They're Red Hot


辛いものが食べたくなったので、かなり辛めの麻婆豆腐を食べた。四川風の比較的強烈な辛さの仕上がりで、さらに山椒と花椒をしっかりとふりかけて、さらにあらためて唐辛子も盛大に加える。そしおそるおそる、口に運ぶがイマイチ。刺激ゼロ。予想を遥かに下回る後味。まだ全然物足りないと思って、あらためて、少量すくった麻婆豆腐に、山椒、花椒、唐辛子を、気合を込めてしっかりと加えて、褐色の粉末がこんもりとくまなく表面全体にまぶされたのを目で見て、それはもうどう考えても猛烈に辛い筈である事を確信して、期待を込めて再びそれを口に運ぶ。でも、まだ物足りないのだ。要するに、自分の体調が、辛さを欲しているのに、口内でそれを感じ取る機能がサービスアウトしているのだ。こうなると、ほとんど効かない麻薬を大量に注射してるみたいな、ほとんど手のつけられない禁断症状で暴れる中毒患者みたいな絶望的な状況になって、単に各種のスパイスを小皿の上にばらばら振りかけてスプーンでなめてるだけみたいな、誠に凄絶な状態になってしまう。そして翌朝のトイレで、あまりのことにたまらず悲鳴を上げ、あとはひたすら女子供のように泣き叫ぶのである。