喫煙


二十代の男性一名。女性一名。二人とも酒は飲まない。しかしどちらも喫煙者。二人とも?へえ、いまどき珍しい。タバコは僕も三十歳まで、吸ってたんですよ。もう禁煙してずいぶん長く経つけれど、今でも、タバコ吸うと美味しいっていう記憶は残ってますよ。タバコを吸わないで生きたとしたら人生どれだけ味気ないだろうか、とか考えたことも、いまだにしっかりとおぼえてます。でも、吸わなくなっちゃったし、もう吸おうとしても吸えなくなっちゃいました。

色々と、やめたりあきらめたり趣旨替えしたりして、状況に応じて適宜対応していくことで延命を図るとして、それでもこれだけはどうしても譲れないというものがあるとしたら、それこそが自分にとっての致命傷になりうるのだと思います。でも致命傷になりうる何モノも持たないだなんて、それこそ、そんな人生こそ、どれだけ味気ないでしょうか。いったい何の価値があるでしょうか。

そうですね。