあの絵を観た、とは、どういうことか。 素朴な気持ちで書いていくと、まず、女性の突っかけサンダルというものを、はじめて…

老朽

「AI時代に日本人が世界の少数派になるということ」 https://wirelesswire.jp/2017/09/61522/ 今後の日本。いいこと一個もないというか、悪い予感しかしないというか。手持ちのカードは悪い手ばかり、という感じか。 まあ別に、リンク先の話と関係ないと言え…

マティーニ

久々にベルモットを買ったので、これで家でもマティーニを作れる。ステアするための専用の酒器があれば良いのだが、ないので、コーヒーサーバに氷を入れて代用する。マティーニは、ベルモットの割合に大量の逸話や歴史があって、そのあたりが面白味というこ…

半生

1999年に入隊、2003年までは訓練とか演習、優秀だったので昇進、2004年から実戦配備で任地へ、2009年帰還、その五年間で自分は性格も考え方もすっかり変わった。それはそれで良かったとか思うしかない。人生というのは、そう結論付けるしかない部分もある。…

テーブルを囲む

セザンヌの作品で、カルタ遊びをする人を描いたものがある。レストランに行って座席に座ったときに、あの絵のことを思い出すことがある。いや、思い出すというより、一瞬だけ自分が、あの絵の登場人物になったような気がする。登場人物という言い方も適当で…

cetaceans of the world

もう一週間以上前だが、科学博物館に行ったときに、前からほしいと思っていたクジラのポスターを物販コーナーで買った。クジラを横から見たイラスト図で、類毎に、大きいものから小さなものまで、サイズの比較がしやすいように並べて描かれているものである…

植物

僕の妹の娘、つまり僕から見たら姪だが、今五歳で、久々に見たら顔も全体的にも、少し縦にシュッと細長くなっていた。あら、また少し大人っぽくなってんだねーと言ったら、お父さんが、そうなんですよねー、ちょっと寂しいんですよね、昔みたいにぽちゃぽち…

パターソン

新宿武蔵野館でジム・ジャームッシュ「パターソン」を観た。これは、ぜひ観た方が良い。以下の文章を読まないで、まず作品を観てほしい。 月曜日、朝、主人公が目を覚ます。腕時計で時間を確認すると6時10分である。僕は毎朝6時20分に起きるので、大体一緒だ…

パーラトの録音

グレッチェン・パーラトのアルバムを「in a dream」から、いくつか聴き直したり、ライブDVD「Poland 2013」、Live In NYC付属のライブDVD なども観直す。メンバーの違いなどあらためて確認。 それにしても、しつこいようだがハービー・ハンコックのButterfly…

グレッチェン・パーラト

表参道のブルーノート東京でグレッチェン・パーラトのライブ(2nd)。うれしい、ようやく観れました、まさに堪能、という感じ。何の文句もありません。メンバーはサモラ・ピンダーヒューズ(P&key)、マーク・ジュリアナ(Dr)、アラン・ハンプトン(G&B)で、「Liv…

秋の夜

なぜか僕と妻が、あるご夫婦と一緒に見知らぬ部屋で寛いでいた。食事が終わって、デザートとお茶を頂いて、そのあと、この部屋で雑談したりしながら過ごしているようだ。でもこのご夫婦、よく見たらたまにいくレストランのシェフとマダムではないか。たぶん…

汚穢

80年代初頭の漫才ブームのとき僕は小学生だったが、当時の漫才をテレビで見て面白かったかといえば、さほど面白いとは思わなかったはずだ。とくに紳助・竜介、B&B、ツービートらは、あまりにも話の展開が速すぎて、少なくとも子供の自分には、何が何だか全然…

台風一過

夏が戻ってきたようだが、光だけが夏で風は涼しく蝉の声はせず、やはり季節は変わった。とはいえ歩き回ってたら熱中症を心配しなければならない程度には暑い。 実はまだ観てない名作を観ましょうの第二段として、ビデオで「去年マリエンバートで」を観た。な…

レインコート

天気はさらに悪くなるだろうから早めに、ということで午前中から図書館へ行く。しかし以前も思ったけれども、この図書館、中に入ると妙に体調がおかしくなる。生あくびが連発しえ四肢に違和感というか鈍い疲労感のようなものがまとわりつくようで、じっとし…

上野

天気があまり良くないし、近場で、ということで上野へ。 国立科学博物館の企画展「フローラ・ヤポニカ 日本人画家が描いた日本人の植物」。所謂ボタニカルアートと呼ばれる作品群の展示。植物の細密画だが、モチーフである植物の特徴を、図画として明確に伝…

疲労快

久しぶりに水泳。この疲労感。とてもいい。電車の座席に座ると、思わず息が漏れる。背中を丸めて鞄を抱え込んでそのままじっとしていたくなる。四肢がただ、力ない物体として、自分と接続されているだけのようで、ものを考える速度も変わる。たぶん僕の時間…

好物

「病院のメシは不味いよって、家に帰ってな、秋刀魚の寿司食いたいなあと、そんなことばっかり思とったわ。」「秋刀魚の寿司って、押し寿司みたいなやつ?」「おお、寿司のな、秋刀魚をな、一尾開いてメシの上に乗せてな、こう、幾つかに切って、それだけや…

退院

近鉄特急で8:00過ぎに伊勢市駅着。時間があるので駅前をぐるっと散歩する。外宮は駅から450メートルしか離れてないのか。前回来たときは、こっちの側に降りなかったのでわからなかったが、病院の方と反対側はそれなりに観光地らしさのある町並みだった。その…

長距離バス

新橋で食事して上野で酒飲んでたら、ちょっと遅くなり過ぎたので、あわてて移動して深夜0:00過ぎに新宿着。名古屋行きの長距離深夜バスが一ヶ月ぶりの乗車を待っていた。今回は席も指定して、眠る気満々で臨む。着席して後ろの人に軽く会釈してシートを倒す…

DL

東大の伊藤謝恩ホールで「ディープラーニング産業推進フォーラム2017」。会場内で書いたメモを元に覚え書き。ところどころ忘れてしまって、もう断片的にしか思い出せないが、面白かった。https://connpass.com/event/65143/ - モラベックのパラドックス「コ…

はなればなれに、死刑台のエレベーター

いまさら人に言えないけど実はまだ観てない名作を観ましょうという事でゴダール「はなればなれに」観た。 すごい。。カッコいい。これはかなり「ベイビードライバー」だ。どこが?と言われても困るのだが、いや、車が出てくるし。 車がびゅんびゅんと走って…

ベイビードライバー、ひと夏のファンタジア

新宿バルト9でエドガー・ライト「ベイビードライバー」。まさか2017年にもなって、ジョンスペンサー・ブルースエクスプロージョンのBellbottomsをこれほどの疾走感と高揚感のなかで再び聴く日が来るなんて、まったく予想していなかった。この映画の冒頭10分…

傘よ

傘、先週行った店に聞いてみたら、その日忘れ物はなかったとのこと。かなり予想外。だったら、いったいどこへ置いてきたのか。というか、もう何の心当たりもない。これであきらめがついた。あの傘はもうこの世に存在しないものとみなす。 下っ端は下っ端の苦…

Wonk新作

「castor」「pollux」アルバム2枚同時発売で、なんだかずいぶんきれいですっきりした聴きやすい印象。あまり色々な考えずにひたすら何度もくりかえし聴いてしまう感じで、とりあえず気に入った。それぞれ収録時間も短く、ふつうなら余裕で一枚に収めてしまえ…

戦況

色々と出来事が続き、今週はわりと大変な週になった。面倒ごとがいくつか、どっしりと頭の上に乗っかっていて、長期的な問題なので今後も含めてやや不穏な鈍い緊張も感じている。仕事はどうしても自分や周囲の力だけではどうしようもないものに左右されてし…

傘が

休み明けでかえって疲れがたまってるような気分だ。厄介な話がばらばらと来て、メールもいくつかのかったるい内容のやつをずるずると仕分けして、ふーっと息を吐いて、スケジュールを整える。 六時半になると、もうすっかり暗くて完全な夜になってしまったな…

怪物

水木しげるの「劇画ヒットラー」を読んでいて、今ようやくドイツ首相になって内閣を組閣したあたり。これを読んでヒットラーという人物を近くに感じられるかと言ったらそれは無理で、印象としては幕末とか明治維新の志士の武勇伝みたいな感じに近く、まあ今…

花鳥画

どこへ行くんだっけ?板橋って言ってなかったっけ?そうだっけ、じゃあ行こうか。と言って家を出る。巣鴨から都営三田線で西高島平駅へ。あいかわらず何もない駅前から歩道橋を渡って、高速ふもとの道を歩いて、板橋区立美術館へ。ところで、何の展示をやっ…

君の名は

観始めて、しだいに状況というか、物語的仕組みがわかってきて、これは相当すごいかもと思い始める。男女の身体と心が互いに入れ替わるというだけなら、よくあるパターンだとしか思わないが、その男女が同じ時と場所を共有しないままで、となると俄然面白味…

フレンチ、ホルモン

正午を少し過ぎたくらいに広尾の店に着くと、店内は誰もおらず客は僕一人だった。窓が開いていて快適な風がかすかに店内に入り込んでくる。バイザグラスで、けっこうたくさん飲みますとあらかじめ伝える。フランス料理は結局、最高に美味しい酒のアテだなと…