2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河

久々に清澄白河へ。東京都現代美術館のリニューアル・オープン記念展「百年の編み手たち-流動する日本の近現代美術-」と「MOTコレクション ただいま / はじめまして」を観る。前回この美術館に来たのはいつだったろうかと思って自分のブログを調べたら、た…

イメージの本

秋葉原に寄って、ヨドバシでイヤホンを買う。どうせ失くすから安いヤツしか買わないのだけど買う前に一応試聴はする。音なんて良し悪しというよりも好みで、結局試聴に使う音楽によってえらばれる商品も変わるというか、僕の場合はなぜか昔からリッチー・ホ…

母霊

大手町で降りて大手門から皇居内へ入る。やけに行列していると思ったら警官が手荷物検査しているのだ。それにしても外国人の多いこと。日本語の会話が聞こえてくる方が少ないくらいだ。天気は快晴で良好。新緑がキラキラと輝いているような偽の天国的な様相…

目的無

午前中から日比谷公園に集まって牛肉の何とかフェスティバルの出店広場へ。こんな催事系のやつに行くの絶対に嫌だ、どうせ混雑で地獄みたいになってるのに、ただでさえ日比谷公園の催しって人間が群がっていて見苦しくて辟易させられるのに、なんでわざわざ…

前夜祭

御徒町に男四人が集まって飲み会。なかなか良かった。この店、この界隈における凄い人気店で、数年前にも予約したけど当日急用でキャンセルしてそれ以来で、ついに今夜来店がかなったわけだが、来てみるとこれほどまでに人気のある理由がいまいちわからない…

来館数

今週は、なぜかがんばって、四日連続で水泳した。週当たりの回数としては今年最多。そして帰宅時に、さすがに相応な疲労感が身体にのしかかっているのを感じる。四肢に力が入り切ってなくて、駅の階段を上る足がガクガクと膝から折れそうになる。この空虚な…

未練

もう風邪は治ったのだけれども、時折喉が気になって咳がゴホゴホと続けて出るのが、いつまで経っても治らない。ある程度予想通りというか、年齢のせいかこういうのがなかなかしつこくて、完治するまでかなり時間が掛かる。 男性は過去の女性にいつまでも未練…

アオサ

半年前に注文したアオサ(10袋)をついに食べ尽くす寸前なので、先日再注文しておいたのが今日届いた。今や実質的にアオサ保管庫として稼動しているワインセラーに新たな袋すべてを格納した。しかしこれほどまでにアオサなしではいられない身体になってしまう…

豊かな音

電車の中で聴こえる誰かのiPhoneのメール受信音とか、オフィスのどこかでセットアップされたWindowsの起動音とか、めずらしくもない日常的なものだけれど、今更だけど、どの音もきれいな音だなと思う。昔はもっと、ひどく汚い音ばかりだった。チャチな小さい…

ル・コルビュジエ

今年の桜はやけに強いというか、樹々の葉はすっかり緑色なのに一部の枝の先だけまだ白く花弁が残っているとか、そんな状態の木を時折見かける。昨日も今日も暑すぎず寒すぎずで快適。湯島駅から不忍池沿いを歩くと、カモメたちが人をほとんど怖がってない様…

金沢八景

年に一度の、半分仕事なBBQ会に参加する。金沢八景駅は駅周辺が大きく改修されて、シーサイドラインの駅と直結みたいな構造になってしまい便利にはなったけれども昔のやや寂れた感のある面影はもはやどこにもない。まあ仕方ないというか、どこもこんなものだ…

復活の6

bluetoothのレシーバーを失くしてしまって、今使ってるiPhone7はステレオミニジャックの挿込口がないので、bluetooth経由でないと音楽をイヤホンで聴けない。レシーバー自体は千円くらいなのだが、注文して届くまでは何も聴けない…と思いつつ、二年前に水没…

朝、起きるたびに、喉の痛みがすごい。唾を飲むだけでも、火傷に触れたような感覚が沸き起こる。おそるおそる一度か二度、咳をして、苦痛に思わず顔が歪む。それでもそこまで酷いのは目覚めた直後だけで、その後、次第に痛みが和らいで、通常の喉の違和感程…

ラジオ

無言のままだった。向かい合っていたわけではなくて、カウンターの端と端に座っていただけ。お互いに関心を向けず、挨拶はおろか目を合わせることさえせず、それぞれ一人で店に来たのだから、勝手に着席して、思い思いにひとときをすごすだけと言わんばかり…

二度寝

明け方、目を覚まして時計を見た。起床の時間まであと一時間くらいある。あ、嬉しいと思って、すぐ眠りに落ちて、夢を見た。テーブルの上にリボンをかけた箱が大小幾つか置かれている。好きなものを取って良いという。ありがたいけど、でも、僕はあと一時間…

夢二題

また夜中に「うわ!」と叫んで目覚めて、隣の妻を驚かせた。悪夢というか、怖い夢。叫んで目を覚ましたのは今月でたしか二度目。さすがに多い。たぶん僕は、怖い夢が好きなのだろうと思う。抑圧された何かとか、ストレスとか、そういうものが見させるイメー…

平日は朝から仕事に出掛けて夜に帰ってくる生活なので、休みの日は予定もなければ一日家にいて、本を読んだりウェブを見たりテレビを見たり映画を観たりするが、何をするにせよ休みの日は一日のうち、今が何時で、それが気付けばもう何時になっていて、午後…

巣鴨

RYOZAN PARK巣鴨で保坂和志の小説的思考塾3回目。巣鴨に来るのも今日で3回目。行く途中に通り過ぎる、閉店して寂れて取り壊しを待つだけだった飲み屋街の建物が、今日ついに解体されてしまい、工事用車が小刻みに身体を震わせながら懸命にむき出しの土を掘り…

ビジネス書

読んだ感想などを提出する必要があるので、指定されたいわゆるビジネス書のようなものを読んだのだが、まあある程度わかってはいたけど、実際読むとほんとうに驚くほど起伏のないのっぺりとした記述の続くものだという印象。むしろ一字一句を追う必要性は感…

お笑い

当初の印象よりも、やたらとよく笑う人だった。すごい大きな口を開けて笑うのだ。それで引き込まれてこちらも笑ってしまう。 笑いとは本来的に知的なものだ。関係において、何もない場に何事かが作り上げられなければ、笑いにはならない。何事かを作り上げる…

SIMON GOUBERT

たとえばコルトレーンフォロワースタイルと呼ばれるようなジャズの演奏は多いだろうが、それはつまりコルトレーン的な良さをよくわかっている(強く魅了されている)人が、それを演奏においてことさら強調するというか、その確固たる良さをモチベーションにし…

終わらない

十五歳で、夏休みだった。自室で一睡もしないまま朝を迎えた。ラジオから小泉今日子「夜明けのMEW」が流れてきて、"終わらない夏"と歌っていた。そうなのか、この朝と夜のくりかえしは終わらないのか…。おもてに出て自転車に乗ってまだ明るさと暗さのあわい…

今週

油断してシャツの上に薄手のコートだけで出勤したら、朝から降っている雨もさることながら桜木町の改札を出てすぐに海からの風が身を切るほど冷たかったのがダメージでかくて、今日は服装選択完全に失敗したと思った。このぶんだと帰りも苦難が予想されたけ…

地面

昨日の上野での花見客混雑のすさまじさは大変なものだったけれども、今日もきっと大変だろうと想像されるような、まさに春の陽気で、家から駅前まで買い物するのに少し遠回りして公園の様子をうかがうと、こちらもやはりたくさんの花見客たちで溢れかえって…

大雅、芳崖、由一、カプーア

湯島駅の出口を上ってしのばず池の方角を見ると、まさに行楽日和という陽気の下、すでにたくさんの人の群れがうごめいている。桜の季節として今週末の人通りがどこでも溢れるだろうことは素人でも予想できる。上野もはたしてその通りで、行く列来る列が交じ…

一人で

角田光代の「もう一杯だけ☆ご一緒に」を、つい全部読んでしまった…。 https://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/040900081/ 一人呑み愛好家あるある話として頷かずにはいられない箇所多し。 一人で酒を飲みたいとは一体何なのか。それを呑みたい食べたい…

オタク

そういう人なんだろうとは以前から思っていたが、いざ話してみたらやはりそうだった、予想以上だった、という感じの漫画オタクな人を交えて飲み会。たぶんその人の自室は小規模な漫画喫茶みたいになっているのではないかと想像される。ほかのメンツもその人…

期初

先週も今週もいつになく忙しいのは期末&期初だからで仕方がないことなのだが、あまりバタバタした気分になりたくない自分でもどうしてもそうなってしまうし、やることが次から次へとな状況というのは、波にのまれて浮かんだり沈んだりしているようなもので…

AOC

http://www.ele-king.net/columns/politics/006821/ この人、上記の記事ではじめて知ったけど、下記リンクの演説の映像。中学生以下の英語理解力な自分でも、観始めたら目が離せなくなる。 https://youtu.be/TNJZhuZCYow こういうのを見てつい思わず感極まり…

新学期らしく横浜駅の定期券売り場に行列用の簡易柵が設けられていた。そうか、今どきまだ、あんな売り場が列になるほどかと思って、そりゃそうだ、学生だからキャッシュレスでモバイルでってわけにも行かないだろうし。でも、そうかよく考えたら、学校とい…