明け

約一週間ぶりに出勤。電車の中もオフィスの様子も業務の推移もまさにお盆ムードでぜんぜん本稼動な雰囲気はない。まあ先週連休にしたのは最初からそれが狙いだったというか、休み明けも同じ気分のままだらーっと過ごしてしまいたいという思惑があった。はたしてその通りのけだるいゆっくり感が満ちているし、休んでいる人間も多くて閑散としていて少しもの寂しい雰囲気でそこがまたいい。そしてなぜか、隣の人も向かいの人も風邪で体調を崩したらしく苦しそうな様子だ。なかなか止まらない咳の音がいやな感じ。その症状は数週間前の自分に似ている。直接的にはっきりそれとは言われないのだけど、遠まわしに、きっとお前から染されたに違いないという恨みを含んだ視線を、横からも向かいからも感じているが、そんなの知らんがなという体で何事もないかのようにやり過ごす。