ギター

ギターを弾く夢を見た。いや正確には、通電状態のギターを肩にぶら下げて立っている夢だ。弾いたというより、一度ストロークしただけ。ばーんと音が出た。アンプは高校生のときに買ったヤマハ、音は素晴らしかった。こんないい音がするわけないのだけど、そこは夢だ。ギターを構えていると、ギターを構えているというよりも音自体を構えている気になる。ギターが素晴らしいのは、楽器のサイズに比して楽器の音量が、適当と思われるバランスを著しく欠いていることだ。この不均衡そのものを構えている気分になれるのがギターだ。ギター買おうかな、もしくは今あるギターを完全に修理するか…いくらかかるのだろうか。買った方が安いか…。そんなの、もう買っても仕方ないか。そういえば、明日からフジロックか。