昨日みんなでタイ料理食べてたとき、なんだか忘れたけどカニ料理を殻ごと無理やりばりばりと噛み砕いていたら、なんか、がりっとやって、それから今日も、かすかに奥歯に滲みるような鈍い痛みが…。気になるといえば気になるけど、まあ、さほどでもないので気にしない。


今日は起きたら午前十一時過ぎだった。こんなに寝たのは久しぶり。しかも、簡単に食事したあと、またうとうとし始めて、気付いたら三時過ぎ。こんなに寝たのは、ほんとうに久しぶり。夕方から風呂にはいって、酒を飲んで、食べて、酒飲んで、こんな感じで、またこのあと寝て、それをくりかえして行ったら、いつか霜降り肉みたいに、全身の筋肉に白く細く波のような、きれいなサシが入るだろうか。自分の二の腕や胸や腹に触ってみる。酒を飲んだあとでは、どの部位も、とても柔らかくなっていていい感じだ。いまなら刃物もすっと入って、さーっと楽にバラせるはずだ。まだ母乳しか飲んだことがない子羊はとてつもなく美味しいらしいし、日本の高級な肉牛なんて、快適な環境でひたすら特殊な餌で育っていて、ほとんど改造生物に近い。これからは、人間も、肉としてなるべくおいしくなりたいという欲望が出てきてもおかしくない。あなたより私のほうがぜったいにおいしい、という矜持も、ありうるかもしれぬ。