シャッフル


最近、シャッフルで聴いてたらいきなり再生されて「うわ!これ最高だ」と思った曲たち。知らなかった曲も知ってる曲も混ざっているが、それがいきなり再生されたときの驚きは常に「今まで全く知らなかった新鮮さ」そのものである。


●Taylor Eigsti「The Water」
https://www.youtube.com/watch?v=8CGf5p8Odx4
おお…。良すぎる。ベッカ・スティーヴンス素晴らしい。


DJ Yogurt Presents Singles & Remixes 2005 To 2008 より「Music!」曽我部恵一
(youtubeにはないので、違うやつ)
https://www.youtube.com/watch?v=_QmcfkMUYBg
ライブ会場とかで、下を向いたままで両手両足をばたばたぐちゃぐちゃに動かしまくってキチガイみたいに踊ってるやつがいるけど、これのイントロがはじまると、無性にああなりたくなる。


●Ali Tennant「Get Loved」
https://www.youtube.com/watch?v=GTRLO1eIV_o
いきなり「Get Loved」が再生された。おお、超カッコいい。R&Bで久々にハマッた。アルバム通して何度か聴いたけど、かなりいい。やはりちょっと90年代っぽさを感じる。…と思ったらこの人、98年「Crucial」のALIか!Crucial持ってるわ。信じられない。あれから二十年だなんて…。


The Isley Brothers 「Showdown(Rehearsal)」
https://www.youtube.com/watch?v=_MWESTU4SSU
最初イントロで「この曲、何だっけなあ…」と思って、思い出そうとしてかなり真剣に脳内検索を頑張る。たぶん最近のグループで、わりと生音主体でファンキーな、でもバンドで…とか思っている。ギターがけっこうアグレッシブだ。これ、絶対知ってるけどなんだっけ、ダメだ、わかんないわと思って正解を見たら、なんとアイズレーじゃないか。なぜ、これがわかんないのか、恥ずかしいじゃないかと自分を責めたくなる。リハーサル時のテイクだが、圧倒的にタイトかつアグレッシブな演奏で素晴らしい。これは アルバム「Showdown」に未発表曲がいくつか追加されたものの最後に付いてたテイク。youtubeには無かった。