休暇day1


いつも通りの時間に起きた。妻の出勤を見送る。僕は夏期休暇。暑いが、この感じもそろそろ終わりか。シャワー浴びてビール飲む。着替えて御徒町へ。とんかつ屋でカツレツと白ワイン。これをやってみたかったので満足する。銀座へ移動してiPhone画面割れ修理。一時間四十分掛かるというのでまた移動。それにしてもスマホなしで外をうろつくのは、これほどまでに寄る辺無く手持ち無沙汰なものか。ふだんどれだけあの機器を頼りにしているのかと愕然、ちょっと絶望的な気分になる。神田に向かいランチタイムを過ぎて昼呑みメニュー出してるガード下の店に座る。頭上のテレビでワイドショー。みんなで揃えたかのように同じ系統の灰色の背広を着た専門家のおじさんたちが横一列に並んで、一番端の立っている司会者から順々に話を振られて、皆やたらとはりきって色々喋っている。店内は暗くてドアの向こうの外の日差しとのコントラストが強烈で、真っ白な日差しの中を真っ黒なシルエットだけになった通行人が行き来しているのを眺める。銀座に戻ってiPhone受取る。割れてないガラスは黒々としていて滑らかでじつにキレイなので、カバーなどを被せる気が失せる。結局今まで通りこのまま使う可能性が高いが、今日から半年以上経過してないとオプションの保証制度は再利用できないからしばらくは無事故無傷で行かなければ。東京駅の駅弁屋でウナギ寿司の弁当を買う。再び御徒町に移動。吉池の鮮魚売り場はいつ来ても圧倒的品揃え。しかもデカくて立派なやつが多い。生牡蠣なんか、あの妙に清潔衛生的なあんなオイスターバーなんかつまんないから、もうぜんぶここで買って食えばいいじゃないかという気になる。殻付き生牡蠣と、塩焼きにしたい太刀魚一尾を買う。帰ってきて諸々準備する。妻帰宅で早めに夕食。二人とも半ばで満腹となってしまいウナギ寿司弁当が半分以上余る事態となり、これは翌日会社に持参して昼食で食べるよう計画変更する。