プレステ3

今どきプレイステーション3グランツーリスモ6を遊ぼうとしている。なぜなのかは自分にもわからない。それにしてもこうしてテレビ画面に向かってコントローラーでメニュー操作するのは、何十年も前のなつかしいことをしている感覚におちいるが、ただしディスクを入れて起動すると、最新パッチをアップデートしようとして、何時間か掛かって結局失敗するという現象が何度か繰り返されていて未だにゲームを起動できない。無線の調子が悪いのかと思って、仕方ないので妻に鬱陶しがられつつ部屋の反対側にあるルータから床を横断するように有線を這わして本体のLANに挿して試すもやはりダメ。何とかならないのでしょうか。というか、こうやってセットアップの時点で異様に時間掛かってる状況にいるところが、自分がすでに百周くらい周回遅れのゲーム素人のおじさんであることを嫌というほど痛感している。