2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末日

今日で最後、片付け終わりました、お世話になりました、今までありがとうございました、こちらこそありがとうございました、お元気でね、はい、それでは、と言って、まあ、あっさりしたものだが、それでいいと思う、まだ若くて、君は、どうかお幸せにと。そ…

前にも書いたが、昔の自分の写真を見て、それが思いのほか父親に似ていたことに気付くという話は、つまりふだん如何に自分の顔をきちんと見ていないかを、示しているのだと思う、というかそれは「きちんと」という言い方で妥当かどうかはわからない。つまり…

面白さ

妙に上からと下からにことさら分かれて、というのはつまり身分とか、商流とか、年齢とか、そういった各種条件だが、なにしろ下が上に対して必要以上にへりくだる、それがこの場において当然みたいな空気になる瞬間というのがある、そういうときは、うわー…と…

脱出

キャバクラの呼び込みをしているお兄さんというのは、あれはあれで、きっと大変な仕事なのだろうとは思うが、当然ながら呼びかけられても無視して通り過ぎるのがふつうである。しかし今日はやばかった。地図を頼りに店を探して行ったり来たりして、どうして…

谷中

千駄木の古本屋へ。近々移転されるとのことで、この店舗を我々が訪れるのは今日で最後かもしれない。店を出てから人通りの多い界隈を日暮里方面へ歩く。このへん、昼から通しでやってて日本酒と魚の美味しいお店があると嬉しいのだけれども、どこかにないも…

時間・過去・記憶

RYOZAN PARK巣鴨で保坂和志ソロ・トーク一回目「時間・過去・記憶」を聞きにいく。以下は例によって聞いた(記憶した)話と自分が考えた話の、区分け無しのミックス状態なので、その旨あらかじめご承知いただきたい。 いちばん強い記憶は視覚的なものではない…

ルーティン

われながら熱心ですね何かあったんですか?と聞きたくなるほどの頻度で仕事帰りにジムに行って泳いでいる。といってもせいぜい週三回だが。もう入館から、着替えて泳いで、終わったらシャワー浴びて着替えて退館まで、完全なるルーティンが完成済みで、ほぼ…

フィッシュマンズ

フィッシュマンズ「男たちの別れ」をDVDで久々に観た(ただし長尺曲Long Seasonは飛ばした)。さらに「若いながらも歴史あり」DVDも観る。どちらも観たのは十年以上ぶりだ…。今更ながらフィッシュマンズのライブはメンバー紹介を兼ねたOh Slimeから始まるとこ…

レストランで近くの客の会話をつい聞いてしまうことがある。とくに自分が一人客のときは、聞きたくなくても聞こえてしまう。そういう他人の話を聞いているのはすごく面白いわけではないが、つまらなくもない。いや、ときにはつまらないこともある。そういう…

帰路

最寄り駅に着いたらすでに雨はあがっていてほとんど寒くもなかった。コートとジャケットの前釦を開けた。湿気の篭った空気が頬や首筋に触る。線路の架線下には居酒屋が並んでいて、来週開店するらしい新しい店が内装工事中で、煌々と照明が光っている中を無…

聴かない

最近ちょっと、音楽聴けなくなってきたかもしれないと思っている。こういう状態は周期的に来る。聴けなくなる時期はある種のテクノとか電子音楽だけをやけに良く聴こえる、ということは聴けなくなってるわけではなくて、匿名的電子的な、ほとんど大小と強弱…

古葉

昔のスーツはサイズがでかかった。ヤクザ映画やチンピラ映画に出てくる人物の大ぶりなジャケット。実際の肩幅よりはるか大きくパッドが張り出していて、そこから重力にしたがってすとーんと垂直線の強調されるシルエットを為す、深々とタックの入ったスラッ…

自宅から20分ほど歩いたところにある公園には柵で囲われた梅園があって、冬の一時期だけ開錠されてなかを見物できる。黒い枝のあちこちから芽吹いた花弁に、無数の蜂が忙しそうにまとわりついていて、枝をかすかに揺るがせて、それで冷たい風にのった花の香…

読み

面白い出来事があったので、それを書こうと思う。どう書こうか、それを考える。こんな感じ、と頭の中でイメージする。大して、面白くないかもしれないと思う。いや、面白いかどうかは、書き方によって左右されるだろうと思う。どう書いても面白くない可能性…

静か

今朝の京浜東北線、大森駅を過ぎたあたりで速度を落として徐行運転をはじめた。前の電車が蒲田駅で車両点検しているせいだ、電車遅延を詫びる車内アナウンスが流れる。その放送音が、自分の位置からだとまるでスピーカー経由ではない生の声で、耳元のすぐ近…

キャンプ

真冬の富士山のふもとに、アウトドアやキャンプ好きの人々が集まってきて極寒の中テントを張って過ごしているのをテレビでやっているのを見ていた。車でやってきて、テントの中や焚き火の傍で、思い思いに食事を作ったりコーヒーを淹れたり酒を飲んだりして…

閉店

あの店がついに閉店した。窓から覗くと暗くなった店内に備品などが既に取り外されて床に置かれていた。この店に僕は入ったことがなくて、通り道なので前を通り掛かるだけだったのだが、店内を覗いて、いつもヒマな店だなと思うだけだった。おそらく店舗の賃…

海の顔

祖父の写真は僕が見たことのあるのは今まで一枚だけで、それは軍に召集され出征した後どこかで撮影された集合写真で、ぐるっと手書きのマルで囲ってある内側のそれが祖父だ。その写真だと祖父の顔立ちは父とよく似ているのだが、きのう位牌を受取った本家で…

一周忌

東京駅8:00発ののぞみで名古屋へ。座席がD・Eだったので、小田原を過ぎたあたりで、窓から目線の少し上に浮かび上がる真っ白な富士山がきれいだった。10:10発近鉄特急、鵜方着は12:17で、駅前に降り立つとバスもタクシーも全く停車してなくて砂漠の無人駅み…

interplay

Fさんが6日付の日記で書いている「All Of You」について、同日の自分とほぼ同じと言っても過言ではない趣旨を示されているのを読んで思わず声を出して笑ってしまう。すごい、これぞユニゾンだ。まるである主題を基に、ためしに二人で即興してみましょうと決…

誰男

とりあえず本日の記述はどうすればいいのか。火曜日の夜2/5の出来事があり、それを翌朝2/6にFさんの記述で読み、同日自分も書き起こしを始め、翌日まで掛かり、夜すなわち2/7(木)深夜に更新した。その数時間後つまり翌朝、Fさんは2/7付の記事を更新していた…

Einstürzende Neubauten

1993年か1994年頃、だっただろうか。学内の埃っぽいスタジオで練習する学生バンドがいた。ボーカリストはおそらくノイバウテンのブリクサ・バーゲルトのようなスタイルを志向しつつ、ポスト・パンクな破壊的サウンドをバックに荒らぶり高まりながら唸り絶叫…

All of You

朝の電車内でスマホで確認したらFさんの昨日付けの日記がすでに上がっていることに気付いて驚く。しかも大長編…。これすべてが昨夜のうちに書かれたのか、号外を準備する新聞記者のような驚くべきスピードとパワー。 ビル・エヴァンスの「All of You」を何度…

Prego!Prego!

夜の新宿でMさんWさんFさんと食事会。僕は皆さんと完全初対面だったのだが、我ながら呆れるほどリラックスした楽しいひとときを過ごしてしまった。本当にありがとうございました。 「書く人」と実際に会ったときの印象の違い、書く人の文体から感じられるキ…

感謝/驚

今週末は亡父法要のためふたたび志摩行きの予定。早いものでもう一年。このイベントを越えるとひとまず法要関連は一通り終了か。諸々の件を母と電話で話す。 そういえば、たしか今夜、東京に来られるのではなかったかと思って、Mさんに連絡してみた(僕の勘違…

東京スカイツリーに登りたいとは思わないが、ずいぶん前に、自宅からあの塔を目指してひたすら歩いたことがあった。途中で東向島にある東武博物館に寄ったりもしつつ、半日掛かって、最終的には業平橋駅あたりまで歩いたのだった気がする(浅草まで行った?お…

古い写真

妻が古い写真の収まったファイルを大量に引っ張り出してきた。来週、亡父の法要があり親戚が集まるので、そのときに生前の父の写真でもあれば会話の糸口にもなるだろうとの考えらしいが、出てきた写真を見て、実際に我々の興味を惹き付けたのは父親の姿では…

Bring on the night

ポリスのライブ盤のBring on the night、何度聴いても素晴らしい、恍惚としてしまう。もし横浜駅西口で、こんな演奏してる人達がいたらさすがに僕も立ち止まって聴くだろう、拍手するだろう、泣くかもしれない、さすがにありえないだろうが。 今日は家で肉を…