椅子


キャスターの付いた回転式の古い椅子。父親が自分の仕事場で使っていたものを、高校生くらいから僕が使い始めて、今でも使っている。父親がその椅子に座って、三、四歳の僕が父親に抱かれている写真を見たことがあるので、だとすれば、少なくとも四十年以上使われていることになる。この椅子に座ると、背もたれがあって、薄くクッションが効いていて、背中から腰をやさしく抑えてくれる感じがして、快適な座り心地だと子供の頃は思っていた。学習机に付いてくる椅子や小学校の椅子とくらべたら雲泥の差があった。しかも回転して、キャスターで移動もできる、大人の椅子が羨ましかった。


高校から大学にかけて、僕が表面をかなり絵の具で汚してしまった。今でも刷毛目とか絵の具の飛沫が残っている。今でも問題なく座れるが、もう何年も前から、重心を変えたり移動したりすると、軋み音がかなりすごい。また、高さ調整用の穴も効かなくなっているなど、支柱部分は、できれば修理したいと思っている。それ以外とくにおかしいところもないし、おそらくあと数十年は、使えそうな気がする