各駅停車


 自由が丘を過ぎたあたりかその前か、電車の窓の外の景色が流れていくのを見ていた。いつもの建物や木々が流れて行き、そのあと校庭と、卒業式が流れていった。

 菊名から横浜までの各駅停車に乗っていると、ニ、三ヶ月に一度くらいは、小学校低学年くらいの団体がいっぱい乗ってくるのに出くわす。電車が駅に着いて、あれらが、ホームにいっぱいいると、うわあ、ついてないなあと思う。ドアが開いて、あれらが、うわーっと車内に入ってくる。今日はしかし思ったよりも全体数が少なかったみたいで、ドア付近あたりまでで、車両中程までは満ちてこなかったので助かった。いつも、薄緑色の帽子を被って、それらが車両いっぱいになる。腰まで水の張ったプールに立ってるような気分になるものだ。