Midnight Lightning


会社を出て、ツタヤに寄るが、何も借りずに帰る。今月中有効のCDレンタル半額券を持っているので、なんでもいいから借りればいいのに、結局やっぱりいいやと思ってしまった。明日も明後日もツタヤには寄れないから、これで半額は終りだが、まあそれはそれでいい。ここ最近、レンタル屋とか中古屋で何を探してるのかといううと、ジミヘンのワイト島のライブで演奏した「Midnight Lightning」という曲で、この曲はもともと「ワイト島のジミ・ヘンドリックス」という古いレコードの一曲目に収録されていたのだけど、その後CD時代になって「Isle Of Wight」というアルバムではカットされてしまって、そのままずっと僕は聴いてなかったのだが、最近「Blue Wild Angel: Live at the Isle of Wight」というタイトルのパッケージで、このワイト島のライブはコンプリートされており、それに収録されているらしいので、とりあえず僕としては、「Blue Wild Angel」か、昔の「ワイト島のジミ・ヘンドリックス」が手に入ればいいと思っている。


正直、ワイト島のライブは、僕は全然良いと思わない。超テンション低いし、ギターも音が出てないし、良い所が見つからないという感じだが、さすがに「Midnight Lightning」だけは…これは、もう超初期の頃に聴いたので、別格というか、完璧なものに思っていて、さらにしかも、もう何十年も聴いてないので、ますます再聴時の期待が高まるのである。つまり「Midnight Lightning」は、他にもいくつか録音はあるのだけど、このワイト島のやつは、僕にとっては特別なのだ。でもワイト島ライブ自体は、僕にとっては大して価値がないのだ。


最近、ジャニスジョップリンの「Cheap Thrill」とか、すごく聴きたいと思うことが多い。(Youtubeに無かったので…)これもたぶん、高校生のとき以来、まったく聴いてないかもしれない。とくに一曲目と二曲目を、あの始まりの感じを、超・聴きたい。いや、サマータイム以外の曲を全部、久々に聴きたい。


ちなみに今、ワイト島のジミ・ヘンドリックスについて昔書いた記事を見つけた。(>>)そんなに、悪い演奏じゃないそうです。