2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元の世界

車通りに面したアパートに住んでいた。ベランダから見下ろすと、路上にプレゼント用に包装された大きな箱が落ちているので、あれウチのかな?拾ってこようか?と傍らの妻に言って、靴を履いて玄関を出て階段を下った。しかし路上にさっきの箱が見当たらない…

お前、ここに並んでいる中から、好きな女を選んでいいぞ。 そうか、俺はこの女がいい。 こいつはそう言ってるが、君はどうだい? 光栄でございます。よろこんでお供させていただきます。 そうか、それなら行こう。目抜き通り沿いの店を目指すか。まずは、さ…

明るさ

朝が、これ以上ないほど夏の光に満ちている。暑さは容赦なくて、電車なんかはもう、悲嘆のため息しか漏れ聞こえてこないほどの、不快さに顔を歪めた人々の怒り、疲労、苛立ち、諦めが、渦を巻いているのだが、それでも窓の外の光の豊穣さは、ほとんど狂気に…

youtubeでフジロック2019

フジロックの演奏の一部がネットで配信中継されるので、今週末はもうずっと家でyoutubeだなとはじめから腹を決めてるような状態だったのだが、蓋を開けてみたら僕が多少なりとも見たいと思う人は一日目と三日目に少しばかりで、二日目はほとんど見る人いない…

相変わらず咳が止まらないのはともかく、匂いと味を感じられない日々がつまらなすぎる、ので、午前中のうちにと思って近所の耳鼻咽喉科へ行く。普通の風邪ではあるのだが、所謂急性副鼻腔炎の症状がまだ治まっていない状態とのこと。鼻の奥に細い管をぐいっ…

今年の夏

いよいよ夏ですね…との声が、空から降ってくるみたいな快晴。汗を拭うハンカチが手の中で重くなる。ネズミ色に乾いて足元の汚物がカラカラに干からびていて朝から汚らしい駅のホームに液晶を光らせた最新のJR線が入ってきて、中にはよれよれのTシャツを着て…

ギター

ギターを弾く夢を見た。いや正確には、通電状態のギターを肩にぶら下げて立っている夢だ。弾いたというより、一度ストロークしただけ。ばーんと音が出た。アンプは高校生のときに買ったヤマハ、音は素晴らしかった。こんないい音がするわけないのだけど、そ…

味覚喪失

月曜日の朝から喉と鼻の状態が良くなくて、ゲホゲホとのべつまくなしに煩く周囲に迷惑をかけている有様であるが、本人にとって何よりも面白くないのは、ものの味がほぼわからないということだ。何を食べても飲んでも、味覚が、見事なまでに消えてしまってい…

眠り

体調が悪いので早めに帰宅して食事後、九時前に就寝、予想できたことだが真夜中に目が覚めて、眠りにつくことが出来ぬままスマホを見たり目を閉じて瞼の裏を見ていたりして、ふたたび意識を失ったのはおそらく明け方で、ほどなくしてアラーム音で目覚めたと…

夫婦

風邪まさかの悪化。呼吸器系総じて不調。喋るのにも難儀するほどだが仕方ない、いつも通り出勤。 妻と二人で暮らす、しかも二十年もの時間を、それはどういうことだろうか。我々には子供がないし、共通の友人も少なく、毎週末はほぼ同じ時間を共有して過ごず…

体調変わらず、喉の状態先日並み。このまま回復へ向かいたいところだが。 「型」の強固さ、磐石さというのは、人を拘束し、疲れさせ、気持ちを萎えさせ、自由で気楽で気ままな感覚を認めない、おそろしく窮屈なものではあるが、同時に人を規定し、その許容下…

観能

風邪の予感、喉の状態やや不調。 銀座の観世能楽堂で第二十六回能尚会。番組は能「砧」、狂言「千鳥」、仕舞「頼政」、能「船弁慶」。「砧」も「船弁慶」も、別離を前にした女性の苦悩が、テーマのひとつと言えるだろうか。「砧」では長く旅立って戻ってこな…

スタンダード・ナンバー

人は誰でも、いいところと悪いところがあります。あの人もそう。いいときは本当に、素直で明るくて、前向き。悪いところも当然ある。直すべきところも、どうしようもない部分も。まあ、当たり前のことでしょう。 でも、実はいいところも悪いところも、あの人…

ツボる

月曜日にリンクした中村佳穂のスタジオライブを、あれからもう、何度観たかわからないし、他のyoutube映像もひたすら観続けてしまう。完全な、中毒患者みたいになってしまったではないか。いや、前にも言ったように、この人のやってることの、何もかもが好き…

まあええか

サングラス、ほしいなと思うんだけど、僕、サングラス似合わないんだよね あ、私もそうなんです、サングラス毎回ほしいって思ってて、買おうと思って、見に行くとするやないですか、それで、これけっこうええやんって思って、彼氏に見せると、いやあ…って、…

骨と肌と目

"Coyote"を歌うジョニ・ミッチェル。あなたと私との問題について、私はもうわかってる、すでに悟った、という視点からこの歌は歌われている、歌の内容というよりも、ものの言い方でそう感じる。「No regrets Coyote」(後悔しないで)と相手に諭すように、何度…

中村佳穂LIVE配信

中村佳穂が13日にリキッドルームでやったライブがyoutubeで配信されていて(15日まで)それを観た。2時間40分もあったのには驚いたが、いや全編、本当にもの凄くて、今もっとも注目なミュージシャンには間違いないとは思うが、ものすごい才能、突出したパーソ…

ハシビロ

一昨日から昨日に至る暴飲暴食の反動が今朝来ていた。どろっと身体全体がだるかった。天気も悪いし、とくに予定もないし、まあ散歩がてら、久々に上野動物園にでも行くか、ハシビロの様子でも見に行くかということになって出掛ける。池之端門から入園すると…

浜離宮

新橋に12:00集合の約束、なのに15分以上前に6人全員集まる。連休初日なのに…みんな暇か。僕はわりと好きで年に二回くらいは来る浜離宮公園。曇り空を背景に、書割みたいに立体感をうしなった高層ビル群に取り囲まれたような日本庭園風の敷地、もしかして客の…

E氏

一年ぶりくらいにEさんと---うんざりするほどしょっちゅう会うEさんとは別人のEさんと---会食。話題がもう、このまま一人で死んでいくわけだから…とか、家族の墓は自分が始末しないと…とか、せめて70過ぎまでは元気でいたい…とか、本気の老人仕様な会話を始…

あなたみたいに美しい女性が、どんな人生を送っているのかに興味があるんですよ

面白いか面白くないかわからない話、今してみてもいいですか?って言うから、何かと思ったら柔道着に柔軟剤の話だったっけ。柔道やってる男子高校生はみんなすごくきれい好きっていうか、汚れとか汗とか匂いに異常に敏感で、柔道着もそれぞれ好みの柔軟剤で…

Coyote

通勤電車の中で、"Coyote"を歌うジョニ・ミッチェルのCDに付いていた歌詞カードの字面を追いかけながら音を聴いていたら、朝っぱらから感極まりそうになった。もちろん何度も聴いたことがある曲だが、それでも聴くたびに思うが、この曲にはひときわ鮮烈なも…

Case of You

"Case of You"は、"あなたの場合"という意味ではなくて、"あなた一ケース分"か。ジョニ・ミッチェルは、さすがに「あなたに夢中な私」の姿を、そのままさらけ出すようなことはしなくて、ちょっと気取ってるというか、ちょっとカッコ付けた風の言葉になってい…

暫定

新オフィスの窓から見下ろすと、埋立地の向こうは海だ。でも横浜の海はやはり、海というよりも物流の窓口のようにしか見えなくて、要するに広大な駅みたいな雰囲気でしかない。水平線の先にきちんと、次の停車駅が待っているような感じがして、あまり開放感…

バンド

久々に2018年のCEROライブDVD、久々に観たけどやはり素晴らしい。最新アルバムがリリースされる前から、CEROはボーカル、キーボード、ギターの三人がコアメンバーで、それにドラムとベースの第一サポートメンバーがいて、さらにキーボードとパーカッションと…

バリ・アラビカ

ふだんコーヒーをそれほど飲むわけではないが、図書館の帰り道にある喫茶店にはよく立寄る。日々の生活において、きちんと淹れてあるコーヒーを飲む機会はその店を訪れたときだけだ。注文はいつもその日のサービス価格になっているレギュラーコーヒーをお願…

移転

あっさりと、あっけなく今週が終わってしまったのだが、今週と来週以降では色々と環境も変わるので、本来ならそれなりに感慨深く感じてもいいはずだが、まるでそんなこともなく会社を出てしまった。なんだかんだ言って八年とか過ごした場所で、オフィスや周…

梅雨

梅雨入りしたのが先月で、もう一か月近く立つはずで、今年はよく雨が降るし、気温もさほど上がらないし、いいのか悪いのかよくわからないが、とりあえず今朝はまいった。真横に強く降る雨にうたれて、桜木町の駅を出た人々が、傘を持とうが持つまいが、いっ…

敗者

恋愛を歌った歌に関して「勝敗」で区分けるとすれば、僕は敗者側の歌を好む。恋愛で勝利した側は、自分が勝利したという自覚がない。君と一緒でハッピーだと、その素晴らしさを力一杯歌うだけだ。もちろんそういう歌に素晴らしいものはたくさんあるが、敗北…

なぜ

今日もまた飲み会…。しかし前日の睡眠が効いて体調は良好、少し厄介な業務上の連絡事項がわりときれいに片付いたのもあり比較的軽快な気分で有楽町へ向かう。 コーネリアス「あなたがいるなら」は、「なぜ?」という問いかけからはじまる。この曲は、恋愛感…