ささま


御茶ノ水から神保町の方へ歩く。古本祭りがものすごい人だかりで、近寄る気にもなれず、東京堂を少し見たあと、荻窪ささま書店に行く。
じつは、ささま書店、僕ははじめて来た。
すごい。感動した。これはすごいわ。古本屋としてはほぼ最強と云ってさしつかえない。
正直、神田の古本祭り全部を見回るより、この一店内にいつまでも滞在する方が自分としてはよほど好ましい。
久しぶりに物欲が出た。大量に買い込んで帰宅。
夜は「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」(パブロ・ラライン)をDVDで観る。
すごく真面目でひたむきで気合いに満ちていて、人間の、女性のかたちをした針金というか彫刻作品というか、作戦遂行中の軍人のような、おそろしく張り詰めたジャクリーンさんの顔…。
任務に住持するというか、何かに仕えるというのは、まあこういうことなんだろうな、と思いつつ、大変そうだな、と思いつつ、面白いところはほとんど無かったが、とりあえず最後まで観た。