朝から、東陽町へ。運転免許の更新に行く。夏そのものみたいな天気。日曜日だから当然だが、免許センターはものすごい混雑で、建物に中に人がぎっしりで、もうこれは入場規制したほうがいいのでは?と思うくらいの混雑で、約二時間かかって更新完了するが、この情況のなか、二時間で終わるのが逆にすごいとか思ってしまう。

 昼過ぎから、MOODYさんの新作だというので、そのレコード一枚を探しにわざわざ下北沢まで移動する。下北沢はしかし、何度来ても、駅から歩いてどっちの方角にユニオンがあるのか、いつまでたってもわからないな。iPhoneの地図がなければまったく辿りつけないはず。自分の物覚えの悪さもたいがいである。で、結局、目当てのブツはなく、そこで無駄足になったことの、はげしい徒労の虚無感に襲われる。

 でも、こうなったからにはと、半ば意地で、そのまま井の頭線で渋谷に足を延ばす。ここで無ければ、さすがにもう、きれいさっぱりあきらめて、貴重な休みの一日をもっと有意義に使いたいと思って、すでに最初からあきらめた気持ちになって、最初から期待もせずに入店して棚を見たら、目当てのブツが、まだ売り切れず売ってた!ので、速攻ゲットした!ので、万事オーライの、満ち足りた気分に。

 新宿に移動して映画「リアル〜完全なる首長竜の日〜」を観る。前半は、淡々とした、ていねいな、噛んで含めるような台詞のやりとりが印象的。窓から入ってくる光とかのシーンがとてもきれい。全体的に、どのシーンも風景とかが素晴らしくきれい。佐藤健はじつにきれいな顔をしていて背丈はあまりなくて小柄な子が必死に動き回ってる感じ。綾瀬はるかは、がっしりとした体躯で重量感があって抱き合うシーンなんかだと上半身にたしかな厚みを感じる。着ているものが、ストンとしたシルエットのワンピースとかの、色の背景との調和がうつくしくていい感じ。中谷美紀は一瞬良かったけど、ほとんど面白くなかった。どうもあの白衣姿が、あまりイマイチな気が…。小泉今日子はちょっとしか出てこないが、着てるものはカッコよかった。。車を運転するシーンなんかは面白かったかも。あと、船とか。わりと、水というか、水際の場は出てくるのだけど、そうなんというか、そのあたりはもう少し、よりぐっと水際なら良かったような。終盤の展開は、おお、これは!と思って、けっこう面白かったが。