最近、とくに平日はほんとうに時間がなくて、このブログも、ぱぱっと書き飛ばしてるだけである。まあ、しょうがない。自分のブログを書けないかわりに、人のブログも読めないし、何もわからないのである。こうして時間は、どんどんずれていくのだが、それでもかまわないのである。会社でも、ああー、もう間に合わない、もうこのぶんじゃ駄目かも、こんなことしてる場合じゃない、もう終りだ。ぜったいにあふれる。もう仕舞いだ。おわりだ。やになっちゃうなー、とか、さんざん一人でつぶやいた挙句、隣の子に、もう帰っていい?と聞くと、隣は、やっとかよ…という感じで、無言で頷くのである。そして私はすーっと帰ってしまうのだ。いつもである。それにしても、ここ一年か二年、かつてより、ずいぶん忙しくなったけど、いったいなぜなのか。思っていたようには行ってない。これは、ずいぶんな思い違いをしていたようだ。