まあええか

サングラス、ほしいなと思うんだけど、僕、サングラス似合わないんだよね

あ、私もそうなんです、サングラス毎回ほしいって思ってて、買おうと思って、見に行くとするやないですか、それで、これけっこうええやんって思って、彼氏に見せると、いやあ…って、あんまり似合ってへんでーって言われて、そんなん腹立つやないですか、なんでよって思うやないですか。

いや…でもそれは、あんまり似合ってないと思ったら素直にそう言ってくれたほうがいいじゃん、そんなの、お前のサングラスなんか俺どうでもええわって内心で思われてて、口先だけで、おーええやんええやんって言われて、それを買うハメになるんだから、それより似合わないってはっきり言ってくれたほうがいいじゃん。

まあ、そうなんですかねえ。

そういえば僕この前、妻のメガネの買い替えに付き合ったときにさあ、自分でも思いのほかアレにしろコレにしろって、いろんなメガネを取っかえ引っかえ、妻にかけさせたのよ。それは正直、自分でも意外だったのよ。自分がそんなに、妻のかけるメガネに口出しするなんて、行く前は想定してなかったから。

はあ、そうなんですか。

でもあたらしいメガネをかけたところ見るとさあ、あ、こんな感じなのか、と思って、だったらこれだとどうなの?これは?って、次から次へと見たくなるのね。それでアレじゃないコレじゃないを続けているうちに、はっと気付いたことがあったんだけど、妻が今回買い換えようとしているメガネは、五年前に買って、今まで使ってきたのね。

はいはい。

で、僕が気付いたのは、僕は、今まで妻がかけてたメガネを、この五年間、あんまり気に入ってなかったんだなってことなの。

えー!そうなんですか。五年前にそのメガネを買ったときは、奥様が選ばれはったんですか?

そうなの。で、そのとき僕は、そのメガネをあまり見もせずに、まあいいんじゃないの、自分が気に入ったならそれでいいじゃん、みたいな感じで買うことになったんだと思うの。その後も、まあこんなもんかって思ってたんだと思うの。

へー、そうなんですか、じゃあ、今度のメガネはきちんと選んではるから、奥様それかけて、やっぱりぜんぜん違いますか。

いや、まだ納品前なの。