ブログが見つかりません


部屋を掃除して、何もかもぴかぴかになってさっぱりした。さあ、今日は腕によりをかけて、最高のブログを書くぞ。そう思って張り切っていたのに、なぜか自分のブログが見つからない。どこにもない。何処を探してもないのだ。おかしい。書こうと思ってもこれじゃあ書けない。やれやれ、また、馬鹿なこと言ってる、そうやって面白くもないことばっかり、飽きもせずよくいつまでも同じことを繰り返していられるものだ、そう言いたげな目で見ないでくれ。マジメに困っているのだ。ほんとうに見つからないのだ。どこにもない。どこにしまったのか、まったく思い出せない。どこに印を付けておいたのか、どの番地の路地の曲がり角を曲がったところだったか、どのカードが有効なのだったか、どの手順でどの窓口から先なのだったか、どの宛先を優先して前日までにどこ宛てに事前確認するのだったか、さっきテレビで見たのと似てるやつがそうだったか、すべてに、まったく手がかりがない。夢中で鞄を逆さにして上下に揺すって、中を全部ぼとぼと床に落として、ガラクタやゴミがいっぱい落ちてきて、小学4年のときの月謝袋の封筒が出てきて、中は空で、裏に付箋が貼り付いていて、ボールペンでパスワードらしき文字列が書いてある。これかなあ・・・と思う。これが、ブログだったかなあ、と思う。しばし悩む。これを、どうするんだっけなあ、と思う。頭の中をあてどもなく探す。今までずっとやってきた事なんだけどなあ、その続きをやるのに、どうすればいいのだったかなあ、とりあえずこの紙片に書かれた、この文字列なのかなあ、と思う。でもまるで実感が湧かない。パスワードって、見ていると面白い。半角英数字記号大小文字の組合せから成る文字列。パスワードを見つめているとまるで人の顔に見えてくる。表情がある。これ、誰だったっけなあ。そんな風にいつまでもぼんやりと考えていたら、もうずいぶん時間が経ってしまった。もう寝ないと。仕方がないから今日はもうあきらめた。明日、続きを考えよう。考えを続けよう。何事も続けていかないと、なかなか結論には近づけないものだろうからな。ブログも続けてるしな。続けるために色々と仕組みを組んでいたのを今ここに来て、せっかくだからちゃんと思い出そう。それでこの文字列の意味を、いつかつきとめよう。