運転見合わせ


昨日は、桜木町で電車が止まって、みなとみらいでも駅に入れず、横浜駅まで歩かされ、駅前も混雑でまったく構内に入れず、行列に混じって周囲をぐるぐる回って、ようやく入れたらJRが全線運転見合わせで、満員の東横線で帰らされるという散々な目に会ったが、周りが全員花火客の着物と浴衣の若者ばかりで、まるで能天気な、適当で、お気楽で、ばかなムードが全体的に漂っていて、なんだろうこれ、どこかで経験したこの感じは・・・と思ったら、ああ思い出したフジロックだ、と思った。そうそう、あのときも、まさにこういう感じ。すし詰めで行列でまったく自由のない最悪な環境なのに、みんな勝手に思い思いに楽しそうみたいな。正直、僕はそういうのは、必ずしもいいとは思わないのだけれども、でも朝の通勤電車の雰囲気よりはマシかも。でも正直に言えばどっちもイヤ。