朝からサーバーがダウン。今年はダウン多すぎる。今日はその対処だけですべてが終わった。この忙しいのに、何も進展してないし、明日台風が来るし、このままで本当に大丈夫なんでしょうか。それにしても、気圧の低下が身体に影響を…なんて、そんな事はそれまで考えたこともなかったが、たぶん年齢のせいで、そういう外気的なものに身体が反応しているのが感じられるようになった。数年前から、冬から春へ変わる季節と、夏から秋に変わる季節は、かならず軽く貧血気味になって、ふわふわとする瞬間がある。あと抵抗力もはっきり落ちて、肌荒れや風邪の前兆みたいな症状が出る。おそらく今夜から明日にかけても何かしらの体調変化があるかもしれない。身体機能が正常に進まないというとき、理屈ではよくわかるし、むしろ納得済みだが、人間としてはやはり恐怖・不安・寂しさをおぼえるもので、そういうときには、やはり人を忘れよう、人の世界から遠くはなれて、土や草と仲良くしよう、土や鉱物、果実の声を聴き、それらの仲間になろうと思う。そう思って、酒を飲むことになる。