DOVETAIL

中目黒で昼から二時間かけてがっつりランチして、午後三時から代官山のUNITでライブ「DOVETAIL」へ。終わったのは予定通り夜九時過ぎで、疲労困憊だがたいへんよかったと思います。出たバンドは出演順にMELRAW、CRCK/LCKS、ものんくる、SIRUP、WONK、(DJはMOSSGREEN)、CRCK/LCKSのライブ初体験だったがメンバー小西遼のホスピタリティあふれた人なつっこい感じが新鮮で、そうなのかこういうバンドなのかと思いをあらたにした。クール美人の小田朋美と対照的なデカいアザラシのようなちょっと壊れた佐々木敦のような変なお兄さんがフロントで頑張っているという感じにCRCK/LCKSというバンドに対する好感度がますます上がった。もちろん楽曲のギシギシときしむようなカッコよさは比類ない。三月のWWWXも楽しみだ。
ものんくるはボーカル吉田沙良のフロントマンとしてのふるまいの盤石さ、オーラのようにただようベテランの風格におどろく。すでに、これほど頼もしいパフォーマーなのかと。まだ若いのになあ。まじでこのまま何かに殿堂入りしてしまいそうな頼もしさ。ちなみにCRCK/LCKSのパーマネントメンバーのドラムは石若駿で、今日はものんくるのドラムもそうだったのだが、石若駿がドラムだとドラムが二人いるのかと勘違いするくらいの異様な重層複合リズムのドロドロどかどかぶりですごい。ほかのメンバーもかなりバンドを越えて流動的に参加して、いくつものバンドが出るお得な詰め合わせセットパックのようなライブなので、お得だけど長時間なので最初から最後まで観てたら、当然、激・疲労する。しかし本日は難解なところもなく大変楽しく快適だったのではないでしょうか。会場内は収容所並みだけど、外を一歩出れば中目黒はお酒も食事もおいしい場所もいっぱいだ。九時過ぎの夜はわりと気温も高く雨も上がっていたので終わってすばらしい解放感にひたりつつ坂を下って駅方角へ歩いた。