眼科


昨晩の帰宅後、鏡を見たら、多少治癒しかけているかにみえた右目の充血がふたたび悪化しており、けっこう酷いというか、グロイというか、わあ、どうしたんですか?と言われそうな感じになってしまっていた。翌日会社に言ったら、予想通り会う人ごとにそれを言われ、自分でもなんとなく気分悪いし、もう年末で病院も終わりかけてるし、しょうがないから午後ちょっと会社を抜けて近くの眼科まで行ってきた。


眼科を訪れるのは生まれてはじめてだ。でも毎年の健康診断では眼圧測定と視力測定はやるから、まったくの初体験ではないが、僕は眼球とか怖くて、眼圧測定はどうしてもじっとしてられず体が逃げてしまって、いつも先生に怒られるのだが、今回もまったくそういう臆病者の無様をさらけだしていた。でもしょうがない。採血とか眼圧とかで、とくに男性がおびえるのは、きっと病院勤務の女性はよく知っているのだろうから、べつに恥ずかしくはないのだ。あるいは、恥ずかしいけどそれがかえって良いのだ。


目はまあ、予想通り、別に大したことはないみたいで、というか原因はよくわからないけれどある程度放置すればいつか直る、というようなことで、でも再出血とかもたまにあるから悪化したのはそれですね、水泳とかは、おそらく原因と関係ないです、まあ、疲労とか、ストレスとか、わからないけど、そんなことですかね、目薬を出しとくので一週間様子見てください、ということで、そう言われたら一安心だ。そう言われたかったので満足した。薬局の子が微笑みながら薬を手渡してくれた。最近の若い娘はほんとうに、見た目もきれいだし、笑顔の作り方もちょっとした会話のやり取りもそつなくて上手だし、全体的にすごい完成度高くておどろいちゃうわね、などと思いながら会社に戻る。


そして夜はふたたび泳ぐ…。やはりどうしてもイヤホンから耳に浸水して音楽が聴こえなくなってしまう。。それを直しては泳ぎ、また直しては泳ぎしていて、甚だ落ち着かない。ちっとも快適じゃない。でもまだ、しばらくがんばる。水泳を、ではなく、水泳しながら音楽鑑賞、というパッケージの完成に向けて頑張る。