今年の始めくらいに友人から安く譲ってもらったプレイ・ステーション3とゲームソフトのグランツーリスモ5があるのだが、たまに起動しても5分くらいすると眠くなってくるので、今までほとんどやらないままだったのだが、ゴールデンウィークということで先日遊んでみた。絵はきれいだけど、十何年か前にやってたプレステ1の頃と、大きくはさほど変わってなかった。ひたすら作業。お金を貯めて、車を買って、レースに出て、キャリアアップするという。


ゲームは、昔から嫌いじゃないけど、でもオンラインゲームというものをまだ一度もしたことがない。プレステ3ならあたりまえのようにオンラインだが、グランツーリスモ5はゲームが古すぎてサーバーが既に閉じてるので、まだそういう世界には達してない。今の人たちは、もう当然のごとく、平然と見知らぬ誰かとゲームで対戦したりタッグを組んだりしてるのね。そういうの、ほんとうにすごいわ。というかそういうのに、僕は本当に奥手なのだ。PCならオンラインは昔からあったのに、あえて行こうとはしなかったからな。オンライン人見知り主義である。しかしゲーセンでの対戦型格闘ゲームはさんざんやったのだから、どういうことなのかよくわからないが。やっぱり場みたいなのが、というか店が、好きなのかもしれない。