寝るために


日曜日の夜になると、なぜ眠れなくなるのか。眠るイメージで、かなり手前から準備しているのに、いざ眠ろうとしても、失敗する。失敗すると悲惨で、しばらく足掻いたのち、結局iPhoneを光らせて、ひたすらネットを閲覧したりしているうちに、午前二時とか三時とかになる。そういえば、電車の中で、眠れなくなるときもある。ってことはふだん眠れるのか?と言うと、そのとおりなのだが、あるとき急に、眠れなくなるときもある。昨日の朝がそうだった。すなわち、日曜夜の異常な睡眠不足の翌朝、電車の座席に座っているのに、なぜか眠れないのだった。電車で眠れない体質になったのかと思ったら、その日の帰りの電車では、死体のように眠った。今日も、朝も帰りも、まあまあ寝た。そして、今の時間に就寝すると、かなり良くて、今まさにここがポイントな時間に差し掛かっている。さて、ここからどのくらいで、あの箇所まで移動できるかだ。